スコーン・パントリー scone pantry (経堂)

Ayako's Gourmet And The City

週末ですが、経堂のお鮨やさん「喜楽」さんへオジャマしました。

実は昨年末に続けて二回目の訪問なのですが、今回は週末のお昼ということでまた前回の夜とはがらりと店内の雰囲気も変わり、かなりリラックスモードでお鮨を楽しみました。

その後、近くの”スコーン・パントリー”へ。

スコーンはしっとりし系のイギリス系が好みなのですが、こちらはアメリカンスコーンです。

ごつごつ、ボソボソしたスコーンが苦手なので、こちらのはどうかな?と思ったのですが、私でも美味しいと思えるスコーンで、あまりボソボソしていませんでした^^

出来立てを外のベンチで一口ぺこ

翌朝一ついただき、残りは冷凍しました。

店内はお1人さまの女性客が数名イートインしていて、確かに週末のんびりこんなお店でスコーン食べれたら気持ちいいなぁ。と思うような小ぢんまりとしたお店です。

Ayako's Gourmet And The City

そしてその後、桜をみようと周辺をお散歩しましたさくら

まだ五分咲きですが、それはそれできれいですね。

Ayako's Gourmet And The City

この後は有名なコーヒー屋さんを目指して散策しましたので、そちらはまた後日ご紹介しますね。

カシーナ・カナミッラ (中目黒)

Ayako's Gourmet And The City

こんにちは。

みなさんお花見はもうされましたか?私は週末はお花見三昧でした桜

トップのお写真は昨日訪れた目黒川沿いの桜です。

まだ五分咲きという感じでしょうか。

それにしても寒い一日でしたね~。

この日は午前中からパンめぐりをしながら桜も愛でて、ランチには昨年同様、カシーナ・カナミッラへ。

同店の窓からは目黒川沿いの桜が望めるので、この時期人気のレストランです。

Ayako's Gourmet And The City

今回はメインなしのパスタセットをいただきました。

色鮮やかなこちらのドリンクは、ハイビスカスウォーター。

Ayako's Gourmet And The City

アミューズ

散々歩いた後だったので、塩気が体にしみわたりました^^

Ayako's Gourmet And The City

フォカッチャなどパンが二種出たのですが、実はこの日午前中は周辺のパンツアーをしていたんです。

買ってすぐにいくつかいただいたりしていたので、もうパンは・・・という状況でした。

お店のせいではありませんので、悪しからず。

パンツアーの様子はまた後日追ってご紹介しますね。

Ayako's Gourmet And The City

前菜盛り合わせ

玉ねぎのブランマンジェやカルパッチョ、スープなど色々楽しめます。

が、以前の印象に比べてこの日は少し塩気が強かったような気がします。

Ayako's Gourmet And The City

パスタは3種類の中から選ぶことができ、全員で2種類選ぶと、シェアして出して下さります。

桜エビと菜の花のトマトソース

Ayako's Gourmet And The City

豚と香りシメジ

Ayako's Gourmet And The City

こちらのお店、昨年オジャマしたときはパスタがとても美味しい印象が残っていて、今回も美味しくいただきました。が、何となく昨年とはまた違うような気もします。

デザートは、

チョコレートムースとシャーベット

Ayako's Gourmet And The City

プティフルール

Ayako's Gourmet And The City

紅茶

Ayako's Gourmet And The City

桜が見えるということで、この時期はお料理以外にも付加価値のあるお店ですね~。

グループ利用からデートまで利用用途は幅がひろそうです。

ナイフとフォーク カシーナ・カナミッラ

ティグレ(学芸大学)&イアナック(日暮里)

最近パンのご紹介が多くなっていますが、いろんなエリアへ足を運ぶことが多いので、各地の美味しいパンやさんめぐりをしております^^

なので、朝、昼パンばかり食べている毎日です。

今日ご紹介する1軒目は、学芸大学駅から徒歩10分以上でしょうか、”ティグレ・tigre”です。

シェフの望月さんはシニフィアン・シニフィエの志賀氏とアルファゴスを立ち上げシェフを務めた方。

購入したのは2点です。

●フレーズ・オ・ショコラ

クランベリー・ブルーベリーとチョコが入っていて、さらにドライストロベリーもゴロンっと一つなかから出てくるのが印象的です。新作だそうです。

Ayako's Gourmet And The City

●くるみのパン

なんと、マッシュポテトが練りこまれているとか。

生地はしっとりしていて軽め、くるみもたっぷり入っていて、かなり好みのくるみパンでした。

ほんのり甘くて美味しい~

Ayako's Gourmet And The City

食パン ティグレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次は日暮里にある”イアナック・ianak”です。

夕方にはほとんどのものが品切れになってしまいますが、平日のみ取り置きが可能です。

初めてオジャマしたので、HPに記載されているパンのメニューを電話で伝えたのですが、いくつか廃番というか進化して扱っていないものもありました。

また、取り置きのお電話するのが遅くなってしまって3時半ころにお電話したのですが、希望のものはすでに半分は完売でした。

購入したのは菓子パン系2種。

●バナナとキャラメルクリームのパイ

これは菓子パン好きにはたまらないのでは?

生地は軽めであまり主張せず、バナナとキャラメルも思ったより甘味が強すぎないので軽く食べられてしまった大人の菓子パンです♪

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

二つ目は

●パンドラ

サイコロ型のパンで、お写真はハーフにカットしています。

チョコレート、一見少ないように見えますが、かなりたっぷり入っているので心配はありません^^

トーストで焼きなおすととろ~っとして、こちらも好みのパンです。

Ayako's Gourmet And The City

生地にはカスタードが練りこまれているそうですよ。

Ayako's Gourmet And The City

食パン イアナック

普段あまり行かないエリアに用事があった時は、必ずパンや巡りはセットですね♪

モナリザ (恵比寿)

Ayako's Gourmet And The City

恵比寿をふらりと歩いていると、こちらの前を通りかかることがよくあるのですが、窓から店内をのぞいてみると、いつもなんだか素敵な雰囲気で、いつかはオジャマしてみたいな~と思っていたのですが、先日友人のお誕生日会でやっとオジャマする機会がありました。

”モナリザ”は丸の内にもありますが、少しクラシカルな趣のあるこちらに行ってみたかったんです。

入り口は上のお写真ではなく、こちら↓です。

Ayako's Gourmet And The City

店内、なかなか素敵な雰囲気なのですが、ウエイティングスペースはなく、コート類のやり取りに若干スマートさが欠けるのが難点でした。

いただいたお料理は4,800円のAコースです。

先ずは前菜。

お皿とお皿の間にちりばめられた花々がとても春らしくていいですね。

Ayako's Gourmet And The City

コンソメジュレの下には、枝豆のムースが。

Ayako's Gourmet And The City

パンはビゴのパンだそう。

こちらのレストランで最終的に焼きあげているそうです。

ハード系かとおもいきや、ソフト系でした。

Ayako's Gourmet And The City

パンのおともには、リエットとバター、オリーブオイルが出ました。

Ayako's Gourmet And The City

桜エビのスープ。

こちらは桜エビが甘くて美味しかったです^^

Ayako's Gourmet And The City

パンのお変りはミルクパン。

ほんのりした甘さが止まらなくなり、2個もいただいてしまいました・・・

Ayako's Gourmet And The City

ホタテと竹の子フリットの温菜

Ayako's Gourmet And The City

色どりがきれいで、春いっぱいの温菜

Ayako's Gourmet And The City

さて、メインはお魚1種と、お肉2種から選択できます。

私が選んだのはこちら、

しゃものキャベツ包み、赤ワイン煮

Ayako's Gourmet And The City

友人はお魚料理の白身魚と海藻のものを。

Ayako's Gourmet And The City

お口直しのグラニテは苺のシャーベットでした。

Ayako's Gourmet And The City

デザートは、盛り合わせです。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

小菓子

Ayako's Gourmet And The City

実はこの日は友人のお誕生日のお祝いでした^^

1か月遅れになってしまって・・・ゴメンなさい。

サービスで、オルゴールを鳴らしながらスイーツを運んで下さいます。

そして、この日は河野シェフが恵比寿店にいらっしゃいました。

通常丸の内店と行き来されているみたいです。

素敵な雰囲気のフレンチレストランでした。

ナイフとフォーク モナリザ

ポワンタージュとカイザーのパン

Ayako's Gourmet And The City

3連休も終わってしまいますね。

皆さまいかがお過ごしでしたか?

私は友人のお誕生日のお祝いや、箱根に美味しいものを食べに行ったり・・・という休日でしたが、今日は久しぶりにゆっくり自宅で過ごしました^^

その美味しいもののご紹介はまた後日しますね。

やらないといけない事はたくさんあるのに、逃避したくなると私の場合はDVDを見てしまいます。

今日も逃避からか、アグリー・ベティ3を4話みてしまいました汗

でも楽しかった~^^

さて、トップにある写真は麻布十番にある”ポワンタージュ”のきなこパンです。

きなこパン大好きなので、見かけるとついつい買ってしまいます。

近所のパン屋さんで売っているきなこの揚げパンが大好きだったのですが、取り扱い中止になったようで、そのときはホントにがっかりでした。

ハードパンにきなこのペーストが挟まっています。

トーストで温めていただいたのですが、少し温めすぎたかな?

ペーストが溶けすぎてか、きなこの風味が弱くなってしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

こちらはゴルゴンゾーラといちぢくのパン。

Ayako's Gourmet And The City

具は結構たくさん入っています。

同じようなパンがユーハイムでも売っていますが、生地の美味しさ的に断然ユーハイムに軍配があがるので、美味しかったのですが、なんとなく物足りなく感じてしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりにコレド日本橋のカイザーでパンを購入しました。

ちょっとかわりだねが売っていて、ワカメのパンなんてものがありました。

試食してみると、ワカメの風味がしっかりして面白いパンでした^^

私が購入したのはこちらの2点です。

●いちごのクロワッサンザマンド

Ayako's Gourmet And The City

●キュルキュマ

ヘーゼルナッツとくるみ、ウコン

カレー風味でナッツ類がよく合っているソフトパン。

これはなかなかヒットなお味です。

Ayako's Gourmet And The City

週末はパンが購入できなかったので、明日からの朝食のパンに困ります。

こういうとき、冷凍パンが役立つんですよね。

でも、冷凍パンも品切れ・・・。

明日調達しなければです。

ベーグルカンパニー (向ヶ丘遊園)

Ayako's Gourmet And The City

久しぶりに、というか、こんなにベーグルで感動したのは初めて!!というベーグルに出逢いましたきゃぁ~

むっちむち、もっちもち、程よくしっとり♪

も~、ほんとに美味しいです。

向ヶ丘遊園にある”ベーグルカンパニー”。

先ずは、運よくこちらのベーグルをいただくことが出来たことに感謝です。
そう、また頂き物なのです。

先日、私のブログは「最近頂き物の紹介ばかりだね。」とお友達に言われてしまいましたぺこ

さてさて、ベーグルカンパニー、土日祝が定休日というかなりハードルの高いお店なのです。

ただ、通販もやっているので次回はこちらで購入しようとおもってます。

4種類ほどいただい他のですが、

こちらは

●コーヒーキャラメル

もー、これ、ホント美味しいですよ^^

Ayako's Gourmet And The City

●グラハム

グラハムって、私の中ではもそもそしているイメージなのですが、こちらのグラハムのベーグルはそういった私のマイナスなイメージを払拭してくれました^^

Ayako's Gourmet And The City

お写真はないのですが、他には

●プレーン

普段プレーンって、私は物足りなくて満足しないんです。

どちらかというと小麦粉が好きなパン好きではなくて、菓子パンが好きなタイプなので^^;

でも、こちらのプレーンはほんのり甘くて、もちもち、むっちりで、大満足なプレーン。

一口だけと思っていても、手が止まらなくなり食べきってしまいました。

●くるみ

くるみの入ったパンは大好きなのですが、今回4種類の中では一番印象が薄かったです。

プレーンがあまりにも美味しすぎました!

すべて食べ終わってしまった日はとても寂しかったな~。

美味しいベーグル、ご馳走さまでした^^

食パン ベーグルカンパニー

鶴の舞のぶどうぱん&ロワゾー・ド・リヨン

Ayako's Gourmet And The City

少し前ですが、久しぶりに湯島に行く機会がありました。

湯島周辺は昔は車でよく行ったエリアだったのですが、電車で行くのはかなり久しぶりです。

車だと、あまりとめる場所がないのでゆっくり散策をしたことはなかったのですが、改めてぷらぷらと歩いてみると今まで目に付かなかったお店に気づくものですね。

お散歩、大好きです。

先ずはトップにあるぶどうぱん。

かなりインパクトありませんか?

こちらのパンを売っているのは「舞い鶴」という喫茶店です。

そう、Cafeではなく喫茶店です。

なんだかまとまりのない感じのインテリアで、いかにも昔からある喫茶店の雰囲気をかもし出しています。

ご主人にいつからあるのかうかがってみると、6年くらいまえだそう。

思ったよりも新しいお店のようです^^;

店内は喫煙可能なので、タバコをすっているお客さんがいるのですが、売られているパンはどれもビニール包装されているので問題は無さそうです。

Ayako's Gourmet And The City

店頭にはぶどうパンの見本が飾られていて、少し可愛いですね。

Ayako's Gourmet And The City

巨峰入りぶどうパン。

どうなんでしょうか。

Ayako's Gourmet And The City

パンは一斤とハーフがあり、この日は夕方だったのでハーフは売り切れでした。

ご主人曰く、10日は日持ちするということなので、購入しました。

このパン、いただいてみると、パンを食べているというよりはぶどうを食べているようです。

そのくらいずっしり、たくさん入っています。

なので、パンがしっとりしていて美味しいです。

あとは日がたってもパンの生地の乾燥が通常より少し遅く感じました。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロワゾー・ド・リヨンにも立ち寄りました。

スペシャリテはシュークリームのようなのですが、すぐに食べれる状況ではなかったのでパンを購入しました。

でも、夕方でも売り切れないで残っていたので、わりといつでも買えそうですね^^

こちらは、アプリコットやいちぢくがたっぷり入ったソフト系のパン。

ドライフルーツが甘いので、おやつ感覚のパンです。

Ayako's Gourmet And The City

パティスリーのパイ生地系パンはついつい買ってしまいます。

やっぱり外れなく美味しかったです^^

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

同店はイートインも可能です^^