北島亭で肉!ベキャス!@四ッ谷

Ayako's Gourmet And The City



常連さんにお連れ頂き、北島亭へ☆

北島さんというと、ボリュームある肉料理の評判をよく伺うのですが

今回は季節もありますので、ベキャスをお願しました。


昨年の12月からずっと入荷されるのを首を長くして待っておりました^^

アミューズはつぶ貝

肉モードで突入したので意表を突かれます。


そして下の写真が亀の手

貝の一種ですが、磯の香りが強く、味わいにはクセがありません。

食べるとき、上手く皮?を剥かないと、中から汁がぴゅーー!と出て

大変なことになります。

斜め前の方が失敗して、まるで小便小僧のようでした(笑



Ayako's Gourmet And The City




グルニエールのシュー


Ayako's Gourmet And The City



そして前菜はイロイロ頂きました。


スペシャリテの一つの

雲丹とコンソメ



Ayako's Gourmet And The City



牡蠣の上にはカラスミ!

舌の上で、最初に牡蠣が、そして後からカラスミがマリアージュされてきます。

Ayako's Gourmet And The City



山鳥のテリーヌ

山鳥はずいぶん貴重な食材のようですね。

私は頂くのは、初めてかと思います。

肉自体の味わいがとても強かったです。

Ayako's Gourmet And The City



白子

よく焼かれた玉ねぎとの相性もいいですね。

Ayako's Gourmet And The City



ガチョウのフォアグラを使った

ブリオッシュのテリーヌ

Ayako's Gourmet And The City



やっとメインです^^


メインは

黒毛和牛のイチボ

塩気のきいたジュが脂ののったイチボを引き締めていて

これは美味しいジュですね。

Ayako's Gourmet And The City



そして、今日の本命

ベキャス


栗のペーストや焼きりんごが添えられています。

ベキャスの熟成具合はちょうどよくて頭も美味しく頂けるころ合い

そして身はふっくら。

足の火入れも完璧で、美味しいベキャスでした。

Ayako's Gourmet And The City


デザートには

紅茶のブランマンジェ

Ayako's Gourmet And The City



そして、焼菓子の華やかなこと!!

Ayako's Gourmet And The City



茹で栗


Ayako's Gourmet And The City


お腹いっぱいで、焼菓子はテイクアウトさせていただきました。

翌日の楽しいお楽しみですね。


食後は、北島さんも一緒にお酒を飲みながら

フランスの修行時代のお話しを伺ったり・・・

う~ん、北島さん、フランス人ですね^^


Ayako's Gourmet And The City



ここ数年オープンしたフレンチレストランにオジャマすると

あまり好みでないことが多くて、恐らくモダンフレンチが

余り私の好みではないのだと思います。


メニュー構成も流動食のようなものや甘いものが多くて。。

素材の力強さや、本来もっている個性みたいなのが無くなっていて

何を食べているのかよくわからないんです。


なので私の周りのフレンチ好きの方も

クラシックがいいよね。って方多いですね。


またオジャマします。

美味しいお料理、ご馳走さまでした。

コメントを残す

