グリルK (千石)


Ayako's Gourmet And The City 


最近はちょっと連続してハンバーグを食べております^^

千石のグリルKへ。



Ayako's Gourmet And The City 



かぼちゃのスープ。


Ayako's Gourmet And The City 



こちらのハンバーグは珍しい形で、長方形。

それを中がかなりレアな状態で半分に切って、さらに鉄皿の余熱で火を入れていきます。


Ayako's Gourmet And The City 



ということで、好みの焼き加減で食べるように、自分で調整しながら食べる事ができます。

頂いたのはレギュラーサイズの160g。


Ayako's Gourmet And The City 


ソースの種類は豊富で、友人と夫々違うものをチョイス。

デミグラスソースとニンニク醤油にしましたが、ソースをつけなくても、お肉にしっかり味がついています。


ご近所さんなら一度行かれてもいいのではないでしょうか。

今度はどこのハンバーグ行きましょう。

サンジューシー (銀座・三越)

今日はニク(29日)の日なので、お肉ネタをUPしないとですね~。

久しぶりに都内でヒットなハンバーグに出会いました~ハート

敢えて都内とつけたのは、先月京都で食べたクイシンボー山中のハンバーグが美味しかったから。

今回ヒットだったお店は、新生・銀座三越の11階に入っている”サンジューシー”。

精肉卸会社”小川畜産”と”レストラン大宮”、”ドンピエール”がタッグを組んだハンバーグレストランということで、ちょっと好奇心がうずきますね。

Ayako's Gourmet And The City

ハンバーグはしっかり焼きで、こちらは牛肉に豚が2割だったかな?入ったもの。

お肉には筋のような、コラーゲンのようなゴリゴリした部分が入っていて、肉肉しくていいです^^

デミグラスソースはさらっと上品な味わいで、こちらも美味。

正直付けあわせが残念!という出来。

サービスは新人さんなのかなぁ~というスタッフが揃っている感じでしたので、まだまだ改良の余地がありそうですが、少し日をおいてまたリピートしたいなぁ。

次回はちょっと奮発して和牛100%ハンバーグにしてみます^^

ヴィロン (丸の内・TOKIA)


Ayako's Gourmet And The City 


今朝、このヴィロンの記事を書いていたら、UP直前でマウスの操作を誤り、全ておじゃんに><

心が折れてしまいました~。

さてさて、何を書こうとしていたかというと、少し前にソロモン流でヴィロンの牛尾氏が登場されていて、それを見た母が行って見たい、と。

でも、あの人ごみの多い渋谷に母を連れて行くのって、ちょっとなぁ。と思っていたら、そうでした、安全地帯、大人の街・丸の内にもヴィロンがありました^^

ということで、平日の昼間、母とTOKIAへ。

店頭でサンドイッチを購入し、店内で食べる事が可能です。


Ayako's Gourmet And The City 


考えてみたら、ヴィロンで調理パンを食べるのは初めてなのですが、このサンドイッチ、塗られているバターの量が半端じゃないです。

せっかくの各素材の味が台無しになってもったいないです。

作った人によってムラがあるのかなぁ。

いくらバター好きの私でも、バランスってものが・・・という量でした。

三日月氷菓店 (柏)


Ayako's Gourmet And The City



久しぶりにかき氷情報です^^

しかも珍しく千葉県情報、柏です。


こちらの三日月さん、2年前から知人のお店で、仮店舗として夏だけ営業されていたそうですが、今年6月から本格的にオープンしたかき氷専門店です。


Ayako's Gourmet And The City


こだわりぬいた様子はこのかき氷のビジュアルを見ただけでもお分かりいただけると思いますが、素晴らしくキレイです!そして、それは見ただけでなく、スプーンを差した瞬間にも感動があります♪


手に伝わる感触が、ふんわりやわらかいのです!


Ayako's Gourmet And The City


頂いたのはほうじ茶と黒蜜。

ほうじ茶はかなり優しいお味で、ちょっとほろ苦さが足りない気もします。

一方黒蜜は、練乳や、かき氷の中に入っている無添加のアイスクリームとの相性もよくて、オススメです。


他にも旬の果物をシロップにしたものもあり、通年楽しめそうなお店です。

東京近郊で、かき氷の削りに関しては一番の好みですきゃぁ~

バーガーマニア (白金高輪)


Ayako's Gourmet And The City 

友人がオススメしていたので、白金高輪にあるバーガーマニアへ。

この日一緒に行った友人はファイヤーハウスが一番好きとのことでしたが、調べてみると、

バーガーマニアのご主人はファイヤーハウスで修業されてた方でした^^

今度はファイヤーハウスに行って食べ比べてみようと思います。


Ayako's Gourmet And The City 


バンズはトップがこんがり焼けていて、噛みしめた瞬間に香ばしさが口から鼻へ抜けます!

さすが蜂屋さんのバンズですね。

全体は小ぶりな印象もありますが、パティに肉肉しさがあって好みのタイプです。

チーズも美味しかったなぁ。

レッグオンダイナー・Reg-On Diner (渋谷)

Ayako's Gourmet And The City

2008年8月にオープンしたこちらのお店、オーナーはブラザーズで修業をされていたかたです。

ということで、確かにハンバーガーの目指すところというか、印象はにているかなぁという気もします。

Ayako's Gourmet And The City

パティは無添加のオージービーフ100%使用。

Ayako's Gourmet And The City

写真はチーズバーガーですが、

ハンバーガーの種類がとても豊富なので、通っても飽きなくてよさそうですね。

ハンバーガー レッグオンダイナー

ブラザーズ (人形町)


Ayako's Gourmet And The City 


人形町にあるブラザーズは、ハンバーガー好きのなかでは有名ですよね。

オーナーはオーストラリアでの修業経験者で、パティはオージービーフに和牛の脂を加えて作っているそうです。



Ayako's Gourmet And The City 


昨日ご紹介したフェローズはパティの美味しさが突出していて印象深かったですが、こちらのは、ハンバーガー自体のトータルバランスが重視といったタイプ。肉好きとしてはかなり物足りないですが、ハンバーガーとしてはもちろん美味しいです^^