武家屋敷とそばきり長助@秋田県角館


Ayako's Gourmet And The City



秋田駅から新幹線で40分ほどいったところにある角館は

いまでも武家屋敷が残っている観光地です。

この日はちらほらと雪が降っていましたがせっかくなので足を運んでみました。

角館駅を降りて徒歩15分ほどで武家屋敷エリアに。

紅葉はほぼ終わっていましたが、一部残っていて

少しだけ楽しめましたが、冬、雪を見ながらの武家屋敷か、桜か、或いは紅葉か

いずれも目に楽しめそうなところですね。




Ayako's Gourmet And The City



武家屋敷は思ったよりもすぐに見終わってしまったのですが

雪の日の武家屋敷はなかなか情緒があってよかったです。


こちらは映画撮影にも使用されたという

「青柳家」、そこからすぐ近くにある「石黒家」2カ所見学をしました。


Ayako's Gourmet And The City



さてさて、楽しみだったのがこちらの

「そばきり 長助」。

地元の方にもオススメされました^^



Ayako's Gourmet And The City



こちらのお店は農家が営む蕎麦屋さん。

無農薬・無肥料の自家生産のそばを使用しているそうですが


とにかくそばの香りがしっかり強くて。

腰もしっかりあるタイプ。

美味でした。


●2色そば

Ayako's Gourmet And The City


二色もり(殻をむいたそば)「丸抜き挽きぐるみ」(白)


Ayako's Gourmet And The City



二色もり(殻ごと挽きこんだ田舎そば)「挽きぐるみ」(黒)

Ayako's Gourmet And The City



蕎麦湯

Ayako's Gourmet And The City


ランチで蕎麦だと物足りないことが多いのですが・・・

結構量もあり、腰があるのでよく噛むから

かなりお腹いっぱいになるお蕎麦でした。


近くの「角館そば」も美味しいみたいです。

コメントを残す

