エキュレ (西麻布)

Ayako's Gourmet And The City

今月で閉店の「エキュレ」。

定期的にシェフの交代を図ることで、埋もれているシェフの発掘、育成に貢献したいという

来栖さんのコンセプトのレストランでしたが、どうやら来栖さんご本人のなかで、やりたいことが

変化し、明確化したようで、今月中旬でこちらのお店は一旦閉店するそうです。

Ayako's Gourmet And The City

そして、新たなレストランがまたどこかで誕生する予定だそうですが、この時のお話しでは、また場所については決まっていないとのことでした。

さて、この日は私が好んでいる黒毛和牛「門崎丑」をWエイジングしたお肉を頂きにオジャマしました。

こちらは、はんばーぐに見立てた村上牛のお肉。

ナイフを入れると、ふわっとした手ごたえで、中からは野菜が顔をだしました^^

Ayako's Gourmet And The City

そして、これはホントに驚いた一皿!

メニューリストには「大根のヴァプール」とあり・・・

???

とおもっていたら、来栖さんがこちらの大胆な大根一本を目の前に運んで下さり・・・

さあ、開けて下さいと一言。

Ayako's Gourmet And The City

言われるがままに、大根の上の部分を開くと

なんと、丸ごとい一匹の秋刀魚が登場。

これにはホント、驚きました。

もちろん細かな骨まできれいに取り除いた状態で、味付きの大根おろしがお腹の中に挟まっています。

ホント美味しくて、同行者はアメリカから帰国したばかりで、美味しい魚が食べたかったから嬉しい!と喜んでいました。

Ayako's Gourmet And The City

そして、今回のメインがこちらの

門崎丑のフィレ肉。

来栖さんの火入れ理論にもとずいて仕上げた牛ステーキはホントに好みで好きなんです。

好きな牛の「門崎丑」と好きな火入れのコラボ。

サイコーに幸せなひと時でした♪

Ayako's Gourmet And The City

すももとプリン

Ayako's Gourmet And The City

焼菓子

Ayako's Gourmet And The City

今回はホントスペシャルなお料理の連続で、幸せです。

Ayako's Gourmet And The City

来栖さんの新たなお店が今から待ち遠しいですね。

コメントを残す

