アーリアディタクボ (恵比寿)

Ayako's Gourmet And The City 


先日ランチタイムに恵比寿の「アーリア・ディ・タクボ」へ。

こちらは1Fがカジュアルなアトリオ・クチーナ・タクボ、4階がメインのこちらのお店となっています。

エレベーターで上がり戸が開くとすぐに店内に。

白を基調とした店内はこぢんまりとしていて、レストランというよりはサロン的な印象です。


お料理は

せっかくなのでメインがいただける5,500円のコースを。


アミューズ

●さつまいものチップ

しっかりさつまいもの味わいがあって美味。


Ayako's Gourmet And The City 


コースはプリフィクス形式ですがペアで同じものを選択する必要があります。

前菜に選んだのは

●黒いちぢくと生ハム、リコッタチーズ添え

生ハムといちぢくの組み合わせって別のお店でもいただくことありますがこちらは完成度がかなり高い一皿に感じました。リコッタチーズが上手く調和を取らせているのかしら。


Ayako's Gourmet And The City 



前菜二皿目は

●熟成但馬牛「イチボ」のタルタル いろいろな根菜のチップ添え(+400円)

熟成牛を一口いただいた瞬間、あれ?この味はどこかで!ピピピときたので確認したら

やはり中勢以さんの熟成牛でした☆

こちらのお店でも扱っているという情報をすっかり失念していたので、嬉しい誤算です。

以前頂いたのはmondoでしたが、この中勢以のお肉は一度いただくとしっかり脳裏に焼きつくくらいの特徴がありますね。


さて、こちらのお料理ですが、

カリカリとした食感の根菜チップをナイフとフォークでバリバリ砕き、熟成牛のタルタルとあわせていただくこのマリアージュはとても素晴らしかったです。

根菜の滋味深い風味と個性の強い熟成牛とがとても上手く調和していて感心してしまいました。

中勢以の熟成牛というと、個性が強くてそのまま生で食べるのが一番美味しいという料理人の声を当初はよく聞きましたが、そんなこと全くないですね。

そういう意味でもタクボさんすごいなぁと思いました。

Ayako's Gourmet And The City 


●熟成但馬牛「すね肉」のカツレツ サルサ・パニエット添え(+300円)


Ayako's Gourmet And The City 



こちらは香草の入ったソースとの相性がよく、衣もカリッと。

美味しいです。
こちらも中勢以の熟成牛のすね肉なので、味わいが濃く感じますね。


Ayako's Gourmet And The City 


口直しのソルベ


Ayako's Gourmet And The City 


とことん肉とホルモンをチョイスします!

パスタには

●3種のトリッパと冬蕪のヴェスオ アラビアータ

ギアラなども使われたトリッパのアラビアータソース、とても美味しいですね。


Ayako's Gourmet And The City 



メインには

●牛ホホ肉の赤ワイン煮込み ブルーチーズソース添え

実はランチタイムのイタリアンやフレンチでのメインのチョイスってどうしてもお値段の問題もあってか

この牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを提供しているお店が多いですね。なので、散々食べてるので飽きてしまっていたのですが、こちらのはそんな倦怠感を吹っ飛ばしてくれる一皿でした。
添えてあるカボチャのガルニチュールとチーズ、それぞれをあわせていただいたときのマリアージュが良かったです。



Ayako's Gourmet And The City 



デザートはお互い違ったものをチョイスできます。

●ティラミス

大人なティラミス。ビターなコーヒーのチップにティラミスのクリームをつけていただきます。

こちらも美味。

Ayako's Gourmet And The City 



●ヌガーグラッセ

大好物なので即決で。

上品なヌガーグラッセでした☆

Ayako's Gourmet And The City 



小菓子も豪華。

マカロン(バラ)は可愛くキャンディのように包まれていたのでお持ち帰りしました^^

Ayako's Gourmet And The City 


田窪さんのお料理、ランチながらも、感激ポイントが沢山ありました☆

今度はお肉以外もチョイスして楽しんでみたいです。


コメントを残す

