今福 (白金高輪)

Ayako's Gourmet And The City


白金ジャンボや、ミート矢澤と、人気店を生み出しているヤザワミートが新たに出店したしゃぶしゃぶ、すき焼きのお店「今福」へ。

お店は一戸建てで、1階はテーブル席、2回は完全個室の落着く空間です。

今回はしゃぶしゃぶからすき焼き、サイドメニューまで一通り頂きましたが結論から言うと

お肉のタレからサイドメニューまでどれも味付けがチグハグ。また、肝心な肉質もイマイチで、これだったら老舗のすき焼き専門店へ行ったほうが満足度が高いな、という印象でした。


●和牛タン昆布〆と新じゃがの酢の物

酢が勝っていて、タンの昆布〆が味わいにいきていません。

誰も食指が動かなかったようでいつまでも残ってしまい、私が最後処分を。。


Ayako's Gourmet And The City


●鮑とホルモンのグラタン

小さく刻まれた小腸やギアラらしきものが入っているのですが、味わいがこてっちゃんそのものでした。

こちらもホルモンがいきておらず、グラタンに入っている意味が分かりませんでした。


Ayako's Gourmet And The City


●30日間熟成 上タンのグリル 3,800円

こちらは熟成しただけあり、タンの味わいがギュッと濃くなった一皿で美味でした。

フレッシュもいいけど、熟成タンも美味しくて好きです。


Ayako's Gourmet And The City



●和牛フィレ肉のカツレツ 3,800円

以前は東京でヒレカツってあまりなかったように思うのですが、最近焼肉店を中心に提供するお店が増えてますよね。これはよろにくが常連お任せコースの中で提供し始めたのがきっかけでは?と思っているのですが、どうでしょう。

このヒレカツは、揚げた油が古いのだと思います。衣が酸化気味で残念。


Ayako's Gourmet And The City



●すき焼き

コースでなく、単品ですき焼きを頂きました。

この日は九州の牛だそうですが、粗刺しですね。

Ayako's Gourmet And The City


肉は通常のすき焼き肉よりもほんの少し厚切り。

肉質的には九州のお肉らしくガツンとしています。

私の個人的好みとしては、すき焼きやしゃぶしゃぶは東北の繊細な牛肉で頂くのが好きです。

Ayako's Gourmet And The City


次は

●しゃぶしゃぶ

こちらのしゃぶしゃぶは、タンやイチボ、ランプなど、焼肉店が経営するしゃぶしゃぶらしく、いろんな部位が楽しめるようになっています。

部位によって塩ポン酢?と胡麻ダレでいただくのですが、どちらのタレもまだ完成度が低いように思いました。


Ayako's Gourmet And The City


ヒレ、ランプ、イチボ、サーロイン、上ロース

このお肉の厚みは、しゃぶしゃぶというより、焼肉の厚みですね。

それがいいのかどうか、私にはちょっと分かりませんでした。

タレが美味しければこの厚みももう少し、いきたのかもしれません。


Ayako's Gourmet And The City



タンシャブは美味しいですね。

Ayako's Gourmet And The City



最後の〆は雑炊かラーメンが選べるので、ラーメンにしました。

このラーメン、胡麻ダレにつけていただくと坦々麺みたいで美味!

この胡麻ダレは、最後のこの坦々麺に照準を合わせて作ったのかな?と思いました。

Ayako's Gourmet And The City


みんなでシェアしながら、イロイロ頂いて、一人12,000円。

これだけ種類を頂きながらも、不完全燃焼なキブンで帰路へ・・・

自腹で再訪はないですね。

コメントを残す

