割烹たいら@京都

Ayako's Gourmet And The City

先日、仕事へ奈良で行くことがあったので

京都でランチを。

千ひろで修行された方のお店だそう。

店内はあまり堅苦しい雰囲気はなく

それでいて京都らしい佇まい。

和食に不馴れな方でも気負わず通えそうな雰囲気です。

何より大将の気さくさがそんな雰囲気を作っているのかもしれません。

ランチ・4,200円のコースを。

湯葉と山葵醤油

ほんわか温かくて、日本酒が最初から楽しめます。

Ayako's Gourmet And The City

ユリネの梅肉和え

ユリネは結構やわらかい食感に仕上げています。

私はもう少し固めが好みかなぁ。

Ayako's Gourmet And The City

ランチメニューですが

酒のアテのような料理が続きます。

Ayako's Gourmet And The City
Ayako's Gourmet And The City

鯛の刺身

Ayako's Gourmet And The City

お椀は豆もち

こちらは大将がお好きだとう「福栄堂」の豆もちを使用しているそう。

滑らかで伸びの良い、いい餅ですね。

次回京都に行ったらこちらでお餅を買ってみたいです。

Ayako's Gourmet And The City

野菜の甘みがでてとても優しい味わい。

Ayako's Gourmet And The City

キャベツにもずく

Ayako's Gourmet And The City

ご飯は丹波の農家さんから仕入れているそう。

料理屋にしては珍しく、
かなり柔らかめの炊きあがり。

Ayako's Gourmet And The City

りんごを。

Ayako's Gourmet And The City

普段はそこまで予約は混みあってないようですが

さすがに桜のシーズンは今から席が埋まり始めているそうです。

広告

上原屋 本店@香川

Ayako's Gourmet And The City

うどんツアー、最後4軒目は「上原屋本店」。


うどんですが、サイズは小をいただいていることもあたてか

もっとすぐにギブアップかとおもったのですが、
思ったよりもいただけます。


上の写真が冷ぶっかけ

下の写真がかけ



Ayako's Gourmet And The City



お揚げも美味しい出汁を含んでいるので

とても満足。

Ayako's Gourmet And The City


全体的にバランスの整ったうどんという印象です。


宿題店が残っているので、また讃岐うどん食べ歩きには行きたいですね。



これはハマりました!上戸うどん@香川


Ayako's Gourmet And The City

二日目の朝、今治でかき氷を食べた後向かったのがうどん!

念願の讃岐うどんです!

この日は4軒まわったのですが結論から言うと

こちらの「上戸うどん」が一番、断トツ美味しかったです。

かけ(小)200円。

まずは出汁をいただくと、その瞬間に、すごい!とつぶやいてしまいました。

イリコの出汁の旨さが半端ないです。

醤油とのバランスも素晴らしくて、もう無我夢中で食べてしまいました。

Ayako's Gourmet And The City


こんなに美味しいいりこだしのうどんがあるなんて・・・

奇跡です。

こちらが一軒目で、後が控えていたのでもっと美味しいうどんがあったらこまると思い

この一品で次のお店へ急いでしまったことを、猛烈に後悔しています。

旅先で美味しいものに出逢ったら、躊躇せずに思う存分

そのものを頂いた方がいいですね。

自分の食べ歩きバイブルにこのことを追加したいと思います。

早く再訪したいです。

じゅんでかめそば@松山

Ayako's Gourmet And The City



松山の夜、一軒目で撃沈し、二軒目に行ったのが「じゅん」。

こちらはご当地料理のかめそばが頂けるそうなのですが

かめそばの存在はこの時初めて知りました。


麺はまだらに焼いてあるので場所によって食感が違って楽しいです。

鰹節とじゃこのうま味で頂く焼きそば。

これは衝撃的な美味しさではないけど、あとでまたふと思い出して食べたくなる。

そんな焼きそばです。

Ayako's Gourmet And The City


松山らしく、店内にはおでんも置いてあり、

豆腐と牛筋をいただきましたが、連れはこちらの豆腐にハマってました。


ご主人もほんわか優しくて、

いいお店です!

はしまや@松山

Ayako's Gourmet And The City


先日、本場さぬきうどんの食べ歩きに四国に行ってきました☆

せっかくなのでうどん以外にも立ち寄りたいところが色々あり

松山In,徳島Outという行程。


平日の最終便で松山に到着し、せっかくなので魚介類が食べたくて

「はしまや」に行ってみました。


上の写真はお通し


Ayako's Gourmet And The City



こちらのお店、メニューが無いようで

店内にはいると魚介類がならんでいます。

そして、大将に3000円~のコースにすると

刺し盛りや煮魚、天ぷらがつくと説明を受けたのですが

その並んでいる魚たちが、ぐったりしているように私には見えました・・・


ので気軽にアラカルトですませて出た方がいいと

本能で瞬間的に判断。

煮魚、焼き魚、天ぷらいらないので

刺し盛りだけ一人2000円でやってもらえますか、とお願すると

OKでした。


そして供されたのがこちらの刺し盛り。

Ayako's Gourmet And The City



そして亀の手


Ayako's Gourmet And The City


焼酎も残し、そそくさと二軒目へ。

そんな感じでした。


地方でCPよく美味しい魚介類に出会うのは難しい・・・です。

地元の方しか行かない、いいお店がきっとあるんでしょうね。