カルネヤで肉会@牛込神楽坂

Ayako's Gourmet And The City



久しぶりに大好きなお店「カルネヤ」で肉会を開きました^^

去年の夏にもカルネヤで肉祭りを開きましたが、なんだかもっと大昔のような出来ごとに感じてしまいます。

上の写真は定番のカルネクルーダ


Ayako's Gourmet And The City



この日はアンガスのハラミと熟成肉のカツレツ以外は全部お任せ!!

といさみシェフにお願いしていたので、何が出てくるかは出てくるまでのお楽しみ^^


肉の合間に出たのが

桃とモッツァレラチーズ

Ayako's Gourmet And The City



この日は豚肉も登場。

Ayako's Gourmet And The City


珍しく薄切りカットで火入れした肉料理も頂きました。

こういうテイスト、カルネヤで頂くのは初めてで新鮮に感じますね。

Ayako's Gourmet And The City



で、大好物

アンガスのハラミ

黒毛和牛のハラミも甘い脂が滴って美味しいけど

赤身全快のこういうアンガスのハラミも大人な味わいで好きです。

Ayako's Gourmet And The City


そして、何度食べても飽きない

熟成肉のカツレツ

この熟成肉、ホルスタインなんです。

ホルスタインは本来肉牛としては価値が低いとされている牛。

そこに、熟成という付加価値がつくことによって、とても素晴らしい肉に生まれ変わるのです。

さの萬さん、スゴイ!

(この熟成肉は静岡のさの萬さんによって作られています。)

で、実は先日このさの萬さんに肉を納めている牧場主さんにお会いしてきました☆

お話を伺ったところ、今年の初めころからさの萬さんは前田牧場さんに取引を切り替えたそうで

菌の付き方が変わったそう。こんなに素晴らしい菌が付くのは初めて、ということで切換えたそうです。

餌や環境によって牛の肉質も随分と変るでしょうから、熟成にも大きな違いが出てくるんでしょうね。

でも・・・実は今年になってからこのお肉、何度も頂いてますが、まったく変化に気づかず、美味しい美味しいといっていつも通り頂いてました^^;

修行がまだ足りない!!ですね。


Ayako's Gourmet And The City



赤うしも登場。

Ayako's Gourmet And The City



皆、まだまだ食べれる!といさみんにおねだりで

追加で赤うしも。


Ayako's Gourmet And The City



そして、この日の締めはカレー。

カルネヤの肉たちでとったスープでカレーを作るなんて贅沢の極み。

ありがたいですね。


Ayako's Gourmet And The City


この日の後に、牧場主さんとお会いし

生産者から作り手まで全ての方のお顔を拝見したわけですが

いままではこちらのお肉を見るといつも美味しい肉料理を提供してくれるいさみんの顔だけが

頭に浮かんだのですが、いまは前田牧場さんのお顔が思いだされるようになってしまいました笑


あの方たちが、このホルスタインちゃんを育てて下さってるんですね~。




広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中