横浜中華街点心フェア・オススメ点心

昨年に引き続き、FA審査員として参加してきた横浜中華街点心品評会。

2010年11月15日(月)から、中華街では点心フェアーを開催しており、参加店舗では、品評会に出品した点心を期間中いただくことが出来ます。

常時置いている定番メニューもあれば、期間限定のものもありますので、お目当てに行かれる方は確認した方がよさそうです。


第3回「美食節」横浜中華街フードフェスティバル

さて、今年は16店の参加で、各店舗、オーソドックスなものから個性的な点心まで、様々でしたが、その中でも個人的にとても美味しく感じたお店の点心をご紹介したいと思います^^

ちなみにやはり、人が食べて美味しいと思うものは皆ある程度同じようで、5品紹介するうちの3品は、きっちり金賞、銀賞と受賞していましたぴかっ!



■廣東飯店 金賞受賞

鮑と干し貝柱の蒸し餃子

こちらは贅沢な食材を使った一品。

半透明な皮はもっちり弾力があり、中の具はしっかり鮑の旨みを感じる、美味しくて上品な点心でしたキイロキラ


Ayako's Gourmet And The City


■大福林 銀賞受賞

ホロっとやわらか肉シュウマイ

こちらは、商品名の通り!豚肉がまさに、ほろっとしていて素晴らしかったです^^


Ayako's Gourmet And The City


■重慶飯店新館

蒸したおこわの中には、豚肉やシイタケなどが入っています。

やわらか~く蒸されたもち米とホロホロのタネとの相性がよくて美味しい一品でした!



Ayako's Gourmet And The City



■慶福楼 市場通り店 賞受賞

贅沢に車海老を使用したエビニラ饅頭。

むっちむちの食感で満足です。



Ayako's Gourmet And The City



■新福記 新館

エビスティック春巻き

今回は揚げ物が数多く出品されていたのですが、その中で一番美味しかったのがこちらです。

一本丸ごとエビが入っていて、そのまわりにはねっとりとしたすり身もはいっています。

そして、外の春巻きの皮は薄皮で、パリパリの食感。

やはりエビは美味しい食材ですよね!


Ayako's Gourmet And The City

期間中、中華街に行かれる事がありましたら是非点心を楽しんでみて下さいね!

各店舗のハシゴなんかも楽しいと思いますよ^^

また来年の品評会が楽しみです!

テーマは何でしょうね~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中