大人がいく焼肉屋。虎の穴 (恵比寿)

Ayako's Gourmet And The City 



10年ぶりでしょうか?!恵比寿にある「虎の穴」へ。

レバ刺しサヨナラ会ということで、いつもの友人たちとオジャマしました。

虎の穴、昔流行りましたよね。気がつくとあまり名前を耳にする機会も減ったように思うのですが、久しぶりにオジャマしてみて思ったのは「大人が行くべき焼肉屋」だなぁということ。

オーナーの辛さん(兄)が50代ということもあってお店自体の雰囲気も落ち着いていますが、扱う肉の部位がかなり赤身よりで、脂の刺しを控えている様子。

例えばイチボも刺しが控えめのかなりランプよりの部位で、扱う部位もそう多くなく、どちらかというとホルモンよりのお店かもしれません。


上の写真は

●行者にんにく

「虎の穴」は、サイドメニューの味付けのレベルが高いですね。



●ツラミ カット2種(薄切りとサイコロカット)

こちらは「おかもとスペシャル」というそうで、唯一客の名前がついたメニューだそう。



Ayako's Gourmet And The City 



●レバ刺し

こちらは正直あまりレバー特有の血の味がしない淡白なレバーでした。

Ayako's Gourmet And The City 



●ユッケ

Ayako's Gourmet And The City 



●筋レバー

ザクザクとした食感が楽しいですよね。

私の大阪のホルモン師匠は、筋を残したままなのはただの手抜き!といって自店ではしっかり処理しているようですが、私はこれはこれで部位の特徴なので楽しめばいいと思ってます^^

Ayako's Gourmet And The City 



●牛アキレスのスープ

これはコラーゲンたっぷりですね、すごいとろみでした。

Ayako's Gourmet And The City 



●タン元(カット3種 厚切り1種、薄切り2種)

薄切りのタンは味がタン自体の味がなかったのですが、厚切りはしっかりタンのうまみがありました。

6名分で約タン2本分です。

Ayako's Gourmet And The City 



わりとしっかり目に焼きます。

Ayako's Gourmet And The City 



●イチボ

ランプのようなイチボ

赤身だから、あと2,3枚食べれたという意見多数。

Ayako's Gourmet And The City 



●こめかみ(ツラミ)串

今回一番好きだったのがこれ!

ツラミの焼きものだと薄切りが一般的ですが、この串焼きは食感も味わいも、めちゃくちゃ美味。

Ayako's Gourmet And The City 


辛さん(弟)が丁寧に焼いて下さります。


Ayako's Gourmet And The City 



●サラダ

ドレッシングが美味しくて、虎の穴の味付けは全体的にとても好みです。


Ayako's Gourmet And The City 



●キムチ

Ayako's Gourmet And The City 



●奥がハラミ、手前がロース


Ayako's Gourmet And The City 



●にんにく

立派なにんにくのようで、普段にんにくを食べるとむかむかすることがあるのですが、こちらは翌日に全く響かなかったので、感心。とても美味しいにんにくでした。赤身やハラミと食べるとかなり味がグレードアップします。


Ayako's Gourmet And The City 



●厚切りハラミ

Ayako's Gourmet And The City 



●ねばねば系のサラダ


Ayako's Gourmet And The City 



●この日は途中からオーナー(辛さん・兄)が焼いて下さり、色々と刺激になるお話しを伺うことが出来ました。

何十年ものキャリアがある辛さんですが、「まだ道半ば」とおっしゃっていた向上心、好奇心には頭が下がりますね。6月には採れたてのにんにくが手に入るそうで、にんにくの会に来るようにお誘い頂きましたので、こちらはまた後日ご報告を^^


Ayako's Gourmet And The City 



●シマチョウ、ヤン、ギアラ

味付けは日によって変わるようです。(鮮度で使い分けてるのでしょうね。)

この日、かなり素材がよかったのがギアラ。

こういった食感に焼きあがるギアラは初体験で、かなり驚きました。

個人的にはギアラは焼きあげるのが一番難しい部位だと思っているのですが、鮮度も落ちやすいのでしょうね。状態のいいギアラに出会うことがかなり少なく、私が知る限りでは都内では1店舗しか認めるお店がなかったのですが、このギアラはすごかったですし、知っているお店のギアラの食感とはまた異なるタイプでした。

ちょっと不思議ですね。ぷっくりしていてしっかり噛みきれる。そんな食感です。

Ayako's Gourmet And The City 



上のホルモンは下のお写真のタレにたっぷりつけて頂きました。

Ayako's Gourmet And The City 


最後の締めは辛さん(弟)の提案で、セロリ、トマト、ハチノスが入ったリゾット。


Ayako's Gourmet And The City 


これでお会計が1万ちょっと。


楽しい肉会でございました☆

“大人がいく焼肉屋。虎の穴 (恵比寿)” への 1 件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めまして~
    虎の穴は味も一級品ですが、値段も一級品ですよね!
    虎の穴より値段の高い焼肉屋のお店ってそうそうない気がします(゚~゚;)
    お店がなくなったようなことを聞いたことがあったのですが、調べたら屋号はそのままで経営者は変わったみたいですね。
    ブログ記事を読ませていただき、注文した内容から、えー諭吉1枚だけで済んだんだと思いましたが、これで合点がいきます(笑)
    味の方も昔と変わってないとよいんだけどな~

コメントを残す

