桃の木 (三田)

Ayako's Gourmet And The City 



三田の「桃の木」へ。

人気&有名な中国料理店ですが、やっとオジャマできましたキイロキラ

週末のランチでしたが、2,500円のコースを。


●クコの実の砂糖がけ

ほんのり表面が甘くて、これはおやつで購入したいくらい!


Ayako's Gourmet And The City 



●ピータンの素揚げ

揚げるとピータン独特のクセが弱くなり、食べやすくなります。


Ayako's Gourmet And The City 



●蒸し鶏の辛油ソースがけ

このオイルがコクと旨みがたっぷりで、かなり美味なんですぺこ


Ayako's Gourmet And The City 



●ショウロンポウ

優しい皮とスープの味わいです^^


Ayako's Gourmet And The City 


●黒酢 酢豚

こちらはスペシャリテといっていいのでしょうか。

この酢豚、ゴロンと大きな豚肉が一個。

そして、肉の表面がキャラメリゼされてるかのようなバリバリ感で、肉自体は脂を余り感じさせず、豚臭さもまったくなく、かなり満足な一品。



Ayako's Gourmet And The City 



●花巻

黒酢ソースと一緒に食べるよう言われますが、ソースだけでなく、豚肉も挟んでしまった方がやっぱり美味しい音符

Ayako's Gourmet And The City 



●マンゴープリン

デザートは数種類の中から選ぶ事ができます。

Ayako's Gourmet And The City 


どのお料理も満足度が高くて美味しかったー好

今回のコースだと少し量が足りないかなぁというのが感想。

〆にアラカルトで何か追加するとちょうどよさそうですよ!



広告

路地裏 (品川)

Ayako's Gourmet And The City 



品川の「路地裏」へ。

港南口を出たまさに路地裏にある同店のウリは牛筋煮込み!


牛筋煮込み大好物ですが、牛筋がちょこっとしか入っていない事が多いので、なんとなく物足りない事が多いです。

そんななか、ランチでいただくこちらの”石焼牛すじ丼”は目の前に登場したとたん一気にテンションがあがるようなものきゃぁ~



Ayako's Gourmet And The City 


ゴロゴロとした牛すじがたくさんはいっていて、脂の部分はぷるんぷるんキイロキラ

生卵と一緒に混ぜながらおこげをつくりつつ、いただきます!

味付けはほんの少しピリ辛のしっかり味だけど、濃すぎるわけではないので美味。



Ayako's Gourmet And The City 


石焼牛すじ丼(750円)の定番メニューの他に、日替わりメニューもあります☆

牛すじ、肉Loverにはオススメですよー好

麺酒処 ぶらり (日暮里)

Ayako's Gourmet And The City 



日暮里の「ぶらり」へ。

ちょっと路地に入ったところにあり、1階はラーメン、2階は居酒屋のようです。


中太麺の鶏白湯を。

山クラゲのトッピングが相性いいですねー。


Ayako's Gourmet And The City 


チャーシューはやっぱり鶏肉☆


Ayako's Gourmet And The City 


この鶏白湯のスープ、とろみがあって濃厚!

これで雑炊にして食べたらメチャクシャ美味しそうきゃぁ~


本とさや (浅草)

Ayako's Gourmet And The City

かなり、かなり久しぶりに浅草の名店「本とさや」へ。

大昔、初めておとずれたときにいただいた”上タン”は、それはそれは衝撃的で。

厚切りで、前歯でざっくり噛めて肉汁ジュワーっと口の中で溢れる美味しさ。

そんなタンも今では当たり前で、どこでも食べれてしまうので、当時のような感動はもうないのですが、

名店であることにはかわりはないですね。

Ayako's Gourmet And The City


週末の早い時間だったので、店内はまだお客さんがいなかったのですが、満席になるにつれ煙が強烈になってきて、目が痛い!このモクモクさ、そうでした、そういうお店だったよね!と思い出したりして。昔の記憶が蘇ってきました。

●上タン塩(2,000円×2)

これが大昔衝撃を受けたタン。



Ayako's Gourmet And The City


●上ハラミ(タレ)(1,900円×2)

Ayako's Gourmet And The City

●上ロース(タレ)(2,100円×2)

Ayako's Gourmet And The City



●のど骨(1,200円)


Ayako's Gourmet And The City



全部つながっていたので、ハサミで切りながら焼きます。

ナンコツよりも、肉の部分が多めです。
ナンコツなのでよく焼きです^^


Ayako's Gourmet And The City


久しぶりの「本とさや」でしたが、こうやって改めてみると、お店の環境など総合的に考えても、決してリーズナブルなお店ではないですね。

焼肉店、老舗以外にも、新しくいいお店が増えたなぁと実感しました。

ホルモン焼・あさひ食堂 (池尻大橋)

Ayako's Gourmet And The City 


先日、久しぶりに池尻の「あさひ食堂」へオジャマしました。

こちらは私の著書「東京絶品ホルモンガイド」でもご紹介しているホルモン焼き店です。


上の写真は、ミノ刺し。

オリーブオイルと大葉、胡椒、白胡麻の味付けが美味しくて大好きな一品ですぺこ



●シマチョウ

脂はたっぷり残したタイプ。


Ayako's Gourmet And The City 



●ナンコツ煮込み

こちらは初めていただいてみたのですが、ナンコツが少し柔らかくなりつつもコリコリ、肉もホロホロで、かなり好みでした☆ナンコツLoverにはオススメだなぁハート

Ayako's Gourmet And The City 



●つらみ

こちらも大好物の部位。

なんだかんだ、やっぱりつらみは適度な薄さが食べやすいのと、つらみ特有のムチムチとした食感が引き出せていいように感じます☆

Ayako's Gourmet And The City 


あさひ食堂へこられたら、必食なのがこちら”きんつる”。

とある部分の横の筋肉ですが、

答えは「東京絶品ホルモンガイド」で・・・


よく焼きでいただきますが、こりっとした食感がクセになるのです。


Ayako's Gourmet And The City 



ネギサラダも。

Ayako's Gourmet And The City 



〆には石焼牛筋飯を。

ちなみに、メニューにはないのですが、冷たいラーメンもあるそうなので、次回はそちらを食べたいなぁ。

Ayako's Gourmet And The City 


お店は、1階が炭焼になっており、テーブルや椅子なんかの備品もかなりカジュアル使用になっています。

そして2階は堀式の座敷でこちらはかなり落着いてきれいな内装。炭焼ではないので臭いもさほど気にならないと思いますよ☆

ゆっくりするならやっぱり2階がオススメです。

笹や (目黒)


Ayako's Gourmet And The City 


久しぶりに焼鳥へ。

焼肉・ホルモンはいつも自分焼きですが、焼鳥は当然お店の方が焼いてくださるので、やっぱりラクチンでいいですねー音符

「笹や」では伊達鶏を使用、ご主人は中目黒の名店「鳥よし」で修業された方だそうです。


Ayako's Gourmet And The City 

数日前に予約をしたのですが、行きたかったお店はどこも予約一杯で全滅。

やっとこちらが予約が取れました^^;

こちらの焼き物はどれも一串あたりのポーションが大きめで食べ応えがありますきゃはっ♪

●つくねからお任せのはじまり^^

Ayako's Gourmet And The City 

●さびやきや、ねぎま

Ayako's Gourmet And The City 


●右写真、ぼんじりは大好物の部位です!

脂がじゅわ~っと。


Ayako's Gourmet And The City 


●レバー

レバ刺しが悔しい事に、タッチの差で完売涙


Ayako's Gourmet And The City 



●ちょうちん

黄色い玉は、生まれる前の卵の黄身ということで、身と一緒にパクリと食べると、口の中でまろやかな黄身と肉が交じり合って、美味。

Ayako's Gourmet And The City 


●皮

厚みがあり、やっぱりポーションも大きめ!


Ayako's Gourmet And The City 




Ayako's Gourmet And The City


●ナンコツや背肝も。

Ayako's Gourmet And The City

この日はカウンター席でしたが、テーブル席もあって、かなり使い勝手のいいお店に感じます。

でもやっぱり焼鳥はカウンターじゃないとね音符

何かを語り合うなら、それはやっぱりカウンターが一番です。

パルメット・PALMETTO (深沢)

Ayako's Gourmet And The City



この日は深沢の米沢屋で焼肉を食べてお店を出ると、通りを隔ててすぐ隣にアメリカンダイナーのようなお店が。なにやら店内は賑わっていて、美味しそうだったので、テイクアウトでハンバーガーを購入しました^^


Ayako's Gourmet And The City


テイクアウト用の小窓からキッチンを覗いてみると、肉厚で大きなオージービーフを使ったステーキを焼いているところで、なんだか美味しそうでした☆

ただこの場所、自由が丘、都立大学、尾山台どの駅からも微妙に遠いのです。

なので?食後のお散歩がてら歩きながら駒澤大学へ。

恒例の〆ラーメンへと旅立ったのでした^^;