クレポン@タナロット寺院

Ayako's Gourmet And The City 


バリの伝統的なスイーツは、日本の和菓子に通じるものがあります。

だから和菓子が好きな私は、バリスイーツはかなり好みでした^^


次回行くときはスイーツの食べ歩きも組み込みたいなぁと思ったほど。

でもそれは、バリの伝統菓子に限ります。

洋菓子になると、それはやはり日本という美食の国で鍛えられた我々ですから、一気にげんなりします。


Ayako's Gourmet And The City 


タナロット寺院の参道には両脇にお土産やさんがたくさんありますが、その中でガイドさんが買ってくれたのがこの”クレポン”というバリの伝統菓子。


Ayako's Gourmet And The City 


車内でいただいたので手振れしてますが・・・

白いのはココナッツ。草もちのようなお餅の中に入っているのは黒蜜!

日本の黒蜜よりも薄くてさらっとした黒蜜です。


これが、、、とっても美味しいのです!

バリらしい、優しい味です。


このクレポン、ウブドでは食べられるところが少ないようで、ウブドからはなれたこの日は食べるのに絶好のチャンスだったわけです。

食べさせてくれたガイドさんに感謝!


この後、最終日にもクレポンの旅にでるのですが、このおばあちゃんのクレポンにはかなわなかったのです。

コメントを残す

