熟成度高い、手間隙かけた真黒酢。

ミシュランで星を獲得している鮨屋22軒の内15軒にお酢をおさめているという横井醸造さん。

すごいですね。

そんな横井醸造さんのところでつくる”真黒酢”の料理教室に参加してきました。

実はイベントの内容をきちんと理解していなかった私は、実技があるかと思い、例の”lovemeat”エプロンを持参していったのですが、デモだったので活用場面はなく残念。

さて、この”真黒酢”は、”まっくろす”と、小さな”っ”が入るそう。

Ayako's Gourmet And The City

早速この真黒酢をお味見してみると、とてもまろやかで角のないお味にびっくりします。

・酸っぱさをあまり感じさせない

・マイルドなので飲みやすい

・必須アミノ酸、有機酸、ミネラル等の有効成分が豊富(従来のお酢の6倍)

などの特徴があげられます。

Ayako's Gourmet And The City

また、真黒酢の何が他の黒酢と違うのかといいますと、固体発酵だそうです。

通常は液体発酵で、この個体発酵は手間隙がかかり、安定した商品を作るのにも技術がいるそう。

<個体発酵とは>

仕込み(発酵)をもろみで湿らせて固体の状態で行います。

つまり、大気中の方が好条件なので、発酵が充分に行われ、熟成度も高く成分の濃い旨みのある酢ができます。

デモのあとは、みんなでお食事です。

この日はこんな方 とご一緒でした。お久しぶりです^^

●真黒酢を使ったトマトの冷製パスタ

Ayako's Gourmet And The City

●黒豚肩ロースの真黒酢煮

これはかなり美味しい一品。

男性うけもよさそうなお味です。

Ayako's Gourmet And The City

●桃のコンポート、バニラアイスクリーム 真黒酢がけ

私はこちらもとても気に入りました^^

Ayako's Gourmet And The City

気に入った2品のレシピをご紹介しておきますね。

豚肩ロースの真黒酢煮

●材料●

豚肩ロース 400g

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ4

八角 1個

しょうが薄切り 適量

赤唐辛子 1本(種を抜く)

玉ねぎ 小1個

好みのきのこ 適量

酒 大さじ3

真黒酢 大さじ5

にんにく 一片(つぶす)

水 約1.5カップ

●作り方●

①玉ねぎはみじん切りにしておく。きのこ類は、食べやすい大きさに、ばらしたり、きったりしておく。

②豚肉は1cmくらいの厚さに切り、塩、胡椒をふり、脂無しで焼き付ける。余分な油をペーパーで吸い取り、砂糖を入れる。しっかり焼き色がついたらいったん取り出して、鷹の爪、にんにく、玉ねぎをいれて炒め、透き通ってきたら、肉を戻し、真黒酢と水をひたひたに入れ、煮立ったらあくを取り、弱火で20分ほど落し蓋をして煮る。

③肉が柔らかくなったら、残りの調味料、きのこ類を入れて、汁気が1/4位になるまで、中火で煮込む。

豚桃のコンポート、バニラアイス真黒酢がけ

●材料●

桃 2個

砂糖 100g

水 200g

赤ワイン 50㏄

レモン汁 大さじ1

アイスクリーム 適量

真黒酢 大さじ2

黒砂糖 大さじ3

●作り方●

①真黒酢と黒糖は合わせて少し煮詰めてトロッとさせておく。

②桃は皮ごと、へ込みに沿って切れ目をいれ、ねじって2つ割にする。

種とその周りの皮をとる。好みの大きさに切る。

③鍋に砂糖、レモン汁、水、赤ワインを鍋に入れ、沸かしてから桃を入れて大きさによって5分から10分程煮る。そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やしたら、器に盛り、バニラアイスクリームを添え、①をかけていただく。

この真黒酢と黒糖を煮たソースを、炭酸で割ってドリンクとしていただいても美味しいそうです^^

ボッカ・デル・ヴィーノ (京都)

神戸の知人が京都まで来てくれて、おいしいイタリアンへ案内してもらいました。

”BOCCA del VINO・ボッカ・デル・ヴィーノ”は、俵屋吉富 のご主人にご紹介いただいて、気に入ったお店とのことなので、期待が高まります♪

この日も暑くて、シュワシュワしたものが飲みたい気分。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

太刀魚の前菜、とても美味しくて、スタートからテンションが上がりました^^

Ayako's Gourmet And The City

短角牛が食べたい旨伝えると、タルタルが登場しました。

添えてあるポレンタもおいしくて。

Ayako's Gourmet And The City


Ayako's Gourmet And The City

前菜のメニューには、トリッパとテッチャンがあったのですが、トリッパは他のイタリアンでもよくあるので、テッチャンにしてみました。

Ayako's Gourmet And The City

臭み消しもあるのか、味付けは結構しっかりしてますね。

Ayako's Gourmet And The City

こちらのお店は手打ちパスタが充実していて、とても嬉しいです。

カニとトマトソースのパスタ、かなりおいしくて、おかわりしたかったなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

4種のチーズ。

結構さっぱりです。

Ayako's Gourmet And The City

北里八雲牛サーロイン(熟成肉)炭火焼、ビステッカフィオレンティーナ風(300g)

Ayako's Gourmet And The City

サーロインといっても短角牛なので、脂身少なくかなり食べやすいお肉です。

刺しの入った黒毛和牛も好きですが、短角牛も好きなんですよね。

Ayako's Gourmet And The City

蜂蜜のプリン。

Ayako's Gourmet And The City

大満足の京都イタリアンの夜でした♪

瓢亭の朝がゆ (京都)

京都の目的は肉ツアーではありましたが、やはり京都らしい和の情緒の世界にも触れたかったので、7~8月だけの瓢亭の朝がゆをいただいてきました。

Ayako's Gourmet And The City

鮎や鱧をいただき、名物の瓢亭たまごも出ました。

そして最後にお粥です。

Ayako's Gourmet And The City

情緒あふれるお庭にも癒されます。

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

ほんの1時間ほどで終了ですが、気持のいい朝のスタートでした。

有名料理屋にも卸す、市原平兵衛の箸 (京都)

京都滞在中に、千花など、超老舗有名料理屋にも卸している箸やさん”市原平兵衛”に行きました。

場所は三条大橋のすぐそばです。 以下の住所です。

京都市下京区堺町通四条下ル
TEL : 075-341-3831

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City

種類は豊富で、お値段もぴんきりです。

母へのお土産に揚げ物箸を、自分用のお箸は、漆塗りのもの(2,100円)を。

ほか、シンプルで細身、豆などをつまみやすそうなお箸もお土産用と自宅用に購入。

Ayako's Gourmet And The City

お家ごはんがちょっと楽しみになりました^^

やっちまったー@ル・パティシエ・タカギ

Ayako's Gourmet And The City

今日は友人の結婚祝いでランチだったのですが、なんと、主役にだけ集合の連絡を忘れるという大失態・・・(・・;)
我ながらびっくりしました。
そりゃいつまでたっても現れないわけだ。

Ayako's Gourmet And The City

とりあえず、お茶だけ合流。
パサージュ青山にあるル・パティシエ・タカギで、お祝いのケーキをいただきました。
とりあえずお祝い出来てよかった(*^^*)

TRATTORIA E PIZZERIA Amici ・アミーチ (つくば市)

Ayako's Gourmet And The City

上のお写真はXPERIAのトイカメラで撮ったお写真。

写っている親子、なんとなく外人風に見えませんか?

ばりばり日本人ですが、ニュアンスが加わっただけでかなりイメージ変わりますね。

やっぱり楽しいトイカメラ♪

さてさて、つくばにも素敵なピザのお店がありました。

ランチのセットは、パスタとピザがありますが、やっぱりピザが断然美味しい!

Ayako's Gourmet And The City

Ayako's Gourmet And The City

店構えもなかなか素敵です。

Ayako's Gourmet And The City

人気店のようで、30分くらい待ちましたが、テラス席でお水をいただきながら待つことができるので、気持ちがよくてあまり苦になりません。

暑いけどね^^;

きみ家 (京都)

そもそも、京都には何をしにいったかといいますと、肉ツアーであります。
肉好きのメンバーで、美味しいお肉をもとめての食べ歩きなのですが、じつは隠された肉ツアーの裏テーマがありまして、甘味です(*^^*)
ブログだと、メインテーマが甘味に見えていそうですね。
そんな甘味のラストは銀閣寺近くにあるきみやです。
豆かんが有名のようです。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

せっかくなので、宇治抹茶氷も。

Ayako's Gourmet And The City

氷の削りは好みでさたが、抹茶に苦みがたりず。

Ayako's Gourmet And The City

店内はオシャレで、ゆったりと落ち着く空間でよかったですよ(*^^*)