2月のレヴェランス(広尾)

お気に入りのフレンチレストラン・レヴェランスのシェフが残念ながら交代。

1月からは相原シェフが厨房に立っています。

相原シェフはレカンでスーシェフをされていた方で、レヴェランス×相原シェフのお料理がどのように展開していくのか、とても楽しみにしながら先日ディナーでオジャマしてきました。

先ずはアミューズなのですが・・・

うーん、可愛すぎますきゃぁ~

Ayako's Gourmet And The City

こちらは、オリーブのフィナンシェのようなもの。

相当美味しいです。

定番商品にしてもらいたいなぁ~。

お土産に買って帰りたいくらいの美味しさでした。

Ayako's Gourmet And The City

そして、ハートにズキュンものの可愛さのこちらは

世界一小さなクロワッサン。

Ayako's Gourmet And The City

この日、お酒が飲めなかった私に出して下さったノンアルコールカクテル。

イチゴのカクテルで、グラスの淵のきれいなグリーンはミントです。

色のコントラストがとてもきれいで爽やかキイロキラ

Ayako's Gourmet And The City

ビゴのパン”レヴェランス”。

パンもいまリニューアルをもくろみ中だそうです。

Ayako's Gourmet And The City

メニューのタイトルがなかなか面白くなりました。

前菜の「iコレクション C001」

相原シェフのiですね。

Ayako's Gourmet And The City

ほんのりクミンの香がするソースというか、クリーム?

Ayako's Gourmet And The City

iコレクション F001

こちらはフォアグラのお料理。

F002,F003とシリーズ化していくそうなので、ついつい毎月通ってしまいたくなりますよね^^

うまいな~ぴかっ!

Ayako's Gourmet And The City

彩りきれいですね

Ayako's Gourmet And The City

さてさて、こちらはホタテのお料理です。

ホタテの火入れがとてもよくて、食感がねっちり、しっとりしています。

ホタテ風味のバリバリのおせんべいのようなものと一緒にいただくと、味わいがさらに深くなります。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

お魚料理はすずきだったでしょうか。

ソースはアンチョビです。

Ayako's Gourmet And The City

メインはランカスター産の仔鳩です。

内臓のソースと左の黄色いのはレモンのソース。

このレモンのソースがとても効果的!

さすがレカン出身ということもあってか、ソースが美味しいですね。

Ayako's Gourmet And The City

そして、ちょっと不思議なことが。

お肉を切るとき、とても切りにくかったんです。

なので、もしかして硬いお肉なのかなぁ、と少し心配していたのですが

噛んでみるとびっくり。とってもやわらかくて、ふわふわの肉質!

ナイフでは少し切り難いのに、どうしてでしょうか。

シェフに伺おうと思っていたのに忘れてしまいました。

次回忘れずに聞かなければですね。

とても美味しい仔鳩でした^^

Ayako's Gourmet And The City

こちらはフィンガーボール代わりのあたたかいお湯に浸した綿。

とても使いやすいです。

難い心遣い。

Ayako's Gourmet And The City

コーヒー豆の種類もマイナーチェンジ。

それぞれ香を楽しませていただきました。

Ayako's Gourmet And The City

さてさて、フレンチでとても楽しみなお料理の一つである、デセールです。

バニラのアイスに・・・

Ayako's Gourmet And The City

チョコレートケーキを砕いたものを。

こちらは目の前で相原シェフがアイスの上にかけてくださるのですが、その瞬間ココア風味のとても甘くていい香が!

幸せな瞬間がふっと通りすぎました。

が、スイーツ好き女子としては、デザートのボリュームが少し物足りなかったような。

Ayako's Gourmet And The City

いつもの大好きな小菓子。

Ayako's Gourmet And The City

美味しいコーヒーをいただいていたら、もっと甘いものがいただきたくなってしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

ということで、即興でこちらのデザートを出してくださって、大満足。

わがまま聞いてくださって、ありがとうございました^^

Ayako's Gourmet And The City

相変わらずホスピタリティを感じさせる亀山さんの接客と、ステキなメンバーとの会食。

この日も楽しい時間を過ごす事ができました。

新シェフ相原さんのお料理も、さらに今後が楽しみです。

アメーバ レヴェランス

港区南麻布4-12-4

03-5475-3290

関西土産~タケウチのパン~

うーん、私はいつも美味し物に囲まれて幸せ者ですきゃぁ~

関西土産にと、大っ好きなタケウチのパンを、お土産にいただきましたキイロキラ

も~、嬉しくて嬉しくて♪

食パン こちらのパイ生地のパン、中には餡が入っているのですが、何の餡なのか・・・

ナッツ系だと思うのですが、なんだか最後まで分からず。

生地はもちもちしていて、も~、すっごく美味しいのですハート

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

食パン さて、こちらは何でしょう。むふふ。

そう、ミワパンです♪

先月エキュレでいただいて、虜になってしまったこちらのパン。

やっぱり美味しいですぺこ

   

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

店内に置かれている商品は、やはり数が少ないようで他にベーグルや角食パンがあるのみだったそうです。

すごい人気ですね~。

こんな美味しいパンをGetしてくれて、感謝感謝ハート

ラスク サブロン&ニコラ

最近ちょっとゆとりがなくて、ブログ更新が滞っております。

毎日楽しみにアクセスしてくださっている方がいらっしゃいましたら、ゴメンなさい。

さて、今日は食べだすと止まらなくなる危険なおやつ、ラスクのご紹介です。

私が大好物なのを知ってか友人がプレゼントしてくれました^^

こちらはドミニク・サブロンのラスク。

お誕生日プレゼントにいただきましたぺこ

Love Ruskというネーミングもいいですね。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

こちらは柔らかいタイプのチョコラスク。

Ayako's Gourmet And The City

こちらはサクサクのホワイトチョコレートのタイプ。

個人的には断然こちらが好みでした!ハラダのラスクよりも好みです♪

のどが痛くなるくらいあま~いホワイトチョコレート、ハートにズキュンでした^^

食べる手が止まらなくなりましたよぺこ

Ayako's Gourmet And The City

*********************

そして、こちらは

ニコラパンダーチザンのラスク。

ブリオッシュをラスクにしたものだそうで、食感がなんだか面白いラスクです。

むちっというか、ゴリゴリというか・・・。

想像よりも硬くて厚めの生地なので、一口目上手く噛めず、ラスクが吹っ飛んでしまいました汗

ラスクの粉糖がとびちってしまって、かなりお行儀の悪い状態に。

最初は食べなれないラスクなので、ん??という感じだったのですが、食べているうちに不思議な食感がだんだんはまってきてしまう、そんな面白いラスクでした。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

みなさんのお気に入りラスクはどちらですか?^^

Sugar Toothの焼き菓子とスコーン

Ayako's Gourmet And The City

私がblogを好きになったのは3年程前なのですが、そのころからずっと、ほぼ毎日チェックしているブロガーさんが、あるときCafeをOpen。WebShopもスタートしました。

彼女の作るスイーツはホントどれも美味しそうなのです。

住まいは京都で、Cafeは梅田。ということでいつか関西ツアーに行った時には立ち寄りたいともくろんでいるのですが、やっとWebShopで販売している焼き菓子にありつくことができました。

実は気になりつつも、送料の比率が高くて何となく二の足を踏んでいたのです。

そんな私に、お誕生日プレゼントで友人がプレゼントしてくれました^^

まずはスコーン。

こちらのスコーン、どうやって作っているのか不思議なくらい、高さがすごいんです。

スコーン特有のこの割れ目をみると幸せなキブンになってしまいます。

香りもとっても良くて、コンセプトはShop自家製のジャムにあうスコーンだそうですが、ジャムなんか正直いらないくらい、そのままで美味しいスコーンです!

どちらかというと私の好きなしっとり系スコーン。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは焼き菓子セット。

内容は毎月変わります。

パウンドケーキ、しっとり具合がちょうどよくて、洋酒も効いていて風味豊か。

満足な内容です♪

Ayako's Gourmet And The City

ブログでいつも試作の様子が紹介されているので、素材も安心だし、とくにあの試行錯誤していた商品は一体どんなお味に仕上がったのかしら♪と、楽しみが倍増。

で、この記事を書くにあたりネットで検索していたら、Cafeが食べログに載っていてびっくり。

なんか、不思議な気分です。

食彩厨房・上海わんたん (蒲田)

お月様おいしい

とてもとても不思議な空間のお店へオジャマしてきました。

滅多に下車する事のない蒲田駅にあります。

蒲田のホルモン店に突撃したのですがみごとに撃沈し、お口直しに”食彩厨房”さんへ。

なにがとても不思議かというと、なんとお席はカウンターの4席のみ!

そして、メニューはわんたんと揚げ春巻きがメインであとはつまみ程度の軽食です。

9時頃お店に伺うと先客が2名。常連さんのようで店主とその奥さまと楽しげにお話しています。

そして既に食事を済ませている私たちは、椎茸ワンタン4個、エビワンタン4個が入ったミックスワンタンを一つと、揚げ春巻き1本を注文。

シェアしていただきました。

そんなゆるい感じのオーダーも許してくれるお店です。

あとでHPをみると、1人で8個もワンタン食べられない場合は裏メニューでハーフもあるので、お申し付けくださいとありましたひらめき電球

こちらがワンタン。

ぷりぷり、ころんっとした大きなワンタンで美味しいですよ^^

Ayako's Gourmet And The City

こちらは揚げ春巻き。

Ayako's Gourmet And The City

具はあんが多めの野菜炒めのようなもの。

ちょっと好みとは違いました。

Ayako's Gourmet And The City

実は満席だったのですが、途中で仕事帰りの近所の常連さんがお1人で入店。

急遽カウンターのはしっこに席を作り、5人で会話をしながらお食事タイム。

くたっとした悲しいホルモンを食べた後で、心がしょぼくれていたのですが、

心温まる不思議な空間のお店で、生き返ることが出来た感じでした好

ラーメン 食彩厨房

恋するベーカリー

先月のことですが、試写会「恋するベーカリー」に行ってきました。

内容としてはラブコメなのですが、演技派女優のメリル・ストリーブが主演なので、要所要所でじわ~んとくるシーンが。

メリル・ストリーブ、最近ではジュリー&ジュリアでも主演していましたが、七変化な女優さんですね~!

見るたびにまったく違う、新しい彼女を発見してしまいます。

タイトルは恋するベーカリーですが、あまりベーカリーの登場はありません。

が、元気の出る映画ですよ好

2月19日ロードショーです。

鴻運 新店 (新橋)

Ayako's Gourmet And The City

新橋B級中華で気になっていたお店のひとつ”鴻運”へオジャマしました。

いくつか頼んでみんなでシェアを。

週末の夜だったのですが、店内は空いていました。

新橋は場所がら週末は閉店しているお店が多いですね。

こちらはアヒルの醤油煮込み

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

青菜とタケノコの炒め

Ayako's Gourmet And The City

鶏そば

Ayako's Gourmet And The City

サービスで杏仁豆腐をいただいたのですが、杏仁の味が全くせず汗

Ayako's Gourmet And The City

普段のランチに利用するのがよさそうな気がしました。

ラーメン 鴻運 新店

港区新橋2-2-6

03-3502-2882