スリオラ (麻布十番)


Ayako's Gourmet And The City 


麻布十番のスペイン料理「スリオラ」へ。

本多シェフはフランス、スペインでの修行経験を経て、帰国後は「サン・パウ」のスーシェフとして腕をふるっていた方。私がサン・パウにオジャマしたのはかなり昔なので、本多シェフのお料理に触れるのは初めてになります。


スペインは数年前、バルセロナに旅で訪れたことがありますが、お料理のレベルが非常に高く、日本人の味覚にも合うものだったことが非常に印象に残っている都市。ミシュラン店ではフレンチレストラン「Neichel(ネイチェル)」に足を運びましたが、繊細でありながらも、一皿の構成はしっかりとしたお料理でとても美味しく感激した記憶が今でもあります。

また店内の雰囲気からお店のお庭まで、スペインらしいセンスが光っていて、こちらも感激しました。


さて、「スリオラ」のお料理です。


上のお写真は、

●アーティーチョークとハモン”5J”


下が

●フォアグラのミキュイ、プラリネ、ヨーグルト


Ayako's Gourmet And The City 



フォアグラのミキュイの上にはカカオパウダーが。

決して美味しいとは思わなかったのですが、カカオはスペインからイメージする食材の一つですね。

カカオとフォアグラの組み合わせって流行ってるのでしょうか。

表参道のL’ASでも頂いた組み合わせ。



Ayako's Gourmet And The City 


●スナップエンドウの軽い煮込みとパンセタイベリカ


Ayako's Gourmet And The City 



●烏賊の炭火焼、玉ねぎのピューレと軽く燻った蕗


Ayako's Gourmet And The City 



●アンコウのフリット、黒オリーブのスープとユリ根

Ayako's Gourmet And The City 


●秋田県産3カ月の乳飲み仔牛のアサード、色々なお野菜をそれぞれの仕立てで



Ayako's Gourmet And The City 



●イベリコ豚の舌肉、頬肉の煮込み、シェリー酒風味


Ayako's Gourmet And The City 



●コース外のリゾット


Ayako's Gourmet And The City 


●3種のチーズとそのつけ合わせ




Ayako's Gourmet And The City 



●宇和島産ブラッドオレンジとクランブル、サフランの香りとともに

Ayako's Gourmet And The City 



●ブラウニー、焼きリンゴのアイスとインチャウルサルサ

Ayako's Gourmet And The City 



●小菓子

Ayako's Gourmet And The City 


実はお料理について印象が残っていないといのうが正直なところで、これは!!というセンス光るお皿に出会うことが無かったのが残念です。

ただちょっとフォローすると、私自信の好みがわりとクラシックに戻りつつあるのが要因かもしれません。

クラシックにほんの少し、そのシェフらしい現代のテイストが加わっている。そんなお料理が今の気分です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中