梅乃家 (千葉・富津市)

Ayako's Gourmet And The City



念願の竹岡式ラーメンの元祖「梅乃家」へ行ってきましたあげ

竹岡式??はて??

と言う感じでしょうか。


竹岡式についてAll aboutを抜粋させていただきました。

↓↓

1.長ネギではなく玉ネギを使用している。
2.チャーシューがたっぷり。
3.麺が生麺ではなく乾麺を使用している。
4.スープ(ダシ)は麺を茹でた「お湯」を使っている。
5.麺茹では、炭を使った七輪で茹でる。
4番のお湯で醤油を割るというのはかなり衝撃でした。

だって、そんなんで旨みはあるの???と思いませんか?


Ayako's Gourmet And The City



さて、開店10分前にお店に到着すると、10人くらいは既に並んでいて、私たちが入店したのは

2回転目。いかにもラヲタさんな男性グループが1組いました。(←我々も似たようなものですが。)

お店からは海がちらっと見えてなかなか風情があります。


さて、下の写真がチャーシュー麺!

みて、このチャーシューの量!そしてスープの色が濃い!

Ayako's Gourmet And The City


こちらはノーマルにラーメン


Ayako's Gourmet And The City


食べてみると、なるほど。と、納得しました。

お湯で割ってるのではっぱり普通のラーメンに比べると旨みがない!!

でも玉葱のからでる旨みに少し助けられます。

インスタント麺なので、ふやけてくるとなんだかやたらと量が増えてきます。

増える前に急げ!!という感じです。


楽しみましたぺこ

コメントを残す

