ラール エ ラ マニエール@銀座

この日はとてもステキな方たちとの会食でした。
その中のお一人がワインを持ち込みしてくださったので、とても美味しいシャンパンとワイン、お料理とのマリアージュを楽しみました☆

椎茸と野菜のミルフィーユ仕立て

この日は赤が二本の持ち込みでしたので、白はお店から。
樽の香りがしっかりあるソーヴィニヨンブラン、此方はかなり私の好みでした。

このボトルの窪みは長期熟成に耐えられる証だそうです。


熊の肉を。

品名が失念ですが、フランスの茸って本当に美味しいですよね。チーズと合わさった此方のお料理、華やかさを感じます。
印象に残るお料理で、美味でした。

本日のメイン、ピジョンを見せられて

でも、メインの前に魚料理を
中央のスープは酸味を含んだトマト!

この日頂いた赤はこちら2種。いずれも持ち込みです。

Ayako's Gourmet And The City
こちらはタンニンをいっさい感じず、とにかく舌に優しくまとわりつく感じ。
Ayako's Gourmet And The City

血の味をしっかり感じさせてくれるピジョン。

Ayako's Gourmet And The City

デセール

手前はバナナのアイス

Ayako's Gourmet And The City

清水シェフは8月いっぱいで退職されるそうで、もちろんその後はご本人のレストランをオープンさせる予定だそうです。

コンセプトとしては、もう少し予算を抑えて、アラカルトで気軽に楽しめるレストランだそう。


もっと早くオジャマして清水シェフのお料理を知っていればなぁと今回思いましたが、

新店を楽しみにしたいと思います。

Android携帯からの投稿

ケパッキアであなご@麻布十番

一寸前になりますが、ケパッキアでいただいたあなご料理がとても美味しくて(*^^*)

キュウリとあわせているあたりが、あなごを爽やかに仕上げていました。
盛り合わせを頂きながら

いつもの美味しいパンも頂き

この日は連れが肉が苦手だったので、
魚介のカルパッチョに。

ボンゴレ

カニのリゾット

兎に角、お腹一杯で(^-^;
帰りには必ず女性に焼き菓子がお土産に渡されます。
こちらの接客はいつも気持ちがよくて好きです。
Android携帯からの投稿

また、ヴァリノール@荻窪

お気に入りのフレンチレストランのひとつ、ヴァリノールへ。
基本的に新規開拓が好きな私ではありますが、何かに私のハートをギュッとつかまれてしまったんでしょうね。度々訪れてしまうレストランです。
上の写真は樋口農園直送 加茂茄子の前菜
ブーダンノワールのクロケット

好きなお店に通うことの良さは、シェフがこちらの好みを把握し、合わせたお料理を提供してくださること。
相原シェフも、私がホルモンヌであることをよくご存知なので、必ずといっていいほどの確率で好物のブーダンノワールをだして下さいます。が!今回は変化球!
ソースでの登場でした☆
明石直送ゴマ鯖、玉葱のピューレ
相原シェフの盛り付けはメルヘンチックで可愛らしいところも好きなのですが、ピューレのピンクに、胸キュンしてしまいました。

フォアグラのポワレ リュバーブのソース
初夏ですからね、酸味を意識したソース

鴨のロースト 肝ソース
こちらも初夏を意識して軽めの仕上がりのソース

フロマージュ

バリエーショントマト

この日は飛び抜けてどれがいい、とかはなかったのですが、クラシックとモダンの塩梅が好みなので、いつ頂いても満足できる相原シェフのお料理です。
Android携帯からの投稿

ちゃわんぶでお祝い@四谷三丁目

この価格帯では今、一番好きな和食料理屋さんちゃわんぶでお誕生日のお祝いをしました☆

この日のお料理は、予算だけ事前にお伝えしていたのですが、急遽当日赤ワインを持ち込みするかも?と言うことになり、夕方にぶざわさんに連絡をいれたのですが、結局持ち込みをすることに。
お料理にはあわないと思うけど、持ってきました。と手渡すと、じゃあ、今日はどうしましょうか。とぶざわさん。

どうしましょうか、といいながらも既に決まってたはずですが、赤ワインに合わせたお料理を提供して下さいました。
これぞ、料理人、おもてなしの心ですね。
イチボのロースト

うなぎ

鱧のお碗

ヒレカツのはしっこ

ヒレカツ

カツオ、たこ、雲丹

冷や汁

この日はわりと早めにお客さんが帰られて、後半はぶざわ夫妻を独り占め。夫婦喧嘩の話とか、色々お話ができてとても楽しい一時でした☆
そして、最後にぶざわさんからのサプライズでバースデーケーキが!
うーん、ほんと、嬉しい!←誕生日は私でなく連れですが。
歳も近い料理人ですし、一生彼のお料理を見届けたいなぁ、なんて思います。
Android携帯からの投稿

もり田@小倉

おはよーございます!
今、小倉にきています。
昨日お昼は小倉のもり田さんでお鮨を楽しみました。小倉でも人気のてん寿司さんで修行された森田さん、もう、80歳近いのでしょうか。大将は、いまでも日本全国の鮨屋を食べ歩き日々勉強されているそうです。

やさしい笑顔をお客さんに向けてくださり、とてもステキな大将でした。
そして、夜は黒崎に移動し、念願の透明なイカ刺しを頂きました☆

この日小倉、黒崎ともに祇園祭開催中で、夏らしいお祭りの雰囲気も味わえた一日でした♪

今日はこれから博多に移動。
美味しいものいただいて帰る予定です!
Android携帯からの投稿

アムール@西麻布

エキュレ一代目シェフ、後藤氏の新店です。こちらの母体はアロマフレスカグループだそうで、店内の設えを考えると納得。
女性同士よりも男女で行って雰囲気も楽しんで欲しいレストランです。

コースは二種類から。
後藤シェフのエキュレ時代のスペシャリテで構成されたコースと、もうひとつがいまの後藤シェフが提案する料理のコース。
今回はエキュレ時代のスペシャリテで構成されたコースを頂きました。

パンはそば粉を使用したもの。
香りがとてもよくて美味。
フランスから仕入れて、こちらで焼き上げているそうです。

先ずは
カワハギとマッシュルーム
ぷりぷりのカワハギとふわっとしたマッシュルームの触感のマリアージュが楽しい一皿。この日一番好きだったお料理かもしれません。

有名なスペシャリテのホタテパン
こちらはエキュレ時代に頂きました。懐かしいです。

フォアグラとセップ
フォアグラをバターソースのように見立てて頂きます。

シャラン鴨とオレンジ

タルトタタンを待ちわびていたら、なんとハプニングが!失敗したそうで、桃のコンポートに差し替えとなりました。残念。
でも、こんなことってあるんですね。。

ショコラとドライフルーツ

もし次回があるなら、エキュレのスペシャリテコースではなく、いまの後藤シェフのお料理をいただいてみたいですね。
Android携帯からの投稿

マンチズバーガーシャック@三田

久しぶりに大ヒットのハンバーガーに出逢いました♪
三田駅から徒歩で五分ほどの場所にある
ハンバーガーショップ「マンチズバーガーシャック」。
朝からとても汗をかいたので、テキーラトニックでも飲みたいキブンだったのですが、残念ながらトニックはなかったので、テキーラソーダを作って頂きました☆

いただいたのは、
チェダーチーズバーガー

USビーフ100%使用したパテは、ミディアムレアで。粗くひかれた肉が肉肉しさを強調していて、ニクージョも大満足のお味。
これは久しぶりに大ヒットのハンバーガーです!
他にも気になるメニューがあるので再訪します。
Android携帯からの投稿