とらや工房@静岡・御殿場

Ayako's Gourmet And The City

先日静岡まで食べ歩きに行ってきました☆
まずは一軒目に「とらや工房」へ。

Ayako's Gourmet And The City

竹林に囲まれた敷地内に「とらや工房」があり
軽くお散歩ができるので、運転後のリフレッシュにも
最適なのでは?(←私は運転が出来ないので・・・助手席専門です。)

Ayako's Gourmet And The City

わくわくしながら歩いていると「とらや工房」の建物が見えてきます。
思いのほか建物は近代的な外観です。

Ayako's Gourmet And The City

煎茶と和菓子がセットでいただけますが
お菓子よりも雰囲気を楽しみに行ったほうがいいですね。

Ayako's Gourmet And The City

広告

善道 (ZENDO)@大阪・北新地

Ayako's Gourmet And The City



週末の大阪の夜。

仕事の後に、友人と合流し2軒目で

カウンター中華にオジャマしました。


ポーションが小さめなので二人でも数種類いただける

気軽な中華です。

上の写真は

よだれ鶏 700円

ピーナツ入りのソースが美味!



大きいエビチリ 900円

ぷりっぷりのエビでした^^


Ayako's Gourmet And The City


どちらもライスが欲しくなります。



四川麻婆豆腐 700円

甘辛い味付け。


Ayako's Gourmet And The City



酸辣湯麺 800円

こちらはトマトベースなのかな。

私の好みのタイプとは違う酸辣湯麺でした。

Ayako's Gourmet And The City



とても人気のようで席があくとすぐに次のお客さんが入ってきます。

友人は今回4度目の挑戦で入店できたとのこと。

リーズナブルだし、使い勝手がいいお店です^^

格之進Rで熟成肉のしゃぶしゃぶ♪@六本木

Ayako's Gourmet And The City



ちょっと前になりますが六本木の「格之進R」にて

しゃぶしゃぶを頂きました。

格之進Rといえば、塊肉!ですが

今回は年末ですし、いつもに変化球を付けて^^


部位は3種類。

タレは肉の味わいを邪魔しないように作られたポン酢です。



格之進の門崎丑は小ぶりの刺しがきめ細やかな牛。

その分肉の判が小さいので、みすじだとしゃぶしゃぶにしてはちょっと物足りなかったかなぁ。


Ayako's Gourmet And The City



サーロイン

はやっぱりしゃぶしゃぶにはぴったりの部位ですね。

Ayako's Gourmet And The City



プレート

場所によって熟成の香りの進行具合が異なり

食べ比べると面白いですね。
この部位もしゃぶしゃぶに合ってるかな。


Ayako's Gourmet And The City



この日は特別に

群馬の天然しいたけ狩り で手に入れた

生椎茸を焼いて頂きました^^

椎茸らしい香りがとても強くて、歯ごたえもいいです。

Ayako's Gourmet And The City



そして、やっぱり格之進Rなので塊肉焼きも!

カメノコとトモサンカクだったかな。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City



熟成具合が異なるカメノコ同士で食べ比べたのですが

熟成をしていな方が繊維が強く固いです。

反対に熟成をしているカメノコは繊維も柔らかくなって

味わいだけでなく食感も変わるんだなぁというこがよくわかりました。

Ayako's Gourmet And The City



ハンバーグ

こちら参加者の皆さんに好評でした。

Ayako's Gourmet And The City


網焼きしたハンバーグ、確かにいいですね!

表面こんがり、なかはふっくら。


Ayako's Gourmet And The City



〆は、しゃぶしゃぶで使用した出汁でうどん☆


Ayako's Gourmet And The City


4名以上の事前予約で、常連でなくともしゃぶしゃぶコースの予約は可能です。

ご興味のある方はお試しください^^


熟成肉のしゃぶしゃぶ、通常とはまた少し異なった風味で楽しめますよ。

ポッケでヒレステーキ♪@大阪

Ayako's Gourmet And The City

週末大阪で半日食い倒れツアーをしました^^

Ayako's Gourmet And The City

今回大阪でオジャマした肉の店が

鶴橋から近くの桃谷にある「ポッケ」というステーキ洋食屋さんです。

店内とてもきれいですが、お店を出るときには臭いがかなりついたのと

目が痛くなったので、換気が少々悪そうです。

が!美味しいお肉を頂きましたよ^^v

まずはサラダを。

人参ペーストのドレッシングで頂きます。

Ayako's Gourmet And The City

そして

黒毛和牛 ヒレステーキ 200g (3,880円)

とてもやわらかい完全赤身のヒレでしたので

A5ではなくA3あたりでしょうか。

最近はこのくらい赤身の方が好みです。

ヒレらしいしっとりした柔らかさと、ハーブ入りの爽やかなバターとの

相性がとてもよくて、食が進みます。

Ayako's Gourmet And The City

ハンバーグ 150g(840円)

こちらも頂きましたが

つなぎを使用したハンバーグで、優しいほっとする味付け。

とても好みでした。

Ayako's Gourmet And The City

ステーキはサーロインもあります。

ステーキとハンバーグ、ともに味わって欲しいですね。

大阪で行きたい肉系のお店がまだまだあります☆

椎茸狩り@群馬

先日群馬に椎茸狩りいってきました☆
椎茸と言えば大分か群馬か、ということのようですね。

原木でハウスではなく自然のなかで育った椎茸は、風味というか、椎茸自体の味わいがとても濃くて美味しい!

食感もハウスものもは全然違い
ビックリしますね。
これを焼肉店に持ち込んで焼いて頂くという
贅沢なひとときでした☆ビックリマーク
Android携帯からの投稿

Chinese Bar GONI 52@六本木

Ayako's Gourmet And The City



内臓料理を扱っているとの噂を耳にし

オジャマしてきました六本木の「Chinese Bar GONI」。


上の写真は、ピリ辛の牛もつ煮込みです。


店内はテーブル席とカウンター席があり

至ってシンプルな空間。


店名にBarと付きますが、アルコール、ドリンクの種類は

少ないです。


パクチーサラダ


Ayako's Gourmet And The City



自家製焼き餃子

ほんのりもっちりとした皮。

厚さも絶妙で美味しい餃子の皮でした。


Ayako's Gourmet And The City



ハツと葱の炒め


Ayako's Gourmet And The City



牛ハラミステーキ 花椒ソース

ハラミ自体の味わいは弱いですが、花椒ソースが美味でした。



Ayako's Gourmet And The City



担担麺


Ayako's Gourmet And The City



店内はとてもきれいですが

換気の問題なのか、思いのほか洋服に臭いがつきました。


何となくコンセプトが曖昧のような気がして・・・

まだオープンして数カ月なので、これからまたお店の色が出てくるかもしれませんね。

又三郎、再び!@大阪・長居


Ayako's Gourmet And The City



先月オジャマして楽しませていただきました

大阪の焼肉店「又三郎」。

先日またオジャマしてきました☆


Ayako's Gourmet And The City


前回はランチで熟成肉を焼いていただきましたが今回は夜に訪問。

オーナーの荒井さんが夜しかお店にいらっしゃらないので

今回はお会いして色々とお話しが出来て良かったです^^


オジャマしたメンバーは牛肉関係の錚々たるメンバーと。

自然と会話も変態ぶりを発揮したマニアックでアツい会話が移動の新幹線でも繰り広げられ

牛肉に限らずどんな世界も奥が深く、極めている方のお話しは

ホントいつも勉強になりますね。



今回頂いた熟成肉は、2種類


高知県産黒毛和牛のリブロース


Ayako's Gourmet And The City



高知県産・土佐赤うしのリブロース

Ayako's Gourmet And The City


荒井オーナーが丁寧に焼いて下さいます。


Ayako's Gourmet And The City


こちらが赤うし

今回のは水分量がかなり多かったようで

噛んだときに肉汁というより水分が沢山あふれ出た感じです。

もう少し水分が抜けるくらい熟成出来ればよかったかもしれないですね。


Ayako's Gourmet And The City


こちらは黒毛和牛の熟成肉。

熟成香は前回のものより弱いですが、美味。

Ayako's Gourmet And The City



牛肉はホント、一期一会、個体差が幅広くて

だから飽きずに楽しめるのかもしれません。



お任せでお願いしていたので、お肉以外にこんなお料理も

用意して下さいました。

シェフがフレンチ出身なだけあって引き出しが多いですね!


クラブケーキ


Ayako's Gourmet And The City



きのこ入り、熟成牛スープ

Ayako's Gourmet And The City


タン


Ayako's Gourmet And The City



熟成でない通常の黒毛和牛の焼肉も

取り扱っています。


Ayako's Gourmet And The City


が、熟成肉の塊を頂いた後だと

やっぱり物足りなく感じてしまいますね!

Ayako's Gourmet And The City



こちらは焼きもの以外のメニューも

お味が安定していて美味しいです。

Ayako's Gourmet And The City


店内の雰囲気や焼肉のスタイル、メニューと

どれもセンスの良さを感じさせるお店。

今回も楽しい「又三郎」での食事でした☆

次回はどんな熟成肉に出逢えるか、楽しみですね。