吉澤のお値打ちなランチ@銀座

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

3/9放送のTBS「王様のブランチ」に出演しご紹介させて頂きました

銀座の老舗すき焼き店「吉澤」。

放送当日のお昼にオジャマすると、長蛇の列!!

テレビの即効性に改めて驚いてしまいました。

放送では”すき焼き鍋御膳”と”ハンバーグ定食”(ともに1,575円)をご紹介させていただきましたが

この日は”上すき焼き鍋御膳”(2,625円)を頂きました。

鳥取和牛と山形牛のミックスです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

今回は上を頂きましたが「王様のブランチ」でご紹介しました

並の1,575円も、吉澤畜産の目利きで仕入れている夜のお肉と同じ

牛のものを使用していますので、十分満足いくものだと思います。

せっかくお金を払って食事をするなら、堅実で真摯なお店で楽しい時間を過ごしたいですね。

広告

うしごろバンビーナ・カルボーネ@中目黒

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



いま焼肉業界では最も勢いのある「うしごろ」。

各エリアで増殖中で、今月中目黒にうしごろバンビーナの姉妹店”カルボーネ”がオープンしました。

恵比寿店がオープンしてからまだほんの数カ月なのに、スゴイ勢いですね。

5月には五反田にもオープンするそうです。


お料理は恵比寿のバンビーナとの共通メニューと

中目黒店カルボーネオリジナルとがあり、こちらのお店では

塊焼とカルボナーラがウリのようです。


●サガリのユッケ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●タンユッケ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●クリームチーズポテトサラダはいぶりがっこ入りで、これ結構好きでした。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●うちももの塊焼

こちらがウリの塊焼。

スタッフの方が焼いて下さいます。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



4名でシェア

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●極みタン


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●ザブトンのすき焼き

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



「よろにく」@青山発祥のタレと卵とライスボールで頂くこのスタイル

どこのお店でも定番になってきましたね。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●カルボナーラ

こちら、自家製の手打ち麺。

ホントは売り切れだったのですが、ものすっごくがっかりしていたら

急遽作って下さって、申し訳なかったです。

ありがとうございました☆

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●紅茶のブリュレ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


このほか写真撮り忘れましたが、ミノもこの日は素材良く美味でオススメです。

親しい仲間と気軽に利用出来るお店ですね。


またコバウ@銀座

Ayako's Gourmet And The City


最近お気にいりのコバウ。

日々進化中のこれから期待大!な焼肉店です。

昨年夏から改良に力を入れはじめて、随分と進化し、

まだまだ進化しそうですが、現時点で十分人にオススメ出来るレヴェル。



Ayako's Gourmet And The City


この日は新コースのコバウライトコースを。

(内容はまだ改良中ですが、5000円台で提供)

通常はこのコースでも十分満足かと思いますが

ニクージョなので

お任せコースで初めて頂いた時、衝撃を受けた

ミノしゃぶと、今回はタンしゃぶ、そしてヒレを追加で頂きました。



まずは最初に小鉢で9種類のナムルやキムチが登場。

少しずつ、沢山の酒類をいただくのは、ハイ好きです。


炙りユッケ


Ayako's Gourmet And The City


大好物

ツラミ刺し!!



Ayako's Gourmet And The City



追加オーダーのヒレ

岩手県・佐々木牧場・雌・37カ月

佐々木牧場のヒレは何度か頂きましたがいつも旨い!

安定した美味しさです。

いつか佐々木牧場にも足を運んでみたいです^^

Ayako's Gourmet And The City



サーロインで


Ayako's Gourmet And The City


野菜の蒸篭蒸し☆

ポン酢で頂きますが、こちらのメニューすきです。

サーロインの脂の甘みと野菜の甘みと、相性はいいに決まってますね。

お肉と一緒に頂いてもまだ野菜が沢山あまるので、

今度は野菜だけでポン酢と頂きます。


Ayako's Gourmet And The City


最近、コバウでは厚切りタンよりも

こちらのタン塩が人気だとか。

葱塩タン、私も好物です。

お店によって微妙に味が違うから楽しいですよね。

普遍的な美味しさ。


Ayako's Gourmet And The City



厚切りハツも登場!

Ayako's Gourmet And The City



サガリ

Ayako's Gourmet And The City


門崎丑の

カタサンカク


Ayako's Gourmet And The City



こちらが前回衝撃をうけた

ミノしゃぶ

食感よくて、やっぱりこれ好き♪

ホルモンが苦手と言っていた男性もこれにはハマってました。

Ayako's Gourmet And The City


つまみにコリッコリのアキレス

これ、かなり手間がかかるんだそう。

Ayako's Gourmet And The City



タンしゃぶ

美味しいけど・・・ミノしゃぶにはかなわない!

Ayako's Gourmet And The City


こちらのポン酢で。


Ayako's Gourmet And The City


こちらの牛骨スープでしゃぶしゃぶしますが

最後、スープに塩をふっていただくと、とても美味でした。


Ayako's Gourmet And The City



〆はなんといってもお気に入りなのが

チャンジャ茶漬け


Ayako's Gourmet And The City


個室もあるけど、二人ならやっぱりこのカウンターがオススメかな。

奥行きがあってとても広々としているから気持ちがいいです。


デートにも女子会にも、宴会にも、色々使えるから重宝します。

来週は特別なお肉をつかってのイベントが開催されるのですが

いまからとても楽しみです。

どんな美味しお肉が登場するのかしら。

プレゼントにも最適でかわいい。Crochet クロッシェ@京都

Ayako's Gourmet And The City



アンリパルシャンティエにいた友人が独立オープンさせた

京都の飴やさん。

バレンタインの日にオープン。

クロッシェ

京都市下京区綾小路富小路東入塩屋町69



さすが、センスがよくて

テンションあがりながらの試食。

でも飴の試食って時間がかかりますね。そりゃそうか。

でも友人はぼりぼり噛みながら全種類制覇してたんじゃないかな?



Ayako's Gourmet And The City


一箱500円で、コンパクトなサイズだから

プレゼント用やお土産としても気軽。


Ayako's Gourmet And The City



ビジュアルや商品のネーミング、意味なんかも

拘りがあってセンスの良さを感じます。

Ayako's Gourmet And The City


とてもかわいいし、コンパクトだから

珍しくお友達用に沢山購入したのに、実は・・・

ホテルにおいてきちゃって^^;


お土産って荷物になるから実は普段はあまり買わないんです。

あげる相手もきりが無いし。

珍しくかったらこのザマです・・・しょぼーん。