熟成牛をBlack&Blueで☆カルネヤ (牛込神楽坂)

Ayako's Gourmet And The City



このBlogをいつも読んでくださっている方は・・・

またカルネヤー?と思っているかもしれないですね^^;


ハイ、またカルネヤ です。

今回はTopの写真、

”Black&Blue”で焼き上げた熟成牛をお目当てにオジャマしましたぺこ



Ayako's Gourmet And The City


この日のチョイスも肉尽くしです好



●短角牛のカルパッチョ

こちらでは、短角牛はカルネクルーダでいただいた事がありますが、もしかしたらカルパッチョの方が好きかもです。短角牛そのものを味わえるからかなぁ。もともと主張の強いお肉ではないですしね。

余談ですが、カルネクルーダで一番美味しかったのは、以前カルネヤで肉祭り を開催したときの門崎丑のイチボを使用したカルネクルーダ。それが今のところ人生で一番美味しかったカルネクルーダですまるちゃん風



Ayako's Gourmet And The City


●アンガス牛のハラミ 炭火焼

アンガス牛のハラミをいただくのは、もしかしたら初めてかもしれないです。

焼肉店では黒毛和牛のものをいただくことが多いので、脂の刺しがしっかり入っていますが、これは完全赤身。

でも、パサツキ気味なのかと想像していたのに、柔らかくてしっとりしたハラミでかなり好みでした。

先日別のイタリアンで、上品なハラミのタリアータをいただきましたがかなり物足りなくて。

やっぱりハラミはある程度の豪快さや野性味が欲しい部位かな、と思います。


Ayako's Gourmet And The City


●熟成牛のカツレツ

いつもの、私の大好物のカツレツですきゃはっ♪

ドライエイジングのホルスタインのサーロインをカツレツにしたもの。

カツレツだけど、揚げてるのではなくて焼いているので衣がまた美味しいのです。

チーズとか入ってるのかなぁ。と想像します。

これ食べるの、今年で何回目かな。

牛肉は個体差が激しいので、毎回違った表情の肉質をしていて、それも一期一会で楽しいですよね。


Ayako's Gourmet And The City


これは、乳酸菌熟成させた黒毛和牛のリブロース。

この後Black&Blueで登場するお肉です。

そのままでお味見してみました。

乳酸菌発酵なことがちゃんと伝わるお肉!

Ayako's Gourmet And The City


で、これがそのBlack&Blueで焼き上げた乳酸菌発酵の黒毛和牛のリブロースです。

Black&Blueは、焼き方の種類の名称ですが、肉の中心温度が50度くらいのもだそうです。
牛脂の融点が40~50度といわれていますから、ちょうど脂が溶け始めたくらいですね。

黒毛和牛のリブロースというと、本来脂の刺しが多くてヘビーな部位ですが、この焼き上げだと脂が溶けきっていないから、こんなに厚切りでも私、3切れペロリでした。

表面は真っ黒に焼き上げてますが、焦げてる感じがしないのも不思議ですね。

多分、これも焼き壁100分の1 ってやつでしょうね。

焼いているところを見せてもらいましたが、焼鳥屋さんみたいでしたよ☆


Ayako's Gourmet And The City



付け合せのポテトはホールで^^

Ayako's Gourmet And The City


●レバー入りソースのパスタ

Ayako's Gourmet And The City



ハンバーガーもいただきました☆

カルネヤのハンバーガー、私のMyBestです好


チーズバーガーはモッツァレラを使用したもの


Ayako's Gourmet And The City



モツバーガーも好きです。

Ayako's Gourmet And The City



デザートも^^


●パイナップルとバジルのソルベ

この組み合わせ!メチャクチャ美味しいです。

写真撮り忘れの、ヘーゼルナッツのジェラートも好み!


Ayako's Gourmet And The City



●やんばる黒糖のプリン

黒糖Loverには堪らないです。

Ayako's Gourmet And The City


●ブルーチーズのケーキ

これ、熟成牛とワインのしめくくりに最高な一品なのです。


Ayako's Gourmet And The City


お肉の仕入れはその時々で変化があり、さらにオーナーシェフのいさみさんも常に進化していて、肉好きを飽きさせないお店。

いつもどおりの安心感を与えつつ、実は着実に進化しているお店って、ものすごい事だと思います。


今日は29日、肉の日なので、今夜もオジャマしてきますあげぺこ

うふふ。


「熟成牛をBlack&Blueで☆カルネヤ (牛込神楽坂)」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >宇坪正敏さん
    コメント、ありがとうございます☆
    昨晩もオジャマしてきたのですが、また肉尽くしでいただいて、何度行っても飽きません(*^^*)

コメントを残す

