レ・クレアシヨン・ド・ナリサワ (南青山)

平日のお昼に、のんびりフレンチ。

これってとても贅沢な時間ですね~

週末とはまったく違う、心地よさがあります。

Ayako's Gourmet And The City-10_10_02_01030056.gif

最近有給消化を猛スピードで進めているいるのですが、この日もお休みをいただき、南青山のナリサワさんへオジャマしました。

とても久しぶりで、前回はまだミシュラン上陸前でした。

この日ご一緒した方は、パリから一時帰国中の日本人シェフだったので、色々と情報交換ができて、美味しくて有意義な時間でもありました^^

さて、頂いたのはランチコースですが、お昼にディナー用のコースもいただけます。

お昼はわりとオーソドックスな内容、夜はもう少し凝った内容になっているとのことでした。

先ずアミューズは

●青柳のフリット

衣が炭になっていて、珍しいですね。

かなりアツアツのフリットです。
あちち、あちち。

Ayako's Gourmet And The City

前菜は、ラディッシュと南青山の?土。

土は相変わらず流行っていますね。

手で食べるのですが・・・、ちょっと違和感を感じてしまいました。

原始人に戻った気分というか・・・。

私も意外と保守的ですね。

Ayako's Gourmet And The City

パンはシニフィアンシニフィエのもの。

Ayako's Gourmet And The City

で、この植木鉢、ナンだと思いますか~???^^

Ayako's Gourmet And The City

土は黒オリーブ、白いのはバターです!!

これがとても美味しくて、もっとシンプルなバゲットをたくさんちょうだい!という感じです。

が、残念なことにシニフィアンのパンは単品で十分美味しいので、あまり活躍の場がなく・・・。

Ayako's Gourmet And The City

お料理はプリフィクスだったのですが、

私が選んだ前菜はナリサワさんのスペシャリテの一つだという

●フォアグラとイチゴ

を。

Ayako's Gourmet And The City

お魚のお料理はスズキで、付け合せは山菜が。

正に日本の春といった一皿でした。

Ayako's Gourmet And The City

そして、メインのお肉は

ドンブ産のうずらです。

火入れが素晴らしく、お肉がふんわり柔らかく、じゅわ~とジューシー。

こんなにおいしいうずらのお肉は初めていただきました。

また、左下のモリーユ茸とソースが美味しくて。

ただ、このときは気づかなかったのですが、後でお相手の方とお話していたら、私の方がお肉一切れ少ない事が判明!!!女性ということで、気を利かせて量を調整したのだと思うのですが・・・・

入らぬお世話です!!!!!!

もう一切れ余裕で食べれたし、食べたかった!!!!!!

相談なしにされてしまうので、女性は要注意ですよ!!

かなり怒り気味ですむっ

Ayako's Gourmet And The City

悲しいですが、もうデザートです。
●温度にグラデーションがあるチョコレートムース。

Ayako's Gourmet And The City

●イチゴのデセール

Ayako's Gourmet And The City

そして、人気のワゴンも登場です。

Ayako's Gourmet And The City

私がいただいたのは、こんな感じです。

カヌレと、ショッコラローズが美味しかったですよ。

Ayako's Gourmet And The City

この後ナリサワさんがテーブルごとにご挨拶にいらっしゃったのですが、ナリサワさんって、

マトリックスに登場する”モーフィアス”ににてますね・・・^^;

ご馳走さまでした音符

広告

すずめの御宿 (渋谷)

先日会社の送別会で、渋谷のお好みやさんへ。

こちら、渋谷の円山町にあり、ラブホ街なんですね・・・。

デートで行こうとしている方はご注意くださいませ。

このお店の場所も路地にあり、少し分かり難いので、ネタとしてはかなり楽しい場所でした。

あと、建物が一軒やで、雰囲気がいいお店です。

Ayako's Gourmet And The City

面白かったのはカマンベールチーズが丸ごと入ったもんじゃ。

鉄板の熱で溶けてきて、もんじゃにコクがでて美味しかったですよ。

Ayako's Gourmet And The City

牛筋煮込みなんかもあります。

Ayako's Gourmet And The City

最後はお好み焼きや、焼そばを食べて終了。

Ayako's Gourmet And The City

全体的にお料理はいたって普通で、店員さんの愛想も特別言い訳ではないのですが、

古い家屋の一軒やというところが、ポイント高いお店です。

すずめの御宿

東京都渋谷区円山町9-3 

03-5458-2760

オマージュ (浅草)

雨の降る日曜日、浅草にあるフレンチレストラン”オマージュ”へオジャマしました。

いつもなら周辺のパン&スイーツめぐりもするところですが、浅草という場所は日曜日はお休みの多いところなのですね。行きたいところは定休日で残念。

さて、オマージュですが、店内はわりとカジュアルな印象で、スタッフの女性の方が、和装だったのが印象的です。浅草という土地に合っていて、とてもステキでした。

いただいたのはランチの

前菜、温製、メイン、デザート、紅茶(3,675円)のプリフィクスコースです。

●アミューズ

チーズのブリュレ。

しっかりチーズのお味がして美味しいアミューズ。

Ayako's Gourmet And The City

●オリーブとパプリカのフィナンシェ

Ayako's Gourmet And The City

魚介類のコンソメゼリー寄せ 野菜のクリームと共に


Ayako's Gourmet And The City

●自家製パン

Ayako's Gourmet And The City

温製はフォアグラかお魚が選べます。

私は好物のフォアグラを。

フォアグラの下にはリゾットがあり、美味しい一品でした。

Ayako's Gourmet And The City

メインに向けてのナイフは皆それぞれカラー違いで。

私には赤を下さったのですが、この日の私の装いは赤い皮の腕時計と赤いネックレスだったので、

あわせて下さったのでしょうか。

Ayako's Gourmet And The City-10_10_02_01030056.gif

Ayako's Gourmet And The City

メインは数種類から選べますがいただいたのはラム肉です。

こちら、お肉の上に散っているのはなんと、ゆかり!!

アイディアですね~!

ラム肉というと香草とあわせることが多いですが、その香草がゆかりに置き換えられて、

これはとてもハマるお味でした。

自然とマッチしていましたよ~。

添えられているのは白いんげん豆です。

Ayako's Gourmet And The City

火の通り具合も想像よりしっかりしていて、これもよかったです。

Ayako's Gourmet And The City

デザートにはサヴァランを。

しっかりラム酒が染み込んでいて、好きなサヴァランでした。

Ayako's Gourmet And The City

小菓子

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City

満足できる内容のフレンチで、お値段も気軽にこれる設定なのが嬉しいです。

ちなみに斜め前は、「肉のすずき」で、今年はすっかり浅草めぐりが増えている私です。

ナイフとフォーク オマージュ

Chocolateria San Gines・チョコラテリア サンヒネス (渋谷)

Ayako's Gourmet And The City

上のお写真は、数年前にバルセロナへ行った際、歩き疲れた体をいやすべくいただいた

チュロスとホットチョコレートのセット。

チュロスは日本のディズニーでいただくようなものとは違い、表面に砂糖はまぶされていません。

脂っこさもあまりなく、軽い仕上がり。

そして、ホットチョコレートはビターで甘味というよりも塩気を感じるような、初めての時は衝撃的なお味で、

これが妙にはまってしまう美味しさだったのです。

甘ったるくないから、旅行中毎日いただいたのですが、飽きなかったんですよね。

さて、そのチュロスとホットチョコレートを食べさせてくれるお店が渋谷にOpenしました。

本場スペインでは老舗店ということですが、私は旅行中こちらのお店にはオジャマしていません。

でも、私がいただいた数店と比較すると、やっぱり違いますね~。

ホットチョコレートの濃度が本場よりも薄いです。

Ayako's Gourmet And The City

本場のお味を知らなければもっと満足出来る美味しさに感じるのでしょうか。

ちなみに味付けですが、テーブルにはケチャップや胡椒なども置いてあり、夫々振りかけていただいてみたのですが、合いますね~。

小腹がすいたときにオフィスのデスクでいただきたい感じ。

ケチャップにいたってはアメリカンドックのように変身しました^^

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City

平日の夕方でしたが、空いていましたよ~。

このチュロスとホットチョコレート、日本に定着することが出来るのでしょうか。

ANTICA OSTERIA CARNEYA ・カルネヤ (牛込神楽坂)

Ayako's Gourmet And The City

週末はずっと気になっていた牛込神楽坂にあるイタリアン”カルネヤ”にランチで行ってきました。

こちら、お肉のメニューが充実しているということで、とても気になっていたのです。

週末でしたが予約せずに行くと、店内は満席で、ギリギリ空きテーブルに着くことが出来ました。

よかった~^^

週末のランチは

●前菜+パスタ+デザート、コーヒー 1,890円

●前菜+メイン+デザート、コーヒー  2,520円

からあります。

プリフィクスになっていて、選ぶものによってはプラス料金です。

今回は、両方いただいて、シェアして楽しみました。
Ayako's Gourmet And The City-10_10_02_01030056.gif

自家製のフォカッチャ、これが美味しくて、お変わりしてしまいましたよ。

Ayako's Gourmet And The City

●アミューズのガスパチョ

Ayako's Gourmet And The City

●和牛レバーのカルパッチョ 香草風味

こちらが、とっても美味しかったのです。

香草と生レバーって合いますね!

レバテキのように表面には軽く熱が通っています。

ソースが美味しくて、これはこのほかのお料理にも期待が高まります。

Ayako's Gourmet And The City

●きのこのテリーヌのようなもの

チーズがたっぷり入っているようで、濃厚な美味しさでした。

Ayako's Gourmet And The City

●グリーンピースと生ハムのパスタ

生ハムの塩気でいただくパスタ、美味しかったです。

Ayako's Gourmet And The City

●短角牛のビステッカ

これは美味しいに決まってます。

ビステッカ、大好物なんです。

美味しいソースでした。

(プラス1,500円)

Ayako's Gourmet And The City

●ティラミス

デザートまでハズレなしで、かなり満足度の高いランチです。

Ayako's Gourmet And The City

夜メニューも興味深いものがあるので、またオジャマしたいです^^

ナイフとフォーク カルネヤ

club子羊 (恵比寿)

Ayako's Gourmet And The City

先日、久しぶりにジンギスカンをいただいてきました!

ラム肉は大好きなので、フレンチではよくいただいてますが、ジンギスカンは1,2年ぶりです。

数年前かなり流行ってましたよね。

今回オジャマしたのは恵比寿のclub子羊

こちらは女性に人気のコラーゲン鍋のお店、中村玄の系列です。

中村玄は、隠れ家的なビルの一室にお店があるのですが、こちらも似たような雰囲気で、お店は二階なのですが、階段は真っ暗です。

今回は女子会で利用したのですが、店内は私たち以外男性グループばかり。

一組みカップルもいたでしょうか。

3種類あったコースの内、真中の満足コース(3,300円)をいただきましたが、私でもかなりボリュームがあって

そうとう満腹になりました。

次回はアラカルトがいいかな。

最初のお写真のラムチョップをひたすら食べたい感じです。

●ラムチョップ

柔らかくてジューシーでテンションあがりました♪

Ayako's Gourmet And The City

●ジンギスカンのお肉

肉厚で、これで3人前です。

かなりボリュームありますよ。

Ayako's Gourmet And The City

もやしもたっぷりで、玉ねぎも美味しかったです^^

Ayako's Gourmet And The City

少し濃い目のこちらのタレでいただきます。

Ayako's Gourmet And The City

ここからはジンギスカン鍋を下げて、網焼きへチェンジです。

このころには相当お腹いっぱいです。

でもラム肉は低カロリーなので、罪悪感を感じなくていいですね^^

Ayako's Gourmet And The City

コースにはおつまみがつきますが、私たちには全体的に味が強すぎました。

●わかめのナムル

Ayako's Gourmet And The City

●春菊のサラダ

Ayako's Gourmet And The City

●デザートにはエスプレッソのアイス

Ayako's Gourmet And The City

次回行く時は、アラカルトでラムチョップのみ、ひたすら食べたいなラブ

このあとは、デザートには当然満足出来なかったので、お気に入りのアイス屋さん”櫻花”に行きました♪

ジャンボ本郷 (本郷三丁目)

Ayako's Gourmet And The City

行っていました~
Ayako's Gourmet And The City-10_10_02_01030056.gif

ジャンボ本郷、篠崎本店の直営初出店のお店です。

息子さんのお店ということですが、しばらくは名物的なあのご主人も本郷店にいらっしゃるようで、この日もいらっしゃいました^^

私、こちらのおとうさん、大好きです。

さてさて、この日はこの方 にお誘いをいただき、実は翌週に予約を入れていたのですが、待ちきれずご一緒させていただきました。

お誘いありがとうございますぺこ

お腹ぺこぺこだよ~!ということで、先ずは塩ものから。

しかしながら私もご一緒の方も焼肉好きですので、当然食べたいもの、食べるべきものはちゃんと頭にはあったはずなのですが、すっかりおとうさんのペースにのせられ?序盤からもうオーダーはおとうさんに完全お任せ状態でした。

先ずはおとうさんおススメの

●ハツ塩

とやっぱりこれは外せない

●上タン塩

タンは、とっても柔らか~いタンで、さすがですなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

●ハラミ

かなり隠し膨張が入ってるタイプ。

Ayako's Gourmet And The City

ここまでは通常メニュー。

そして、ここから先は、おきまりの裏メニューです。

●のはら焼き(サーロイン)

いや~、これはこれは!

みただけでよだれものです。

Ayako's Gourmet And The City

薄くて大判のこちらのお肉は、店員さんが焼いて下さります。

Ayako's Gourmet And The City

そして、タレの後に卵につけていただきます♪

美味しいに決まってます♪

Ayako's Gourmet And The City

写真を振り返っていると・・・??

これ、なんでしたっけ?

こんなお肉いただいたでしょうか。

テンションあがりすぎたのか、まったく記憶にございません。

当然お味も覚えてませんが、誰か私の分を食べちゃったとか・・・じゃないですよね??

Ayako's Gourmet And The City

●ミスジ

このタレを思いっきりはじいているミスジ、ごらんください。

ピンク色で、薄切りで、素晴らしい!
刺しのわりにいただくと脂っこさを感じさせないのが上質肉の素晴らしいところです。

Ayako's Gourmet And The City

こちらも”タレ→たまご”を忘れずに。

Ayako's Gourmet And The City

●ざぶとん

ザブトン大好きなんですよね。

でも・・・やっぱりミスジの美味しさにはかなわなかった・・・

こちらのミスジが凄過ぎる、という意味です。

罪ですね~。

Ayako's Gourmet And The City

Myざぶとん

Ayako's Gourmet And The City

●握り(トモサンカク)

これはメニューにないので、常連さん用ですね。
おとうさんにおねだりしました^^

Ayako's Gourmet And The City

このピンク色のお肉、素晴らし過ぎて、みているだけでも幸せです♪

実際お味は、脂のしつこさはやっぱり感じられず、お肉の食感もほとんど感じず、

ご飯の食感と脂の甘味でいただく、不思議な美味しい握り。

余韻に浸ってしまいます。

Ayako's Gourmet And The City

さて、ここまでずっと、握り意外のタレものは、ときたまごをつけていただいてきましたが、その集大成ともいうべきTKGを最後にいただきます!

お醤油は、おとうさんがこだわりでお気に入りのこちらのものを。

Ayako's Gourmet And The City

これはね、もうTKGではありません。

この日食べ進んできた道のりの全てが濃縮されたお味となっております。

Ayako's Gourmet And The City

Open間もないということで店内は胡蝶蘭でいっぱい。

華やかでした。

当然お席は満席です。

Ayako's Gourmet And The City

来週も行くのが今から待ち遠しいぃ~。

おとうさん、手品の披露ありがとうございました♪