京洛肉料理 いっしん (京都)


Ayako's Gourmet And The City


夏に行った京都肉ツアー。

まだUPしていないお店が残っております。

なぜこんなに寝かせてしまったか言い訳しますと、サボったとかそういうわけではなく、京都で出逢った肉たちが、東京のものとはまったく違ったパワーをもっていて、自分の中で咀嚼、解釈するのに時間がかかったのです。いわゆる”熟成”です^^


今日紹介する祇園の「いっしん」は、肉割烹のお店。

ミシュランで星も獲得してますが、とにかく期待以上の驚きや感動を与えてくれる内容で、

4人でオジャマしましたが、メンバー全員テンションあがっての食事となりました。


上のお写真は、一皿目の”肉素麺”。

もうここからガツンと心を奪われてしまったのです。

のり、とろろ、山葵、出汁でいただく肉素麺は食感と旨みと風味、三位一体の一皿です。



Ayako's Gourmet And The City


前菜三種盛りは、左から

・ローストビーフのカレー風味

・ミノの湯引き 木の芽和え

・ミスジの麹漬け



Ayako's Gourmet And The City



お椀は”テールと冬瓜のお椀”

テールの入った饅頭の上に冬瓜が。贅沢に松茸も添えられていて、季節感が失われがちな肉というジャンルにやっと季節感の要素が入った瞬間です。


Ayako's Gourmet And The City


タン刺し

タン刺しというと、醤油でいただくことがほとんどですが、こちらでは醤油のほかに葉とうがらしと昆布でいただきます。このタン刺し、一見普通の品に見えるかもしれませんが、あらゆる知恵と工夫が込められている一品なんです。

詳細はこちら をご覧下さい^^


Ayako's Gourmet And The City



テールの焼き浸し


Ayako's Gourmet And The City


牛トロの握り3種


Ayako's Gourmet And The City


加茂茄子とタンの白味噌仕立て


Ayako's Gourmet And The City



こちらは近江牛ステーキと一緒にいただくのですが、なんだとおもいますか?

なんと、泡醤油なんです!

この泡、時間が経過してもまったくくずれる事がなく、不思議です。

Ayako's Gourmet And The City

こちらのステーキといただきますが、泡醤油だと、醤油のかどが取れた感じなので、強すぎなくてとてもいいです。


Ayako's Gourmet And The City



悲しいかな、終わりは近づいております。

肉茶漬け


Ayako's Gourmet And The City


隠れていますが、お肉はたっぷりはいっており、のりの風味と一緒に軽く食べられます。


Ayako's Gourmet And The City


黒ごまのブリュレと無花果のシャーベット。

実はこちらのご主人、以前はフレンチのシェフをされていたそうで、このデザートも絶品でした。

要所要所、フレンチ的要素が取り入れられているのは、そういうところからだったのか~、と納得です。



Ayako's Gourmet And The City




Ayako's Gourmet And The City


今回いただいたお料理は近江牛肉会席・11,500円。

この日は4人だったので個室でいただきましたが、次回はカウンターでいただきたいなぁ。


ステキな祇園の夜を過ごせました。


「京洛肉料理 いっしん (京都)」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパ必要なお値段ですか?でも行きたい!僕は男子でパパがいないので心のパパに相談してみます。ホントこれだけの為だけでもいいから行きたい!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お値段が気になりながら
    読んでいきましたが、
    やはりそれなりですね。
    でも一度は行っておきたい。
    初めて目にするものばかりでした。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >あきさん
    11,500円にサービス料5%です。
    牛肉は冬が旬なので、これからの季節はますますオススメです!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >daisyfieldさん
    行く前はちょっと奮発な気分ではありましたが、実際食後には満足感だけが残っておりました♪

  5. SECRET: 0
    PASS:
    京都の肉割烹にはやく行きたくてですね、
    暇が出来るのを今かと心待ちにしているのですが、
    東京の焼肉との大きな違いはなんだと
    Ayakoさんはお感じになられましたか。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >岡崎宏一郎さん
    早くお暇が出来るといいですね。
    東京の方が、扱う部位の種類が圧倒的に多いように思います。

コメントを残す

