おらが (新橋)~本日で一時休業~

お月様お月様お月様大満足

Ayako's Gourmet And The City

う~ん、寂しいですね。

せっかく美味しいラーメン屋さんを知ったのに、本日から一時休業です涙

新橋の”おらが”。

会社のラーメン好きの子と行ってみようと、先日行く前にH.P.を確認すると、なんと一時休業のお知らせが出ているではないですかビックリマーク

これは大変。きっと普段よりもさらに行列なのでは?!

とは思いつつ、12時にお店の前に到着。すると、やっぱり行列でしたが、結局40分ほど並びました~。

私は”特製盛りそば”の水で〆た麺をいただきましたが、あつもりも選べます。

Ayako's Gourmet And The City

こちらの麺の色、食指が動きますね~。

縮れ太麺、噛み応えがあって美味しいです^^

Ayako's Gourmet And The City

スープは豚骨魚介系。

ゆずと生の紫玉葱も入っていました。

で、この紫玉葱、スープの美味しさにかなり効果を発揮しています。
濃厚でクリーミーな豚骨魚介系スープですが、このシャキシャキさっぱりした玉葱を食べる事で、飽きずに、また少しさっぱりした感じで最後まで完食できるんです!

すごい計算されてますね~。感心してしまいました。
さらに、生玉葱には血液をサラサラにする効果もあるので、ちょっとジャンクな食べものなだけに、健康面にもいい組み合わせですよね^^

チャーシューは炭で焼いたような香ばしい香がして、薄いスライスのものだったので、かなり好みのものでした♪

Ayako's Gourmet And The City

メンバーのお1人が独立されるようなので、そちらも気になるところですね。

つけ麺にはまり中で~すきゃぁ~

広告

人気の鬼どろそば、花畑のキャラメルアイス、野菜スティック

今日はとある日のオフィスランチ、中食をご紹介しますね。

カップラーメンは1年に一回食べるかどうか・・・というくらいの食べ物なのですが、知人の大崎さんと石神さんコラボの”鬼どろそば”。コンセプトがとても気になってしまって、いただいてみました^^

ちなみにこちらのそば、とても人気だそうで、今ではサンクスでしか売ってません。

活動エリアにサンクスがなくて、手に入れるのに苦労しました~。

というか、友人が買ってきてくれましたきゃぁ~

ありがと~!

Ayako's Gourmet And The City

この鬼どろそば、魚介豚骨醤油とうことで、どんな感じかわくわくしていたのですが、写真の様子からこってり系を想像していましたが、予想よりもこってりはしていませんでした。

嬉しい誤算^^

カツオ風味とガーリックが感じられてなかなかおいしい!

Ayako's Gourmet And The City

麺の他に、ワンタンの皮も入っているので、具がない分単調になりがちですが、そこを食感の広がりでカバーしている感じで、いいアイディアですね~。

これはリピート有りです♪

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

さすがにこれだけでは食事のバランスが悪いので、野菜を摂取。

セブンで売っているのですが、付属の味噌ダレがクセになる美味しさで、会社の女子に人気なんですよ~。

バリバリ食べるので、野菜を摂取した実感が得られるのも人気の秘訣でしょうね。

夜外食の予定がある日などは、こちらの野菜スティックとパンとかおにぎりでカロリー調整しています。

Ayako's Gourmet And The City

最後にデザートをぺこ

TVCMで見てずっと気になっていた、花畑牧場の生キャラメルアイスクリームです。

キャラメルスイーツが好きなもので。

でも、実は生キャラメルは特に好みではないんですよね~。

キャラメルの苦味が好きだからかなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

お値段特に見ず、ハーゲンダッツくらいの価格かな~と勝手に思い込んでいましたが、お会計でびっくり。

380円もしました。高い!

お味はかなり甘く感じるキャラメルアイス。

生キャラメルの砕けたものがミルクアイス?に散っていて、口の中で溶ける感じです。

Ayako's Gourmet And The City

かなり好みとは遠いものでした汗

これはお値段考えてもリピートはないですね。。

ごめんなさい↓↓

よしはし (赤坂見附)

お月様美味しい

Ayako's Gourmet And The City

赤坂見附のすき焼きやさん”よしはし”。

ミシュランでも一つ星を獲得していますが、とてもステキなお店でした^^

すき焼きが無性にいただきたかったのですが、夜はやはりお高いのでランチでお気軽に牛鍋をいただいてきました。

店内はさすが!といったステキな雰囲気のカウンター席とお写真のお座敷があります。

ランチの予約はお高いコースからしか受け付けていないということなので、そのまま12時過ぎにオジャマしたのですが、カウンター席はすでにいっぱい!お座敷に案内されました。

赤坂という場所柄、休日にあまり人はいないだろうと思っていたのですが、すぐにお座敷もいっぱいになってしまい、人気の程が伺えます。

外国のお客様が数組いらしたのも、印象的です。

Ayako's Gourmet And The City

オーダーした牛鍋は、ピカピカの胴のお鍋ですでに出来上がった状態で供されるすき焼きです。
2,100円と3,150円があり、量は同じで違いは肉質だそう。

ということで、上の3,150円をいただきました。

夜のすき焼きはさらにいいお肉になるそうです。

Ayako's Gourmet And The City

登場した牛鍋がこちらです^^
お肉もお野菜もたっぷり入っていてかなりボリュームがあります。

玉葱がはいっているのですが、珍しくないですか?

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

お味噌汁はお上品な赤出汁で。

Ayako's Gourmet And The City

ごはんはお櫃で供されます。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

個人的にお肉は火が通りすぎるとかたくなってしまうので、ギリギリ火が通ったくらいがいいので、まだレアの状態で持ってきていただいて、余熱で最後火が通るくらいがよかったなぁ。なんて、思ったのですが、ちょっと注文しすぎですかね。

お肉のサイズにバラツキがあるので、小さいお肉は火が通りすぎてかたくなってしまっているんですよね。

牛鍋のほかにもいろいろメニューがあって、どれも2,000円~3,000円くらいでいただけるので、この雰囲気で、このお料理がいただけるのは満足度が高いのではと思います。

ナイフとフォーク よしはし

港区元赤坂1-5-25

03-3401-3129

コヌレ・Conure (広尾)

Ayako's Gourmet And The City

先日ご紹介しましたオーバカナルで、お友達のお誕生日のお祝いをしましたキイロキラ

用意したケーキは広尾・コヌレの苺のショートケーキケーキ

お店にお願いして、持ち込みをさせていただいたのですが、すんなりOKをいただいて、お店にまずは感謝です。

実は、コヌレの存在は今回初めて知ったのですが、HPによるとイタリア伝統の製法だそうです。

彼女はスイーツヲタさんでもあるので、用意するほうは気を使いますね~。

食べてもらうからにはやっぱり喜んでもらえるケーキ、用意したいですものね。

その用意したコヌレのケーキをみんなで分けていただきました。

実は・・・私、ショートケーキ大好きなんですきゃぁ~

ケーキの中で一番好きなんです!

だから、とってもラッキー♪

毎週誰かのお祝いしたいくらいです^^

ショートケーキの断面はこちらです。

Ayako's Gourmet And The City

サンドされた生クリームは洋酒が効いていました。

私はババが大好きなくらいなので、洋酒が効いたケーキも大歓迎なのですが、主役の彼女は苦手なはずなので、大丈夫だったかな~?

機会があったらほかのケーキもいただいてみたいなぁ。

みんなでホールケーキをつついてる時間って、幸せですね~キイロキラ

チャイニーズタパス・レンゲ (新宿)

お月様お月様お月様大満足

Ayako's Gourmet And The City

先日少しお話しましたが、ハートにズキュンな中華に出逢ってしまいました!

しかも、グルメ不毛地帯といわれる新宿で!

ただし、クセのあるお料理が苦手な方はメニューによっては受け付けないかもしれません。

が、私のように、ちょっとクセのあるお味が好きな方にははまるお店だと思いますよ~。

あと、店名にタパスとあるように、一皿のポーションが少し少なめで、豪快にガッツリ食べたいキブンの日には向かないかもしれないですね。

お店の場所ですが、小さなビルの2階。看板がないんです。

そんなこととは思いもせず、地図を見ながらここのはずなのにおかしいなぁ~とぐるぐる周りを歩き回ってしまい、お店に電話するとすぐ目の前に立っていることがわかりました。

ちょっと隠れ家的ですね。

昨年Openした同店、以前はBarだったそうで、お席はカウンター席からなっています。

さて、お料理はすべてアラカルトです。

先ずは本日のタパス盛合せ3種(1,500円)を。

この日の内容は、

・四川風 よだれ鶏

・車麩の精進仕立て

・北海道産 真鱈の白子のマリネ

よだれ鶏って品種の名前かと思いましたが、お料理の名前なんですね。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは白子のマリネ。

臭みなく、まったり美味しかったなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

前菜の中ではまってしまったのがこちら”車麩の精進仕立て”。

燻製料理なので、深みのある味わいです。

Ayako's Gourmet And The City

お肉は仔羊を。

ソースは腐乳を使用しているそうで、腐乳独特の風味が仔羊とあっていて・・・

う~ん、美味しい!

とってもやわらかいお肉でしたよ。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは”白菜のステーキ”。

金華ハムと白菜というシンプルな材料ですが、お出汁の旨みがしっかり白菜に染み込んでいてもぉ~^^

Ayako's Gourmet And The City

〆に麺類を。

成魚とドライトマトの和え麺

麺に降りかかっている黄色いものはカラスミです。

これももまた複雑な味わいで・・・

ノックアウト。

ドライトマトがこんなに中華風に変身してしまうなんて、驚きです。

Ayako's Gourmet And The City

最後にデザートを。

パッションフルーツのアイスクリーム

Ayako's Gourmet And The City

胡麻団子

金木犀の花がスープの中に入っていて、風味付けされています。

優しい味わいで、美味しいです♪

ご一緒の方は猫舌さんだったので、あつあつっ!ってしてました^^

私は全然平気なのでパクリ。

Ayako's Gourmet And The City

最初から最後まで、ガツンガツンやられてしまいましたきゃぁ~
クセになる危険なお店です!

新宿で食事のときは今までいつも困っていましたが、これからは迷わずこちらに足が向かいますねキイロキラ

好みのお店と出逢うとテンションあがってしまいますあげ

ナイフとフォーク チャイニーズタパス・レンゲ

新宿区新宿3-12-1 2階

03-3354-6776

ラ・カンパーニュ (大手町)

先日、国内自給率アップに貢献してきましたぺこ

といっても私がしたことは、美味しい食事をいただいただけなのですが^^;

大手町のカジュアルフレンチレストラン”ラ・カンパーニュ”へオジャマしてきたのですが、同店は、新JAビルに入っておりJA全農が運営するレストランというだけあり、国産を中心に厳選された食材が使用されています。

そして、お料理は広尾・プティポワンの北岡シェフが監修です。

コース料理もありますが、この日は気になるメニューをアラカルトでいろいろといただきました。

先ずは、こちのシードル、フランスらしいボウルで供されるのが可愛いですね~。

Ayako's Gourmet And The City

私がいただいたのは、赤野菜のカクテルジュースを。

Ayako's Gourmet And The City

こちら、なんと”熟成赤ワインビネガーのSUSHI”。

実は昨年、西麻布の真さんで、赤酢のお鮨をいただいてすっかりはまってしまい、その流れで”赤ワインビネガー”と聞いて、とても興味津々、わくわくだったのです^^

ちなみに、熟成赤ワインビネガーは日本を代表するワイナリーの一つ山梨・ルミエールのものだそうですよ。

Ayako's Gourmet And The City

お野菜はごぼうです。

ザクザクの食感がいいですね~。

Ayako's Gourmet And The City

ローストビーフも。

Ayako's Gourmet And The City

そして、一番気に入ったのがこちらのサーモン!

酢めしにもとてもよく合っています。

熟成赤ワインヴィネガーというだけあって、深みのある味わいで気に入りました^^

Ayako's Gourmet And The City

こちらはフォアグラの前菜。

見た目にも美しいですよね!

Ayako's Gourmet And The City

こちらはプティポワンでは”炭火焼した鴨のフォアグラのテリーヌ”というメニューで供されている一品。

長い間お客さまから愛されているメニューというだけあって、キュンとくる美味しさでした!

シェアしていただいたのですが、フォアグラ好きとしては、1人で全部いただきたかったです^^

Ayako's Gourmet And The City

お野菜ももちろんいただきましたよ。

タジン蒸しです。

Ayako's Gourmet And The City

色とりどり、梅や紫蘇、にんじんなど、普段お目にかからないようなたくさんの種類のお塩が用意されています。

女子会とかで利用していたら、受けがよさそうですよね。

Ayako's Gourmet And The City

郷土料理のカスレもあります。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは米粉パンです。

店内で焼き上げているので、焼きたてアツアツ!!

一見揚げドーナツのよう?

Ayako's Gourmet And The City

湯気でレンズがくもりました~^^

焼きたてだから、シンプルだけど、すごく美味しい!外はパリパリ!

Ayako's Gourmet And The City

さてさて、お待ちかね、メインは・・・

なんと、”日本のこめ豚”!初体験です。

こめ豚は、国内自給率アップを目指して開発された品種といことなのですが、詳しくはこちらをご覧になってみてください。

Ayako's Gourmet And The City

白っぽくて、ほんのりピンク。
きれいな色味ですね~。

お味は、まるで豚ではないみたい!

豚特有の臭みが全くなくて、脂身はさらさらしていました。

もっと肉厚の状態でガッツリたべたいね~といいながら、ぺろりといただいてしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

最後の〆にも、食材を最後まで大切にする心配りが。

先ほどの野菜のタジン蒸しで出たお野菜の汁に、ごはんを入れてにんじんバターを加えて混ぜます。

Ayako's Gourmet And The City

バターごはんの出来上がりです。

懐かしくて、ほっとするお味でした。

Ayako's Gourmet And The City

デザートはまず苺のクレープのフランベ。

店員さんが、これから目の前でフランベしてくれます。

Ayako's Gourmet And The City

いい香がしてきましたよ~。

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City

こちらが完成した苺のクレープのフランベ。

苺のソースがカラメル状になっていて、美味しかったです。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは、なんとミルクとトマトのミックスアイスクリーム!

同店自家製ですよ!

ミルクはさすがにおいしい!

トマトは意外と塩気の強い味わい。

これ、ミックスよりもそれぞれ単品の方がオススメです。

Ayako's Gourmet And The City

国産とうことで、静岡紅茶です。
こちら、はじめていただいたのですが、まろやかな風味で美味しいですね~。

Ayako's Gourmet And The City

今回は、国内の優れた食材を知るとてもいい機会に恵まれました。

こういった理念のしっかりしたレストランがたくさん増えて、それを理解する目と知識のある消費者でありたいと思いました。

ナイフとフォーク ラ・カンパーニュ

千代田区大手町1-3-2 大手町カンファレンスセンターB1

03-5293-1171

オーバカナル (溜池山王)

先日ものすごくツボにはまって、ハートにズキュンな中華料理やさんに出会いましたハート

しかもグルメ不毛地帯と言われている新宿で!!

その様子はまた後日ご紹介しますので、お楽しみにきゃぁ~

さて、今日ご紹介するのはお気軽フレンチレストラン”オーバカナル”です。

お気軽ではありますが、テーブルクロスがきちんとかかっていて、居心地のいいカジュアルさです。

先日ご紹介しましたカヤヌマの後に、友人たちと合流のため、オーバカナルへ。

こちら、銀座店はオジャマしたことがありますが、溜池山王店は初めて。

雰囲気ははやり銀座と似てますね。

店内広くて、席数もたくさんあり、ちょうどいいわいわい感が居心地がいいですね。

ランチメニューは1,050円でお肉かお魚が選べます。

この日のお肉は鶏肉のコンフィだったのですが、私がオーダーした時には品切れで、豚肉になっていました。

オリーブオイルはちょっと酸化してしまっていたのかな・・・。

変な苦みが舌の上に残りました。

Ayako's Gourmet And The City

豚バラ肉のコンフィに、マカロニグラタン、サラダのワンプレート。

Ayako's Gourmet And The City

添えてあるマスタードと豚バラがよく合いますね~^^

ちょっと臭みのある豚肉だったので、マスタードがあると臭いも消えてちょうどいいです。

カリカリの脂身の部分がおいしい。

Ayako's Gourmet And The City

実はこの日、メンバーの一人のお誕生日(前)祝いだったんです。

なので、友人がホールケーキの持ち込みを交渉してくれてケーキキイロキラ

NGのお店が多い中、持ち込み料もなしに、持ち込みOKしてくださりました。

お店に感謝です!

いただいたケーキはまた明日ご紹介しますね~。

ナイフとフォーク オーバカナル

港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 2F

03-3582-2225