益市@京都

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



京都で人気の焼肉店「益市」へ。

この日は最近祇園で飴やさんをオープンさせた友人、

そして、そこへ飴をおろしている6代目の飴屋のご主人とオジャマしました。


なかなか普段ない組み合わせで楽しい会食となりました^^

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


こちらは肉よりもホルモンが楽しめるお店かもしれません。

ホソはポン酢でいただいたのですが、これヒットです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


タンさきを使った

たんの切り落としもかなり楽しめてよかったです。

ポイントはよ~く焼くこと。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



お客さんの入りもよくて席は回転してましたし

2時間制。もう少しゆっくりしたかったのでこれが残念ですが

仕方ないですね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



焼肉店でも季節の変化を感じさせてくれるのが

京都らしくていいですよね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


ミノ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


部位失念です。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

たれは数種類用意されていたりと、変化をつけながら楽しめました。

関西の肉の旅はまだまだ楽しいデス!

広告

三嶋亭に再訪@京都

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
 



一年半ぶりに三嶋亭へオジャマしました。

今回もお昼の訪問なので、前回と同じメニューをオーダーしてみました。


・ランチのすき焼き

・夜メニューの上すき焼き


です。


上の写真のお肉は上すき焼きで

下の写真がランチのすき焼きのお肉です。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
 



なんだか見るからに前回の肉質
と刺しのきめ細かさが違う印象をうけたのですが

前回は徳島と宮崎の牛でしたが、今回は熊本だそうです。


結構荒刺しで、すき焼きでイメージする肉質のとろけるような・・・というものとは違います。

脂の指しが重くて苦手な方にはこのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
 



常に同じイメージの肉質を仕入れようとするなら

牧場指定で仕入れない限り、難しいでしょうね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
 


仲居さんの知識というかモチベーションも人によって大分違うようです。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
 


今回の訪問でまた大分印象が変わりました。

黒毛七厘のメンチカツ@恵比寿

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City 


人気焼肉店、三ノ輪の七厘が、バルタパスとタッグを組んでオープンさせた

「黒毛七輪」@恵比寿。


こちらでは、七厘で一頭買しているお肉を使用して

メンチカツとハンバーグを昼夜ともに提供しています。

ちなみに、メンチカツはテイクアウトもしてます。


オープン当初はハンバーグの提供のみでしたが

メンチカツも扱い始めたので再訪してきました☆


こちらのメンチカツは油に牛脂を使用しているので

衣がかりっかりに揚がっていて、しかも食感のもちがいいのも特徴です。

衣自体にも脂の甘みを感じますね。


夜はタパス料理も提供しているのでサク飲み利用にいいと思いますよ。

ぎんざ 一二岐のランチに再訪@銀座

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

久しぶりに、平日お休みだったので

銀座の「一二岐」でランチを。

同店ミシュランの星を獲得しておりますが

ランチは1,500円で満足度の高いお料理が頂けます^^

上の写真がごま豆腐揚げ

そして、下の写真がこの日の煮もの

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

メインにスペシャリテの

カツオの藁焼き

こちらにご飯とお漬物が付きます。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

酒麹のアイスに黒蜜

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

銀座OLだったらしょっちゅう通っちゃいますね。

Cossott’e sp@麻布十番

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



世田谷で人気の焼肉店「コソット」ですが、駒澤の駅から少々距離があるので

足が遠のいていましたが

先日麻布十番に支店がOpenしたので、行ってきました^^



写真は

うめぱっちょ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


同店は定番の焼きもの以外にも

アレンジした肉のサイドメニューがいくつかあるのも特徴です。


●ミノの昆布〆

こちらは大葉の味わいが強すぎて繊細なミノの味わいが消えてしまっていました。

もったいないですね!


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●タン塩

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●蒸篭蒸し



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●ハツ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●ミノ

肉厚で満足度高いです。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●シマチョウ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●冷麺


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


店内はガラス張りの個室が用意されていたりと

麻布十番らしくオシャレ。

肉も吉澤畜産から仕入れているので安心です。

アルル@渋谷

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

最近あまりビストロ探求をしていなかったのですが
久しぶりに今人気の「アルル」へ。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

店内の照明は暗めで、小さなカウンターとカジュアルなテーブル席ですが
雰囲気がいいですね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

5月には2号店、3号店もOpenするそうで
勢いがありますね。
同店の人気の程がうかがえます。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

何気なくオーダーしたフライドポテトは
あま~くてクセになる美味しさ!
当日予約は厳しいけど、使い勝手がいいお店なので
またオジャマすると思います☆

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

プレジール@世田谷区代沢

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


大好きな「プレジール」@世田谷区代沢のモンブラン。
私のなかのマイベストモンブランです。
が、その捧シェフが独立のため「プレジール」を去ったとのことで
、その後のモンブランを確かめに行ってきました☆
レシピは変わってないでしょうし、今まで通りスタッフの方が作っ
てるのでしょうから変わるはずはないのだと思いますが・・・、や
っぱり何かが違う!
ファンとしては、捧さんの新店が待ち遠しいです♪