だるまや (十条)

Ayako's Gourmet And The City



久しぶりに、かき氷の名店「だるまや」へ。

なんだかんだ、都内のかき氷では一番好きなお店です。

氷の削りは芸術的だし、ご主人のキャラに関してはここまで個性的な方はいないのではないでしょうか。



この日、お店に到着すると、若旦那の姿がありません。

お母さんに、「若旦那は今日は不在ですか?」とたずねると

お母さん「今探しにいってるんだけど、いないんだよね。」とのこと。


商店街のどこかに遊びに行ったきり戻ってこないそうです。

さすが、若旦那。


またせちゃって申し訳ない、というお詫びのきもちからか、

なぜか自動的に「みたらし団子」を供してくださいました。


Ayako's Gourmet And The City



今日はお母さんの削りになるのかなぁ。なんて思っていたら、いつの間にかおばあちゃんが見つけて、若旦那が戻ってきました。
そこから爆笑の雑談が始まって数十分。

急いで食べてお店を出ないといけない旨伝えていたのですが、ここまで無視して足止めを喰らうお店も早々無いかもしれません(笑)


でもやっぱりこの日も美味しいかき氷を頂く事ができました。


TOPの写真は自家製杏子シロップ。これは好みでヒット。


そして、下の写真が自家製いちご

ジャムのようないちごシロップ


Ayako's Gourmet And The City



●特性宇治抹茶

Ayako's Gourmet And The City


かき氷自体が素で美味しいから、「ジャムを少しつけて削り氷を食べる。」そんなイメージのかき氷。

そして、寒い冬だからできるそんな食べ方です。


冬のうちにもう一度いきたいな~

コメントを残す

