ケチャで悪魔払い?@Pura Dalem


Ayako's Gourmet And The City 



ダラム寺院では毎週金曜日にケチャが開催されているということで行ってきました。

実は先日ご紹介したヴァイスロイ・カスケードでタイミングよく見ることが出来たレゴンダンスに魅了されてしまい、だったら有名なケチャも見たいなぁと、刺激を受けてしまったわけです。


Ayako's Gourmet And The City 


上の写真がチケット売り場。

写真は、公演終了後に撮ったので人がいませんが、開演前には、分かりやすいようにスタッフの誘導があります。


Ayako's Gourmet And The City 


ケチャは50~100名くらいの男性による、悪魔払いのダンス。

「チャチャッ、チャチャッ」と奇声?歌声?を発しながら踊るのが特徴です。

Ayako's Gourmet And The City 



お~、これがケチャね!と感動。

Ayako's Gourmet And The City 


でね、私は全く理解していなかったのですが、バリ舞踏(ケチャ)はトランスしてこそ完成するのだとか。


Ayako's Gourmet And The City 


下の写真の真っ黒焦げ?の男性が、上の写真の燃えている炭のようなものを足で蹴散らすんです。

それが偶然観客の方へ跳んできたりもします。

で、散らかった火を別の男性が元の通り中央に集めて、またトランスした男性が足で蹴散らす・・・

というのを何度も繰り返して、最後、聖水を振り掛けられて、男性は正気に戻る。という流れ。


Ayako's Gourmet And The City 


設定としては、トランス状態だから火も熱く感じてないのでしょうね。

でも、、、実際はあついですよね?^^;

最後観客から男性にチップがあつまっていました。


広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中