ケパッキアで鱧♪@麻布十番

Ayako's Gourmet And The City



先日ケパッキアへ。

この日は麻布十番祭りで、周囲はにぎわっておりました^^

が、我々はお祭りとは関係なく、岡村シェフのお料理を頂きに!


いつも気になるメニューをオーダーして

あとは岡村シェフがオススメをつけたして下さるので

オーダーが楽チン。

なので、ついつい疲れていると癒されに足が向いてしまうお店です。

レバーペーストは玉ねぎの甘みがしっかりして美味。

●生ハム


Ayako's Gourmet And The City



●マグロのシチリア風

ウイキョウがふんだんに使用されています。

Ayako's Gourmet And The City



●鱧の湯引き、ドライトマトソース

鱧にドライトマトソースを合わせるとは、岡村シェフ、考えましたな!

よく和食で使用される梅のように強すぎずマイルド、でも、しっかり味わいを引き締める。

そしてうま味もプラスされて、これは相性がいいです!

Ayako's Gourmet And The City



●しんいか

ぷっくりやわらか、ピュアな味わいと食感のしんいか。


Ayako's Gourmet And The City


●うにのパスタ


Ayako's Gourmet And The City


●桃のソルベ

ミントも香ります。


Ayako's Gourmet And The City


疲労困憊状態で向かったのですが

お店を出るときにはすっかりパワーチャージさせていただきました^^


広告

ベトナムちゃん@大久保

Ayako's Gourmet And The City 




ベトナム料理といえば「ミレイ」という感じでそちらばかりに行ってましたが

今回は新規開拓で「ベトナムちゃん」へオジャマしました。

こちらもミレイ同様、お客さんは女性が多い!!

年齢層も幅広いし。

そして店内は満席で、回転もしてる様子でした。

ベトナム料理って人気ですね~。

でも、どれを頂いても馴染みのある味わいというか、違和感がなくて

とても美味しい。そしてお野菜も結構取れのでうけがいいのかな~なんて思いました。


この日はノンアルコールで。

ライムソーダを。


Ayako's Gourmet And The City 


●ミミガーときくらげの特聖にこごりハム

こりこりと。


Ayako's Gourmet And The City 



●ベトナム揚げ春巻き

Ayako's Gourmet And The City 



●バインコット

ベトナム風たこ焼きで、野菜で包んでいただきます。

ミレイでしか頂いたことがなかったのですが、お店が変わると違うものですね!

新鮮な気持ちで味わいました。甲乙つけがたい。

こちらの方がカリカリの仕上げで食感はこちらが好きだなぁ^^

Ayako's Gourmet And The City 



●牛肉としゃきしゃきフレッシュハーブのサラダ

Ayako's Gourmet And The City 



●揚げ豆腐のレモングラス炒め

揚げ豆腐だけど脂っぽさがなくて軽い仕上がり。

中の豆腐は空洞があって、こちらも軽い感じ。

香草の香ばしさとか、これはかなり好みの一品でした。

Ayako's Gourmet And The City 



●ベトナム土鍋ご飯

ごろんと鶏肉が入っていてボリューム有ります。

Ayako's Gourmet And The City 



●牛肉しゃぶしゃぶフォー

もちもちのフォーでした。

牛肉はいらなかったかな。

Ayako's Gourmet And The City 



●チェ

Ayako's Gourmet And The City 


どのお料理もハズレなくて美味しいし、ミレイ同様、お財布にも優しい。

スタッフの方も感じがいいし、いいお店ですね☆

MUNCH'S BURGER SHACK (マンチズバーガーシャック)@三田

Ayako's Gourmet And The City




最近お気に入りのハンバーガーショップ。

「マンチズバーガーシャック」。

今回はスモークベーコンチーズバーガーを。

旨い!!

Ayako's Gourmet And The City



パテがUSビーフ100%で、赤身肉。

粗くひいてるので、赤身肉の美味しさが実感できて、ニクージョには満足^^


マイベストハンバーガーTOP3のうちの一つです☆

ティーハウス マユールでミルクティのかき氷♪ (宮崎台)

Ayako's Gourmet And The City



下北沢の大山さんのところで教わったという

「マユール」。

紅茶専門店ですので、店内にはいると紅茶のいい香りがふわっと香ってきます^^


Ayako's Gourmet And The City


頂いたのは、紅茶のかき氷。(650円)

シロップは加糖されたアッサムティで、食べ進む途中で

紅茶の風味が加えられた自家製の練乳をかけると

ミルクティに変身します☆

美味しいぃ~


かき氷は10月上旬まで(9月いっぱいは確実)提供されるそうです。

職人館 (長野県佐久市)

Ayako's Gourmet And The City



軽井沢を練り歩いた後は・・・

美味しお昼ご飯を求めて佐久市へ☆



Ayako's Gourmet And The City



田んぼに囲まれた無農薬にこだわりのあるお蕎麦屋さん

「職人館」へ足を運びました。


お話しを伺ったところ、田んぼは無農薬だそうで、出来上がったお米で

日本酒を作っているそうです。

すずめに何割かはやられてしまうそう。

そのおこぼれで日本酒が完成します^^



山野のお任せ盛合せ

野菜も無農薬のものを使用。

せっかくだからドレッシング別添えにしてもらってもよかったかも!

と思いました。

Ayako's Gourmet And The City


御膳蕎麦

蕎麦の芽の芯の部分のみを使用したという御膳蕎麦。

色合いはオフホワイトで、あま~い、上品で贅沢な味わい。


Ayako's Gourmet And The City



十割蕎麦

Ayako's Gourmet And The City



蕎麦湯も美味しく頂きました。


Ayako's Gourmet And The City



そして・・・

メニューを見るとお抹茶をおいているのでついそちらも。


Ayako's Gourmet And The City



うま味は感じないお抹茶で、薄くたてているいるようですが

こちらも無農薬のお抹茶だそうです。

Ayako's Gourmet And The City



ご主人は週に一回は東京に来て講師をしているそう。

何十年も前からマクロビ(当時はまだマクロビという言葉ものなかったのでしょうね?)

にハマって実践していたそうです。


田んぼの真ん中にこんなにこだわりのあるこ主人がいらっしゃったなんて。

新し出逢いに感謝です^^

渡辺商会さんでかき氷・シブレット@軽井沢

Ayako's Gourmet And The City

先日、軽井沢の渡辺商会さん(天然氷の蔵元さん)が経営するお店

「シブレット」にオジャマしてきました☆

Ayako's Gourmet And The City

避暑地の軽井沢・・・

非常に暑くて・・・かき氷日和でした^^

Ayako's Gourmet And The City

シロップはどれも市販のもの。

頂いたのは桃。

もっと淡いピンクなのかと思ったら!

イチゴのようなお色なんですね。

Ayako's Gourmet And The City

とても大きなサイズ。

Ayako's Gourmet And The City

この日は一日中、食べてばかり。

続きは後日^^

NewOpen うしごろバンビーナ@恵比寿

Ayako's Gourmet And The City

焼肉業界のセレクトショップ「うしごろ@西麻布」の姉妹店が

今月8月22日恵比寿にオープンします。

それに先駆け、レセプションにオジャマしてきました。

Ayako's Gourmet And The City

うしごろバンビーナは、うしごろのセカンドライン。

ドリンクはワンコインで頂けるし、サイドメニューなんかもワンコイン。

焼き物は1,000~1,500円で、A5の雌牛使用。

正直、A5雌牛とはいえ、グレード感は落ちるものの

お値段と店内の雰囲気、立地等、いろんな条件を考えると

満足度は高いのでは?という印象です。

Ayako's Gourmet And The City

美肉を食べる。

というのとは違うコンセプト。

仲間と気軽に利用できる焼肉店。という感じ。

Ayako's Gourmet And The City

味付けは濃い目で、正直肉の味が分からなくなってしまってます。

でも、レセプションでの意見を元に

これからもう少し調整するそうです。

●タンのユッケ

Ayako's Gourmet And The City

●サガリのユッケ

Ayako's Gourmet And The City

●パクチーサラダ

これ、好みでした。

焼肉店でパクチーいいですね~。

イケてる。

Ayako's Gourmet And The City

●内臓のトマト煮込み(500円)

Ayako's Gourmet And The City

●ハラミ(時価)

時価で、その時々いろんな部位を入れていく予定だそう。

Ayako's Gourmet And The City

●バンビーナ焼き(500円)

正直インパクト強くて、これ一品とご飯あれば、食事が成立してしまいそう。。

Ayako's Gourmet And The City

●バンビーナステーキ(1,500円)

Ayako's Gourmet And The City

●サーロインのすき焼き(1,500円)

Ayako's Gourmet And The City

卵黄とご飯がセットでついてきます。

Ayako's Gourmet And The City

●みすじ(1,500円)

Ayako's Gourmet And The City

●トモサンカク(1,000円)

Ayako's Gourmet And The City

●特選上ミノステーキ(1,000円)

Ayako's Gourmet And The City

●バンビーナトマト冷麺

これ、スープがドレッシングのような重さだったので、多分改良されるはずですね。

Ayako's Gourmet And The City

うしごろのセカンドラインとはいっても変なチープさは感じさせません。

その辺りはオーナーの有田さんのセンスが光ってるなぁという印象。

恵比寿の客層のニーズにあってるし

結構人気が出るお店だと思います^^