青梅シロップ今年も仕込みました!@だるまや

十条のだるまやで昨年仕込んだ青梅シロップのかき氷は、現在期間限定で発売中です☆

お写真はこちら

先日、だるまやにて青梅シロップの仕込みをお手伝いしてきました!
昨年は若旦那が青梅まで直接仕入れに入った青梅ですが、今年は放射能の関係もあり、青梅産の状態がよくないそうで、小田原まで買い付けに行ったそうです。
先月「だるまや」にて開催したイベント「氷輪」でも提供した「青梅シロップ」は昨年仕込んだ1年物です。
青梅らしい味わいがギュッとシロップに溶け込んでいる爽やかだけどキュンとする甘酸っぱさのシロップ。
評判もよかったので、今年も来年に向けて仕込みをしました。
今回は少し多めに作ったので、2年物、3年物ととっておけたらいいなぁ、と思います。
写真は無農薬の特級品。粒がそろっていて、色味やかたちがとてもきれいです。
このほか、無農薬のB級品(味わいに影響はないそう。)や、農薬使用のものも少し試してみましたのでどんな違いが仕上がりに出るか、そちらも楽しみです。
因みに農薬使用の青梅は無農薬に比べて実が柔らかかったのが特徴。
味わいとしてはどうなりますかね。
上手くいけば1カ月後あたりに一部提供できるかもしれません。

先月からスタートした「だるまや」のイベントですが、今月もあります。
今月のテーマは「抹茶」。
それぞれの作り手さんやグレードの違いによる味わいの変化を楽しむイベントを催します。
現在定員オーバーなのですが、希望者が多い場合は別途開催予定ですので、お気軽にお問い合わせください。

また夏はお休みするかと思いますが、秋からイベント再開したいと思います。



Android携帯からの投稿

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中