オザワ洋菓子店 (本郷三丁目)

Ayako's Gourmet And The City

苺シャンデがなんだかとてもかわいらしく思えて”オザワ洋菓子店”へオジャマしてきました。

下のお写真が苺シャンデです。

クッキーの上に、苺、生クリームがのっていて、それらをチョコレートでコーティングしています。

正直、予想通り、チョコレートとそれぞれの素材が分離しているので、おいしぃ~!というものではないのですが、組み合わせや見た目が可愛くて。

きっと小さい頃に食べたら美味しい~って思っただろうな。

Ayako's Gourmet And The City

生クリームのところが軟らかいので、自宅に帰った頃にはヒビが入っていました。

小さなお子さんのいるお家への手土産には喜ばれそうですよ^^
1個200円也。

アンジェリーナの新作ケーキたち♪

Ayako's Gourmet And The City

あれから無事にアメブロの調子が直りましたので、

引き続きアンジェリーナの新作ケーキのご紹介をしますね Ayako's Gourmet And The City-1FL1141.gif

上のお写真は、フランスの伝統的なスイーツの一つ

●サント・ノレ

です。

サント・ノレは大好きなのですが、こちらのカスタード入りシュー、生地がやわらかくて力強さが少々足りないものでした。ふんわりやわらかいほうがお好きな方には好みだと思います。

私はシュー生地はさくっとしているほうが好きなので^^

下のパイ生地も柔らかめです。

次は

●モン・フジ

です。

商品名からも想像がつくとおり、日本の富士山からインスピレーションを受けたものだそう。

Ayako's Gourmet And The City

汚くて申し訳ありませんが、断面はこちらです。

ドーム型のマロンペーストの中には、抹茶のムースとオレンジのコンポートが。

底はサブレになっています。

マロンペーストの甘みとオレンジの酸味の相性がいいですね。

Ayako's Gourmet And The City

●アンデシ

メレンゲ、大好きなんです^^

こちらの商品は銀座店限定となっていて、5月末までの販売です!

Ayako's Gourmet And The City

断面は・・・

白いメレンゲから、色鮮やかなグリオットチェリーのコンポートが目に入って、嬉しい驚きがあります。

キルシュのムースとメレンゲのやわらかさとが、一帯となった舌触りです。

舌触りはまったりですが、リキュールが効いているのでメリハリがあり、大人向けです。

また、商品名のアンデシとは「未確定」を意味するそう。

試作段階での仮称が、響きの可愛らしさからそのまま正式名称になったそうですAyako's Gourmet And The City-01_30_10_13010737.gif

Ayako's Gourmet And The City

そしてこちらはマロンのロールケーキです。

Ayako's Gourmet And The City

ふんわりした生地で、モンブランと同じ生クリームが使用されています。

アンジェリーナの生クリームがとても好きなので、堪らないロールケーキでしたぺこ

Ayako's Gourmet And The City

改めてお写真見ていたら、また食べたくなってしまいました。

アンジェリーナのモンブランがリニューアル

Ayako's Gourmet And The City

アンジェリーナのモンブランは有名ですね~。

濃厚な味わいのこぃいマロンペーストと、中にはこちらもしっかりとしたミルク感がある生クリーム。そこのほうにはメレンゲがしかれています。

いずれも脳天と喉に響くような甘さがたまらなくて、好みがとても分かれるモンブラン。

私はこのモンブランが昔から大好きで、ビックサイズでも1人で食べれちゃいます。

そんなパリと同じレシピのモンブランですが、数年前からパリではセバスチャン・ボエール氏によってレシピが見直されています。

そして、日本でも今日から新しいモンブランが発売されましたキイロキラ

上のお写真は従来のもの。

マロンの渋皮がはいっていて、色が濃いですね。

そして、下のお写真が新しいモンブランです。

渋皮を取り除いたので、マロンペーストがマイルドになっています。

そして、中の生クリームは無糖!

なので、あの脳天に響くような甘さが改善されました。

私は以前のあの脳天に響く濃さも含めて好きだったので、改善とは思いませんが、

こちらの方が、より多くの方に受け入れられる味わいですね。

Ayako's Gourmet And The City

新しいケーキもいくつかいただいたのですが、何故かアメブロの調子が悪くて画像が追加できないでいます汗

せっかく久しぶりにブログを書く時間が持てたのですが・・・残念。

アメブロ~、何とかしてください。。

ということで、続きはまた明日(には直ってるかな?)ぺこ

黒猫夜 (赤坂見附)

こんにちは。

大分久しぶりの更新となってしまいましたが、気づけば4月も終ろうとしていますね~。

GWも近づいていますが、皆さんお出かけの計画など立てていらっしゃるのでしょうか。

昨年のGWは一体何をしていたのか・・・、全く思い出せずにいるAyakoです。

さて、ちょっと前になりますが、赤坂見附の”黒猫夜”へ、会社の同僚におススメされて皆で行ってきました。

こちらは全体のお料理をとおして、薬膳的というか、パクチーがふんだんに使われていたり、味付けに一ひねりあるようなお料理がいただける中華料理店です。

こちらは蒸し鶏のサラダ。

パクチ―が効いていて、かなり好みの味わいでした。

Ayako's Gourmet And The City

こちらはお通しです。

お通しでこれだけ満足の物がでると嬉しいですね~。

本来そうあるべきですが。

Ayako's Gourmet And The City

こちらもお通しです。

時間が経ってしまって味付けを失念してしまいましたがナッツ好きとしては、こちらのピーナッツの味付けが美味しくて手が止まらなくなってしまいました。

Ayako's Gourmet And The City

前菜盛り合わせ。

Ayako's Gourmet And The City

このカメ、、、なんか可愛くないです↓↓

後輩が、亀の甲羅のなかにも何かお料理がはいってるのではないかと、一生懸命外そうとしていましたが、はいっているわけもなく・・・汗

Ayako's Gourmet And The City

エビマヨです。

Ayako's Gourmet And The City

こちらの豚の角煮はド迫力!

テンメンジャンかな?が効いていて甘口で美味しかったです。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは何だったでしょうか・・・

日が経つとすっかり忘れてしまってダメですね。

Ayako's Gourmet And The City

炒飯もいただきました。

パラパラとしたライスが美味しいですね。

Ayako's Gourmet And The City

麺類も。

Ayako's Gourmet And The City

お値段も割とお手頃で、大人数で行くと色々食べれて楽しいですね。

会社の仲間と行くなどにおススメのお店ですぺこ

ナイフとフォーク 黒猫夜

港区赤坂3-9-8 篠原ビル3F

03-3582-3536

天使のチョコリング アンティーク (銀座)

Ayako's Gourmet And The City

噂の”チョコリング”をやっといただきました。

銀座の”アンティーク”は愛知県から進出してきたお店です。

週末、アリスインワンダーランドを3Dで見た後、お茶でも。ということでこちらのお店に向かうとやはり行列がAyako's Gourmet And The City-01_30_10_13010737.gif

テイクアウトで買いたかったので、15分ほど並んでいくつか購入しました。
2階はカフェになっていて、そこで上のお写真の物がいただけます。

また、1階のショップで購入したものをワンドリンクオーダーすればそのまま食べることもできます Ayako's Gourmet And The City-1FL1141.gif

こちらが人気の”チョコリング・Mサイズ”。

かなり大きくて、これで500円。お得感もあるし、食べ応えがあります。

Sサイズは品切れでしたが、400円なので、それだったらMサイズを買ってしまった方がいいかなぁ。という感じです。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

チョコレートチップがたっぷりはいっていて、オーブントースターで焼くと、そのチョコレートがとろ~りと溶けて、

フランスパンとブリオッシュの中間のような外がパリッとした生地と相性がとてもいいですね。

Ayako's Gourmet And The City

他にはチョコリングをアレンジした”チョコバナナ”や”ブルーベリーチーズ”も購入しました。
出来たてでまだ温かかったので、カフェで少しいただいてみました。

Ayako's Gourmet And The City

お皿からはみ出るこのサイズ!

濃厚な甘さがたまりません。

Ayako's Gourmet And The City

個人的には一度食べてみれば満足かな。という感じなのですが、行列のみなさんはリピーターの方も多いようでした。

アンティークのHPが可愛いです^^

バインミー☆サンドイッチ (高田馬場)

Ayako's Gourmet And The City

友人が最近ハマっているという高田馬場にある”バインミー☆サンドイッチ”に行ってきました。

バインミーとはベトナムサンドイッチのことです。

以前、蒲田の”ミレイ”でいただいたのが初でしたがなかなか美味しかったので、印象に残っていました。

こちらのお店で扱う商品は、バインミーのほか、もっちりぱんやスコーンなどです。

19時前に到着したのですがほとんどが完売。

でも!友人が電話でとり置きをしてくれていたので、大丈夫ですぴかっ!

バインミーはその場で作ってくれます。

Ayako's Gourmet And The City

フルサイズとミニがあり、私はミニを二種類購入。

アボカド&エビと牛肉です。

Ayako's Gourmet And The City

店内には小さな椅子があり、そこで出来たてをいただきました!

やっぱり出来たてはなんでもサイコーですね~

パリパリした表面ともっちりとした生地が美味しかったです。

テイクアウトでは、コーヒー&ホワイトチョコレートのもっちりパンを。
ベーグルカンパニーのコーヒーベーグルを思い出しました♪

Ayako's Gourmet And The City

ハワイという名のスコーンです。

ココナッツとパイナップルなどのドライフルーツが入っています。

これはかなりぼそぼそ系ですが、味が好み♪

タイ土産のパイナップルケーキ?みたいな味です。

Ayako's Gourmet And The City

こういうお店がオフィスの近くにあったら便利で通っちゃうのになぁ。

食パンバインミー☆サンドイッチ