中松@名古屋

私のレバ刺しの表向きラストは名古屋の焼肉店中松で。
一年以上ぶりに再会の友人との焼肉だったので、イマイチだったレバ刺しのことはよしとしましょう。

こちらのお店は正肉よりもホルモンの方がオススメとの友人の助言に従い、ホルモンで攻めてみました。
で、まずは薄切りタイプのミノ。
なかなかよい歯応えです。

一応ハラミも。
旨味のないハラミ。

ウルテ
この、ウルテ、牛じゃなくて豚の喉辺りに似てますが、牛だとしたら初めて食べるタイプのウルテです。
牛のウルテはよく焼きが基本ですがこれはあまり焼きすぎない方が美味しかったです。

ハチノス
ピリ辛のハチノスで、身が薄かったです。
22時30分頃オジャマしたときは店内ガラガラだったのですが、いつの間にか満席になつて。夜型のお店なのかな?
久しぶりの友人との再会を楽しみました!
それにしても、名古屋の美味しい焼肉屋情報少ないですね。
Android携帯からの投稿

栖園@京都

栖園といえば、琥珀流しが有名のようですが、先ずは梅酒かき氷を。
だるまやの果肉入り青梅氷に比べると梅の風味がかなり弱くて物足りない感じです。

こちらは梅酒シロップの琥珀流し。

わらびもちも頂きました。
で、れもんかき氷がメニューにあり、自家製なのか確認したところ、自家製だというのでオーダーしたらなんとしっかり着色料ありの屋台のようなレモンシロップが登場。自家製の定義っていったいなんでしようね?と、考えさせられましたm(__)m
Android携帯からの投稿

丸久小山園西洞院店@京都

こちらは超老舗の丸久小山園さんの茶房です。
が!かなりがっかりいたしました。
宇治金時を、いただきましたが、店頭にはさんざん上質なお抹茶が販売されてるなか、肝心な商品には加糖の抹茶シロップ。抹茶のお名前をうかがうとグリーンティーという商品名だそうでランク下の業務用でしょうね。私は加糖タイプの抹茶が苦手なのですが、理由の一つとしては大切な抹茶の風味や味わいが消されてしまうから。
逆に言うと自信のない抹茶を使っている場合はこれで誤魔化せるので便利ですね。

トドメを刺されたのはこのがりがりの削り!
家庭用かき氷機の方がまだきめ細かいですね。
関東のかき氷業界のレベルの高さを改めて実感します。
Android携帯からの投稿

やっぱり好き。中村軒@京都市

二年ぶりになりますが、台風直撃の日
京都・中村軒に行ってきました。
こちらは靴を脱いでお座敷にあがると、小さいながらも京都らしい中庭があります。

社員の方なのか、アルバイトさんなのか分かりませんが、対応してくださった方がとても親切な方でした。
帰りがけに遂に雨が降りだしていたのですが、レジのところでは105円でビニール傘が販売されていて、痒いところに手が届きます。
丁寧に炊かれたお赤飯。

昔ながらのあんみつだと、カラフルなギュウヒやフルーツが入っていますが、こちらは老舗ながらも現代に合わせた形のシンプルなあんみつになっていて、好みにあうというか、中村軒のセンスの良さを感じます。

かき氷の削りに関しては、前回は夏だったため直ぐにとけてしまって気になりませんでしたが、かなり再結晶していて研究はしてない様子ですが、シロップに関しては季節ごとのフルーツを用意してますし、イチゴシロップも美味しかったので十分楽しめます。
とても好きなお店です。
Android携帯からの投稿

鳥茂の大将お誕生日でした。 (新宿)

昨晩は大好きな鳥茂へ。
この日は大将のお誕生日だったので、手土産渡しつつ、いつものようにお任せでいただきました。
お腹はち切れそうなくらい頂きましたが、初めてのお料理だけUPしますね。
鶏のなめろう
これはツマミにいいですねー。

牛のネギトロ
ネギが主役なくらいたっぷり!

そぼろときしめん
味付けはほんのりお酢が効いててこれは〆にさっぱりしていい!

トロロご飯

どれも、大将の心遣いを感じて嬉しいお料理ばかりですが、やっぱりこれにホレてるんだよね。
しろたれ焼き

Android携帯からの投稿

ペレグリーノ 広尾

広尾のイタリアン、ペレグリーノへ。
前菜2品に手打ちパスタ、デセール、食後の飲物で1890円のコースを頂きましたが、かなり満足度が高くてオススメです。
イタリア産グリーンピース丸ごとの冷たいスープ、ペペアロマティコ
素材の味わいがしっかり主張していて美味。これでこのあとの流れの期待が高まりました。

季節の25種類の有機無農薬野菜をつかったミスティカンツァ
野菜が一番美味しい状態に仕上がるよう、種類ごとに茹でたり、蒸したり、焼いたりしています。ソースも絶妙でとても満足度の高いサラダ。

パスタは二種類から選択可能ですが、友人とシェアしたので、二種類とも頂くことができました。
手打ちタリオリーニ サルデーニャ産 ボラのカラスミがけ

ここで次のお料理まで時間がかかるとのことでサービスでつまみを出していただきました。心遣いが嬉しいです。
タナラ社パルマ産24カ月熟成の切り立て生ハム

季節の青菜とリコッタチーズのトルテッリ
パルマ産ラヴィオリ +315
こちらは+900円でサマートリュフのトッピングを追加しました。

出来立て練りたて自家培養ヨーグルトのジェラート メリンガータ添え
とても滑らかな舌触りとほんのり甘く、酸味とが、トッピングのメレンゲととても、うまくマリアージュして美味☆

前菜からデセールまで、どれも好みで、かなり満足なランチコースでした。
またオジャマすると思います(*^^*)
Android携帯からの投稿

穂乃香 (両国)

蕎麦やというと蕎麦以外の品数が少なく、夜にいくのはやや物足りないことが多いのですが、こちら「穂乃香」は料理の味つけが上品で美味。とても好みで種類もわりと揃っているので、蕎麦に行く前にも十分楽しめます。
ただ、肝心の蕎麦はやや蕎麦の香りが弱いように思いましたが、つけ汁がとても美味しいので満足出来ます。
青菜と湯葉のお浸し

茄子田楽

酒のつまみ、盛合せ

北斎せいろ

そばがき
先日お邪魔したじゆうさんのそばがきがあまりにも好みで美味しかったので、こちらでもそばがきをいただいてみたのですが、これはまた予想外の仕上がりのそばがきで、まるで弾力のあるはんぺんのよう。
味わいも蕎麦の香りがあまりしなかったので、蕎麦と同様ですね。

お料理がとても美味しかったので、普段使いにまたオジャマすると思います。
Android携帯からの投稿