ル・ベルクレイ Le Berkeley (白金高輪)

Ayako's Gourmet And The City


白金高輪の「ル・ベルクレイ」へ。

こちらはマンションの建物地下一階にあるのですが、注意して探さないと通り過ぎてしまうような佇まいです。


Ayako's Gourmet And The City



今年6月にOpenしたばかりのル・ベルクレイ、シェフはレストラン・コバヤシでスーシェフをされていた方で、ビストロハムサにもいらっしゃった方。どちらもオジャマしたことのあるレストランですが、私の訪問日と重なっていたのかしら、と後から知り気になります。

Ayako's Gourmet And The City



店内はシンプルで、落着いた雰囲気。



この日は週末のランチでオジャマしたのですが、頂いたのは

アミューズ、前菜、メイン、デザートの2,800円のプリフィクスコースで、ディナーと同じ内容です。

ランチメニューでは、サラダ、スープ、メイン、デザートの1,800円というコースもあります。



●アミューズ

鯖のスモーク
燻製香しっかりです☆


Ayako's Gourmet And The City



バゲット

Ayako's Gourmet And The City



私が選んだ前菜は

●豚内臓のソーセージ

ブーダンノアールにしようと思っていたら、豚内臓という文字が目に飛び込んでしまい、相当迷ってこちらに。
マダムも内臓好きの方であればかなりオススメですよ、とおっしゃっていたので、期待膨らみますよね。



Ayako's Gourmet And The City



腸詰めの皮にナイフを入れると、汁が一気に流れ出しました^^

ごろんごろん、内臓が入っていて、小腸、大腸、直腸、数種類はいっているソーセージです。

臭みは程よくとられていて、これはホルモンヌにオススメ!


Ayako's Gourmet And The City



そして、友人がこちら

●ブーダンノアール キャラメリゼしたバナナ入り

シェアしていただきましたが、これはまるでスイーツのよう!

豚の血の臭みはないタイプで、マイルドな仕上げです。

Ayako's Gourmet And The City



そして、メインです。

友人は

●シャラン産鴨モモ肉のコンフィのポトフ

こちらもシェア。

コンフィのポトフって、初めていただきましたが美味しいですね。

最近、鴨モモ肉のコンフィって贅沢なことですが正直飽きていたので、新鮮に感じました^^

そして、写真には鴨肉がまったく写ってないですね^^;


Ayako's Gourmet And The City



私が頂いたのは

●コンフィした特選豚肩ロースのグリエ マスタードソース


Ayako's Gourmet And The City



●デザート盛り合わせ

キャラメルのジェラート、レモンタルト、プリン

うーん、スイーツもどれも美味しくて、キャラメルジェラートはほろ苦さがちゃんとあってNice!

レモンのタルトはナイフを入れるととろ~りとしたレモンカスタードが美味しいです。


Ayako's Gourmet And The City


メニューはちょこちょこと入れ替わるようで、以前のメニューを拝見したところ、他にも内臓系のメインがあったり、かなり私好みのお料理が提供されている様子でしたぺこ

メニューがかわった頃にまたオジャマしたいと思います音符

広告

もちの花 和カフェ (祐天寺)



Ayako's Gourmet And The City



天然氷を使用したかき氷のお店、まだまだありますねー。



こちらは祐天寺にある和カフェ「もちの花」。

和カフェですが、定食ランチもやっていたり、憩いの場的な雰囲気の店内です。



松月氷室の天然氷を使用していて、削りは手動です。


●抹茶

ふわっとした削り

Ayako's Gourmet And The City



●スイカ

これは赤いシロップは本物のスイカですが、人工的なものとMixしているようです。

この辺りから、なんとなく頭が痛いね、という話になり、天然氷は頭が痛くならない説は覆されました!


Ayako's Gourmet And The City



●黒糖


Ayako's Gourmet And The City



トッピングに別添えで小豆。

Ayako's Gourmet And The City



●焼きとおもろこし

なぜかオーダーしてしまいました。

Ayako's Gourmet And The City



雨の日限定の炊き込みご飯だそう!^^


Ayako's Gourmet And The City



牛筋煮込みなんかもあります。

お餅入り。


Ayako's Gourmet And The City



イロイロなタイプのソファや椅子があって、ゆったりした店内です。

Ayako's Gourmet And The City


気になるお店はある程度食べ歩いたと思っていましたが、

まだまだかき氷の旅は続きそうですあげ


熟成牛をBlack&Blueで☆カルネヤ (牛込神楽坂)

Ayako's Gourmet And The City



このBlogをいつも読んでくださっている方は・・・

またカルネヤー?と思っているかもしれないですね^^;


ハイ、またカルネヤ です。

今回はTopの写真、

”Black&Blue”で焼き上げた熟成牛をお目当てにオジャマしましたぺこ



Ayako's Gourmet And The City


この日のチョイスも肉尽くしです好



●短角牛のカルパッチョ

こちらでは、短角牛はカルネクルーダでいただいた事がありますが、もしかしたらカルパッチョの方が好きかもです。短角牛そのものを味わえるからかなぁ。もともと主張の強いお肉ではないですしね。

余談ですが、カルネクルーダで一番美味しかったのは、以前カルネヤで肉祭り を開催したときの門崎丑のイチボを使用したカルネクルーダ。それが今のところ人生で一番美味しかったカルネクルーダですまるちゃん風



Ayako's Gourmet And The City


●アンガス牛のハラミ 炭火焼

アンガス牛のハラミをいただくのは、もしかしたら初めてかもしれないです。

焼肉店では黒毛和牛のものをいただくことが多いので、脂の刺しがしっかり入っていますが、これは完全赤身。

でも、パサツキ気味なのかと想像していたのに、柔らかくてしっとりしたハラミでかなり好みでした。

先日別のイタリアンで、上品なハラミのタリアータをいただきましたがかなり物足りなくて。

やっぱりハラミはある程度の豪快さや野性味が欲しい部位かな、と思います。


Ayako's Gourmet And The City


●熟成牛のカツレツ

いつもの、私の大好物のカツレツですきゃはっ♪

ドライエイジングのホルスタインのサーロインをカツレツにしたもの。

カツレツだけど、揚げてるのではなくて焼いているので衣がまた美味しいのです。

チーズとか入ってるのかなぁ。と想像します。

これ食べるの、今年で何回目かな。

牛肉は個体差が激しいので、毎回違った表情の肉質をしていて、それも一期一会で楽しいですよね。


Ayako's Gourmet And The City


これは、乳酸菌熟成させた黒毛和牛のリブロース。

この後Black&Blueで登場するお肉です。

そのままでお味見してみました。

乳酸菌発酵なことがちゃんと伝わるお肉!

Ayako's Gourmet And The City


で、これがそのBlack&Blueで焼き上げた乳酸菌発酵の黒毛和牛のリブロースです。

Black&Blueは、焼き方の種類の名称ですが、肉の中心温度が50度くらいのもだそうです。
牛脂の融点が40~50度といわれていますから、ちょうど脂が溶け始めたくらいですね。

黒毛和牛のリブロースというと、本来脂の刺しが多くてヘビーな部位ですが、この焼き上げだと脂が溶けきっていないから、こんなに厚切りでも私、3切れペロリでした。

表面は真っ黒に焼き上げてますが、焦げてる感じがしないのも不思議ですね。

多分、これも焼き壁100分の1 ってやつでしょうね。

焼いているところを見せてもらいましたが、焼鳥屋さんみたいでしたよ☆


Ayako's Gourmet And The City



付け合せのポテトはホールで^^

Ayako's Gourmet And The City


●レバー入りソースのパスタ

Ayako's Gourmet And The City



ハンバーガーもいただきました☆

カルネヤのハンバーガー、私のMyBestです好


チーズバーガーはモッツァレラを使用したもの


Ayako's Gourmet And The City



モツバーガーも好きです。

Ayako's Gourmet And The City



デザートも^^


●パイナップルとバジルのソルベ

この組み合わせ!メチャクチャ美味しいです。

写真撮り忘れの、ヘーゼルナッツのジェラートも好み!


Ayako's Gourmet And The City



●やんばる黒糖のプリン

黒糖Loverには堪らないです。

Ayako's Gourmet And The City


●ブルーチーズのケーキ

これ、熟成牛とワインのしめくくりに最高な一品なのです。


Ayako's Gourmet And The City


お肉の仕入れはその時々で変化があり、さらにオーナーシェフのいさみさんも常に進化していて、肉好きを飽きさせないお店。

いつもどおりの安心感を与えつつ、実は着実に進化しているお店って、ものすごい事だと思います。


今日は29日、肉の日なので、今夜もオジャマしてきますあげぺこ

うふふ。


まちのパーラー (小竹向原)

Ayako's Gourmet And The City



先日、とっても可愛らしいカフェビストロに行ってきましたハート

「パーラー江古田」の姉妹店「まちのパーラー」です。

パーラー江古田はパン好きの間でも人気のお店で、こちらは少し業態を変えた2号店ということで注目のお店でもあります。


有楽町線小竹向原駅を降りて、住宅街を歩いてゆくと、上の建物が現れます☆



Ayako's Gourmet And The City


イメージしていたとおり、とっても可愛らしいお店です音符

こちらのお店では自然派ワインを扱っています。


頂いたのは

イタリア自然派ワインの中心人物・アンジョリーノ・マウレ氏の

イ・マシエリの白

ANGIOLINO MAULE I MASIERI


Ayako's Gourmet And The City



以前別のお店で赤をいただいたことがありますが、強烈に個性的な香、味わいで、でも白は赤に比べるとわりと個性は弱めです。


Ayako's Gourmet And The City



メニューは黒板から選びますが、窓にもこんな風に書いてあって可愛らしいですね☆


Ayako's Gourmet And The City


●パテ・ド・カンパーニュ 800円

レバーやらイロイロな部位が使用されているパテ・ド・カンパーニュですが、こちらは熟成で有名な中勢以の豚肉が使用されているんです。

Ayako's Gourmet And The City

パーラー江古田の姉妹店ですから、こちらでも美味しいパンがいただけます。

残すと何も言わなくともお持ち帰り用の袋を渡してくださるのもさすがです!

Ayako's Gourmet And The City



●肉屋盛り 1,200円

サラミ、生ハム、リエット

こんなに沢山ですが、二人で食べてしまいました。


Ayako's Gourmet And The City



●トリッパのトマト煮込み

残りが半人前しかなかったようなのですが、それでもよければ・・・ということでいただけました。

Ayako's Gourmet And The City


2杯目は

Paski2008

工程の一部で栗製の小樽で発酵するそう。

初めは樽香がして、あっという間に酸味が強く変化しました。



Ayako's Gourmet And The City


●スペアリブ

こちらも中勢以のお肉を使用しているので、おそらく肉自体を味わうために、通常イメージするスペアリブのように肉自体に味付けはされておらず、バルサミコソースが添えられています。

ただ、中勢以の牛肉ほど熟成を感じない豚肉でした。まだ熟成が浅めのものだったのかもしれないですね。


Ayako's Gourmet And The City


デザートは


●アフォガード

これ、友人と奪い合ったほど美味しかったですきゃぁ~


Ayako's Gourmet And The City



●いちぢくのタルト

Ayako's Gourmet And The City



ご主人とお話していたら、肉&ホルモン好きが伝わったのか、翌日から提供する予定だった

ギアラの煮込みを出してくださいましたあげ

レモン汁をたっぷり絞っていただくと、これ、ホントに美味しいです!

バゲットを汁に浸して食べても美味しくて、この日一番ヒットでした^^

ホルモンヌにオススメ。

Ayako's Gourmet And The City



ご主人から美味しいジェラート屋さんのお話を伺ったりして、とても楽しい時間を過ごしました☆

Ayako's Gourmet And The City


そうそう、この日ちょうどHanakoの撮影がされていましたよ。

何日売りか伺ったのに失念してしまいました・・・。



おやじのせがれ (西麻布)

Ayako's Gourmet And The City



昨晩放送の「百識王」がホルモン特集ということで、ガイド役で出演させていただいたのですが、私のお気に入りのホルモン店から3店ご紹介させていただきました。

そして、そのうちの1店がこちら「おやじのせがれ」です好


Ayako's Gourmet And The City


青山にある人気ホルモン店「おやじ」の暖簾わけで、焼き物の追加オーダー不可や、ホルモンの焼き方なんかをしっかり指導してくださるスタイルはそのままに受け継がれているお店。

店内はホルモン店らしからぬスタイリッシュな雰囲気ですが、しっかり美味しいホルモンを食べさせてくれるお店です☆


先週ですが、この日はホルモンヌ会でしたハート


●しびれ

マイナス40度で瞬間冷凍した同店独自のしびれ。


Ayako's Gourmet And The City


焼くうちにばらばらになってしまうのですが、こんがり上手に焼けましたよ~


Ayako's Gourmet And The City


●豚のおっぱい

おっぱい、メチャクチャ美味しくて大好きな部位の一つです。


Ayako's Gourmet And The City



意外とコリッとした食感を楽しめるのです。

Ayako's Gourmet And The City


●ナンコツ


Ayako's Gourmet And The City



これは、かなりしっかり焼いて、コリコリとした食感とちょっぴりついた脂身のジューシーさを楽しみます。
カレー粉をつけていただくのも、スナック感覚で美味しいのです^^


Ayako's Gourmet And The City


●ハツ

かなり新鮮だから、表面炙る程度でいただけます!オススメ!


Ayako's Gourmet And The City



●ハチノス

同店独特の甘いタレがハチノスとよく合うんですよね~。

Ayako's Gourmet And The City


●小腸

これも、あまいタレと小腸の脂身のマリアージュが最高です^^

こちらにきたら、これは絶対食べて欲しいなぺこ


Ayako's Gourmet And The City



●ミノ

隠し包丁がしっかり入ったタイプ。

Ayako's Gourmet And The City



ポン酢でいただきます☆

Ayako's Gourmet And The City



そして、「おやじのせがれ」オリジナルのメニューとして、ホルモン以外に焼肉もあります!


●焼きすき

焼肉でも人気の希少部位・みすじの上に黄身が!

Ayako's Gourmet And The City


上手に網の上にさっと乗せて片面焼きでいただきます☆


Ayako's Gourmet And The City


そして・・・!

●カルビ

このカルビ、ザブトンを使用してます!

ザブトン、大好物な部位なので、嬉しかったなぁ。


Ayako's Gourmet And The City


厚切りだから、満足感ありますよあげ
これは片面はしっかり焼き、もう片面は3秒焼きです!

わさびを添えてくださるのですが、私は先ほどのミノのポン酢でいただきました☆


Ayako's Gourmet And The City



●コブクロ

キレイなピンク色ですね~

臭み無しです。

コブクロは結構難しい部位で、臭いお店が多いので、初心者の方は信頼できるお店で試した方がいいですよ。

Ayako's Gourmet And The City


それにしても、ホルモンヌ会はやっぱり楽しい!


せがれのご主人・塩河さんはいつもとても穏やかな笑顔で、癒されます^^

プロから見ても優良店、いいお店ですあげ


アーリア ディ タクボ (恵比寿)

Ayako's Gourmet And The City 


ランチで、恵比寿のアーリアディタクボへ。

いつもお店に行くときは、移動中XPERIAで調べながらお店に行くのですが、この日はdocomoに不具合があったらしく、全くネットが使用できず、ひどい目にあいました汗

もっと余裕を持って場所確認しておかないとダメですね。


さて、こちらのお店、1FがCafeに。(←といってもちゃんとしてます。)

メニューはアラカルトとコースがあり、この日は友人とミックスで頼みました。


Ayako's Gourmet And The City 


写真は和牛ハラミのタリアータ

かなり上品な仕上がりです。


Ayako's Gourmet And The City 



鴨のコンフィ

Ayako's Gourmet And The City 


他にパスタもいただきました☆

とてもあつーい日でしたが、お店の雰囲気はとても爽やか。

コース料理の価格設定がもう少しリーズナブルだと普段から利用しやすいのですが。


中勢以の熟成牛を求めて mondo (自由が丘)

Ayako's Gourmet And The City



ずーーーっと行きたいお店リストに入ったままだった代官山の「mondo」にやっとオジャマしましたハートあげ

こちらのお店の場所が、とても分かり難いと、お店の方もお連れいただいた方もおっしゃっていたのですが、GoogleMapのGPSを使ったらまったく迷うことなく到着☆場所自体は言うほどそんなに複雑な場所ではないです。

ただ、お店の入り口がわからないのです!上の写真にある、卵のようなかわいいmondoのオブジェが目印ですまるちゃん風



Ayako's Gourmet And The City


そして、この小道を進んだ先に、mondoが。

Ayako's Gourmet And The City



お昼にオジャマしたので、店内には光が差し込んで、とてもステキです。
そして、窓からは緑も目に飛び込んできて、爽やか。

逆に夜はどんな雰囲気なのかしら。


●じゃがいもとイカ墨のエスプーマ

温度が温かいから、素材の味わい、美味しさがよく伝わります。


Ayako's Gourmet And The City



パンも美味しくて。

クミン入りのスパイシーなものもありました。


Ayako's Gourmet And The City



●鮎のコンフィと夏野菜

キュウリのエスプーマと一緒に爽やかに。

エスプーマって、無駄に多用しているお店があって、がっかりする事が多々あるのですが、これはちゃんと意味を感じるエスプーマ。

Ayako's Gourmet And The City



●ホタテと枝豆もパスタ

黄色、緑、白の色合いがとてもキレイ!

Ayako's Gourmet And The City



●コチのグリル


Ayako's Gourmet And The City


mondoではビオワインを扱っているのですが、ソムリエの田村さんが選んで下さるワインがどれも私の好み、ツボにハマって、それも嬉しかったのです。

私はメインまでは白を。下の写真は、ご一緒の方が飲んでいたロゼ。

Massa vecchia rosato

こんなベリー色のロゼがあるなんて、cool!!


Ayako's Gourmet And The City



●タウラジ リゼルヴァ 2002 ペリッロ
この後に登場する熟成肉にあわせて頂いたのがこちら。

これ、とっても好みでした。

Ayako's Gourmet And The City



●中勢以の熟成牛

左から、トモサンカク、ウワミスジ、ウチモモ

これ!今回mondoにオジャマした最大の目的がこちら中勢以の熟成牛。

普段から中勢以のお肉を扱ったコースも提供されていますが、夏の期間だけ通常よりも中勢以のお肉の量を減らしてその分お値段リーズナブルに設定されたコースがあるんです。

Ayako's Gourmet And The City


トモサンカクはそこまで熟成のインパクトはなく、ウワミスジは熟成効果からかとても肉自体の甘みが引き出されていました。そして、一番熟成が進んでいたウチモモ、こちらはかなり複雑な味わい。熟成肉をいただいてる満足感がありますね。

それぞれ部位の違いが明確で楽しめました☆


そしてデセールは

●スイカとヨーグルトのソルベ

うーん、スイカLoverとしては堪らなく嬉しい一品。

色味のコントラストもステキです。


Ayako's Gourmet And The City


最後は紅茶で。


Ayako's Gourmet And The City


mondo予想以上に、ステキなリストランテでしたあげハート

個人的に田村さんのワインのセレクトがとても好みだったこともあるし、お店の雰囲気もステキですし、またオジャマしたいですね。

デートにもぴったりのリストランテですよ!