あんこう鍋・たまる (四ツ谷三丁目)

Ayako's Gourmet And The City


今年最後の記事はクリスマスイヴにオジャマしたあんこう鍋のお店「たまる」です。

こちらのお店、年末まで予約一杯なのだそうですが、この日だけはぽっかりと予約が空いていたみたいで直前の予約でオジャマすることができました。

考えてみると外食で鍋は久しぶりのような気がします。


●鯛の昆布じめ

ものすっごく鯛の身がねっとりとしています。


Ayako's Gourmet And The City



●煮こごり

Ayako's Gourmet And The City


●筍の煮物


Ayako's Gourmet And The City


●あんこう鍋

たっぷりのネギの下にこれもたっぷりとアンコウが隠れています。

お出汁はピリ辛しょうゆ。

Ayako's Gourmet And The City



最後の〆は雑炊ではなく、ご飯に鍋のスープを掛けてサラサラと頂くもの。

お腹いっぱいといいつつペロッと食べれてしまいました。

この後はすぐ近くにある料理屋さん「ちゃわんぶ」に顔を出してご主人と先日頂いたお料理や来年の事についてお話をしました。こちらの料理屋さんは、しばらく定点観測をしたいと思っている私の中では注目のお店で、現段階だと玄人向けの料理屋な印象です。


ところで、個人的にクリスマスの時期にはフレンチ、イタリアンは行かないようにしていて、なるべく和食店に足を運ぶようにしています。で、今年はお鮨に行きたかったのですが、イブ鮨人気なんですかね?

ことごとくどこも予約が一杯で、こちらのお店になったのですが、年に一度、渋いお店でしっぽりと、一年を振り返るのもいい時間ですね。


今年最後の記事になりますが、一年、Blogを見てくださってありがとうございました☆

来年も美味しい情報をお届けしたいと思いますので、ヨロシクお願いします好

コメントを残す

