台湾へグルメの旅~かき氷編~

先日台湾へ行ってきました☆
目的は・・・かき氷と焼肉、そしてお茶です!
(あれ、観光が入ってない・・・)
かき氷は蒼井優さんのかき氷本に掲載されているお店4店すべてと
あとは宿泊したメリディアンの日本語が話せるスタッフの方が
オススメのお店1店、計5店まわってきましたのでご紹介しますね~。
まずは、こちら「東区粉圓
*今回の旅では台北ナビのサイトがとても役に立ったので、一店以外台北ナビのリンクをはらせていただきます。

Ayako's Gourmet And The City

今回のかき氷ツアーの中では一番清潔感があるお店だったと思います。
で、私、台湾かき氷については完全にど素人で知識がない状態で行きましたが、日本のかき氷の概念とは全く別物ですね。
がりがりの削り氷の上に、もちもち系のものや、あるいはゼリー、小豆などをトッピングしていただくのがパターン。トッピングされた氷の上のものを冷たい状態で美味しくいただくための氷の存在、といった印象です。
さすが、台湾でも人気のお店ということで、ブラックタピオカのもちもち具合もよくて、今回まわったお店のなかではTOP2に入る美味しさでした^^

Ayako's Gourmet And The City

2店面は「楊記花生玉米冰
こちらのトッピングももちもち系がとても美味しくて、TOP2入りです☆

Ayako's Gourmet And The City

なんだかよくわからないので、蒼井優さんの本を持っていって、
これくれって本を指差してお願いする感じ。
ちなみにお値段は台湾元に約3倍した数字が円。

Ayako's Gourmet And The City

日本ではブラックタピオカくらいしか体験したことがなかったですが、もちもち系スイーツにも色々種類があるんですね。

Ayako's Gourmet And The City

普段日本で白玉とか特別好んで食べることはありませんが、台湾のもちもち系のスイーツはなんだかハマル食感で好みでした。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは仙草に小豆のトッピング。
メニューにはない組み合わせですが、勝手にカスタマイズしちゃいました。

Ayako's Gourmet And The City

そうそう、最初のお店「東区粉圓」は台北ナビだと行列とありますが、私がオジャマした際には空いていました。時間はちょうどおやつタイムだったと思います。
2店目のこちらも空いていましたし、今回どちらのお店でも混み合っているということはありませんでした。

Ayako's Gourmet And The City

さて、3店目は「台一牛奶大王」。
今回のかき氷ツアーで失敗したのは、メニュー選びでしょうか。
基本、本の通りチョイスしたのですが、正直TOP2のお店以外はどこもイマイチで、満喫し切れなかったような気がします。
もっと台北ナビで予習しておけばよかった(笑)

Ayako's Gourmet And The City

どちらのお店も数種類の豆が用意されていて楽しいですよね。

Ayako's Gourmet And The City

こちらはミルクにプリンのせ。
このプリンが正直美味しくないんです。
ほかのお店のプリンも同じ色をしていたので、これが台湾のプリンそのものなんだと思います。

Ayako's Gourmet And The City

4店目は「愛玉之夢遊仙草」です。

Ayako's Gourmet And The City

こちらは、今回のお店のなかで一番イマイチだったのですがリンクのサイトではかなりこだわりのあるお店ということで紹介されています。
私にはよさが分からず、残念。
このスイーツにコーヒーにも使用するミルクをかけていただくのですが、これもちょっとどうかなぁ。
まだまだ良さがわかる私の修行がたりないかな。

Ayako's Gourmet And The City

最後のお店がこちら「辛發亭」。
日本語のメニューがあります。

Ayako's Gourmet And The City

まだ開店時間ではなかったのですが、おばちゃんが対応してくださって助かりました。
このエリア、夜市のエリアなので、夕方からの開店になるそう。
でも、本やネットには昼間から開店となっているし、実際のところがよく分かりません。
ただ、私たちが食べていると、ほかのお客さんも続々入ってきたので昼間からやってるんじゃないかなぁと思います。

Ayako's Gourmet And The City

さてさて、今回のかき氷ツアーで一番楽しみだったのがこちらの
ピーナッツミルク?を凍らせたものをかいたかき氷。
私は知らなかったのですが、どうやら数年前に日本にも上陸したそうですが、1年ほどでなくなったそうです。
最初は美味しいぃ!!って感激するけど、最後はやっぱり飽きてしまうのかなぁ。
でもピーナッツバター好きの私としては好きな味でした^^

Ayako's Gourmet And The City

せっかく台湾へきたのだから最後にマンゴーかき氷も。
こちらは、ミルクを凍らせたものを削ったタイプ。
さっぱりしたミルクだから食べ進みます。

Ayako's Gourmet And The City

以上、台北かき氷のご報告でした☆

コメントを残す

