鈴木屋 (白金高輪)

Ayako's Gourmet And The City


開店と同時にお客さんで満席、予約不可の「鈴木屋」へ。

この日はサッカー解説者で有名な方もお客さんとしていらっしゃいましたよ~^^



このもつ煮込み、とても透明感があり、ぷるんぷるん。

一人一皿必須の美味しさですね。


Ayako's Gourmet And The City


●ひも


Ayako's Gourmet And The City


●レバー、つくね


Ayako's Gourmet And The City

つくねはオプションでピーマンをつけることが出来ます。

ほんの一瞬、豚臭さを感じるつくねですが、ピーマンと一緒にいただくことでその臭みが消されてちょうどいいです。

Ayako's Gourmet And The City


●たん、ガツ


Ayako's Gourmet And The City


●ナンコツ


Ayako's Gourmet And The City


商品はもともと数が少ないのか、滞在中次々と品切れの札にかわっていきます。

行くなら開店と同時の17時に入店しないと・・・なお店ですね。

広告

一二岐・いぶき (銀座)


Ayako's Gourmet And The City



友人が今お気に入りという銀座「一二岐」へランチでうかがってきましたぺこ

ここ、大好きな山岸食堂が近くにあり、おとなりはKAIRADAでもあります。

Ayako's Gourmet And The City



頂いたのは鰹のわらやき(1,500円)。

目の前で燻す様子を見ることができて楽しいです。


カウンターは7席で、奥に個室が一つと、かなりこぢんまりとしたお店ですが、とても清々しい気持ちのいい空気が漂うお店です^^


Ayako's Gourmet And The City


土鍋で炊いたご飯。


Ayako's Gourmet And The City



デザートには酒粕のアイスクリーム、ソースは黒みつに餡が混ぜあったもの。

これ、美味しい!

Ayako's Gourmet And The City


ちょっと大人なキブンのランチタイムでしたまるちゃん風

GUCCI CAFE・グッチカフェ (銀座)


Ayako's Gourmet And The City


の~んびりガールズトークがしたくて銀座のGUCCI CAFEへ行きましたハート


Ayako's Gourmet And The City


分煙で完全禁煙でないところが唯一の欠点ではありましたが、席の間隔が適度にとられているので心置きなくおしゃべりに没頭できる空間でオススメです^^


Ayako's Gourmet And The City


デキル女子との会話は何時間あっても話題はつきませんね好

5298 (赤坂)

Ayako's Gourmet And The City



赤坂にオープンしたばかりの焼肉店「5298」。

正式名称は「AKASAKA OZEKI Grilled Meat」ということで、大関、小結の姉妹店です。

店内は仕事の会食やデート、女子会に最適な内装、雰囲気になっていて、個室も完備なので、いろんなシーンで使えそうです。

この日ご一緒したニクージョは、大きいお肉はハサミでカットしないと喉が通らないというお上品な方だったので、このヴィジュアルがイケてるハサミはかなり大喜びのアイテムだったようですきゃぁ~


Ayako's Gourmet And The City


そしてこのトング。

やっぱりこのトングは使い勝手がよくて優秀!


Ayako's Gourmet And The City


ナムルは目の前で商品を見せて選ばせてくれるのですが、そのつもりなくとも見てしまうとついついオーダーしてしまいますね。うまいなぁ。

種類豊富で迷ってしまいますが、好物のオクラをチョイスしました。

Ayako's Gourmet And The City


カクテキ。


Ayako's Gourmet And The City


今回は”上・牛一匹”(3,200円)のお試しコースを。

最初に結論をいってしまうと、ニクージョにはちょっと物足りない内容です。

2/3がホルモンで、正肉は1/3の3切れのみ。アラカルトで正肉を追加するか、他にもコースがあるので、別のコースにしたほうがいいですね。逆にホルモンヌにはいいかもです^^


●ツラミ、ハラミ、ギアラ、シビレ


Ayako's Gourmet And The City


卓上にある3種のタレも楽しめます。

一番気に入ったのはXOジャン風のエビのタレ。

塩味のホルモンと相性がいいです!


Ayako's Gourmet And The City


●ササ、シンシン、ランプ


Ayako's Gourmet And The City


●シマチョウ、マルチョウ、レバー、ミノ


Ayako's Gourmet And The City


〆に白・うどんを追加しましたが、中にはゴロンと大きなテールが入ってます☆

ほか、どんぐり粉を使用した冷麺も気になりました^^


Ayako's Gourmet And The City


肉質は大関と一緒ということで、実際に食べた印象も同様です。

肉質云々よりも、快適に過ごせる空間作りに好印象なお店あげ

女子会、食事会にオススメかな。


原宿に進出のぎおん徳屋 (原宿)

Ayako's Gourmet And The City


昨年夏に京都・ぎおん徳屋でいただいて感動した本わらびもち

その徳屋が今年、原宿に進出してきたのです☆

場所はユナイテッドアローズの1F。

やはり祇園店に比べると情緒はありませんが、店内のシンプルなテイストはそのまま。


Ayako's Gourmet And The City



ぜんざいは、お餅を自分で焼くことができるのでそんな作業も楽しいですね。

でもこのお餅のカット。どこかのお店のサーロインとかリブシンみたいだなぁなんて思いながら焼いてしまいましたきゃぁ~

餡ですが、根津のたい焼きの餡のタイプに似ていて、とても好みで美味でした!

Ayako's Gourmet And The City



本わらびもち

Ayako's Gourmet And The City



祇園店に比べると弾力が若干弱いですが、それでも美味しくいただきました☆

これ、祇園ではじめてみたときはヴィジュアルだけでもノックアウトされるくらい感動したなぁ。

Ayako's Gourmet And The City


かき氷も年中やってます。

宇治金時の抹茶シロップは渋みは弱くあま~いタイプ。


Ayako's Gourmet And The City

ほか、黒みつ氷もいただきましたが、祇園店と同じスタイルでした^^

週末の13時頃にオジャマしたのですが、店内はガラガラでまだ穴場のようでオススメです好

いってらっしゃい会@よろにく



Ayako's Gourmet And The City



大好きな仲間の一人が名古屋へ転勤になってしまい涙

悲しいけど、”いってらっしゃい会”をしました。


でもこんなとき便利さを実感するのが、ツイッターやFacebookなどソーシャルネットワークの存在です。

ちょっとした移動時間や手持ち無沙汰な時にチェックしてますが、夫々の”なう”が随時情報として入ってくるので、しばらく合えてなかった友人と久しぶりに会っても、大きなブランクを感じずにすっと会話に入れるからいいですねあげ


さてさて、お店は本人のリクエストもあり「よろにく」です。

スペシャルな会に正に相応しいお店まるちゃん風
今回もお任せで、美味しいお肉、どっさりいただいてきましたが、最近特にお気に入りの品をピックアップしてご紹介しますね。



●れんこんの天ぷら、ユッケのせ

揚げたてで、サクサクのれんこんの天ぷらの食感とユッケのマリアージュはかなりの美味しさで、当分マイブームになりそう。


Ayako's Gourmet And The City



●シルクロースのユッケ

脂の融点が低いといわれている口解けのいい牝牛を使用しているから、見た目ほど脂が重くなくて、タレとの相性もいいのでかなり気に入ってます☆

Ayako's Gourmet And The City



●北京?牛たん筋

かるく炙った牛タン筋を北京ダックのように皮に包んで召し上がれきゃはっ♪

Ayako's Gourmet And The City

そして、そして!!

この日は送別会ということで・・・

厚さ3センチほどもあるヒレカツが登場あげ

このときばかりは、げんさん、名古屋に行ってくれてありがとう・・・

と思ってしまった不謹慎なわたしでした。


Ayako's Gourmet And The City



最後はしろくま&花火ハート

Ayako's Gourmet And The City


たくさん美味しいお肉をいただいて、二日間くらいお腹が空かないのでは?と思いましたが、そんなのは幻想。今日は焼肉、新規開拓行ってきますぺこ

uguisu・ウグイス (三軒茶屋)

Ayako's Gourmet And The City



周りのグルメ女子の間で人気の「ウグイス・uguisu」。

ビオワインを扱うお店です。

おそまきながらやっとオジャマしてきましたキイロキラ

こちらはCafeとビストロの中間のような印象。

お席もいろいろなタイプのテーブル、椅子が用意されていて、もちろんカウンター席もあります。


Ayako's Gourmet And The City



上の写真はオリーブのマリネ。

そして下は10種の野菜とクスクス。

メニューには10種と書いてありましたが実際は13種類以上はあったように思います☆

Ayako's Gourmet And The City


豚のリエット。

Ayako's Gourmet And The City


白子のソテー


Ayako's Gourmet And The City



メインは、どーんと

豚足の詰め物。

ナイフを入れるとゼラチンでブルンブルンと揺れましたぺこ

Ayako's Gourmet And The City



デザートはチョコレートスフレにバナナアイス添え。


Ayako's Gourmet And The City


近所にこういうお店があったら嬉しいですね~好

お値段もリーズナブルなので、女子会にも使えますよ☆