格之進Rで熟成肉のしゃぶしゃぶ♪@六本木

Ayako's Gourmet And The City



ちょっと前になりますが六本木の「格之進R」にて

しゃぶしゃぶを頂きました。

格之進Rといえば、塊肉!ですが

今回は年末ですし、いつもに変化球を付けて^^


部位は3種類。

タレは肉の味わいを邪魔しないように作られたポン酢です。



格之進の門崎丑は小ぶりの刺しがきめ細やかな牛。

その分肉の判が小さいので、みすじだとしゃぶしゃぶにしてはちょっと物足りなかったかなぁ。


Ayako's Gourmet And The City



サーロイン

はやっぱりしゃぶしゃぶにはぴったりの部位ですね。

Ayako's Gourmet And The City



プレート

場所によって熟成の香りの進行具合が異なり

食べ比べると面白いですね。
この部位もしゃぶしゃぶに合ってるかな。


Ayako's Gourmet And The City



この日は特別に

群馬の天然しいたけ狩り で手に入れた

生椎茸を焼いて頂きました^^

椎茸らしい香りがとても強くて、歯ごたえもいいです。

Ayako's Gourmet And The City



そして、やっぱり格之進Rなので塊肉焼きも!

カメノコとトモサンカクだったかな。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City



熟成具合が異なるカメノコ同士で食べ比べたのですが

熟成をしていな方が繊維が強く固いです。

反対に熟成をしているカメノコは繊維も柔らかくなって

味わいだけでなく食感も変わるんだなぁというこがよくわかりました。

Ayako's Gourmet And The City



ハンバーグ

こちら参加者の皆さんに好評でした。

Ayako's Gourmet And The City


網焼きしたハンバーグ、確かにいいですね!

表面こんがり、なかはふっくら。


Ayako's Gourmet And The City



〆は、しゃぶしゃぶで使用した出汁でうどん☆


Ayako's Gourmet And The City


4名以上の事前予約で、常連でなくともしゃぶしゃぶコースの予約は可能です。

ご興味のある方はお試しください^^


熟成肉のしゃぶしゃぶ、通常とはまた少し異なった風味で楽しめますよ。

コメントを残す

