バンザイヴィーノ京橋店@京橋

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

友人カップルとバンザイヴィーノへ。
六本木から京橋のこちらへ移転してきたようですが
近々、人形町にもOpenするそうですよ。
特製ポテトサラダ
なにが特製なのかとおもったら、フォアグラのせでした!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

牛筋の味噌煮込み

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

塩昆布とレタスのサラダ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

チーズフォンデュ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

逆さピッツァ
中にチーズが。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

茄子のカルパッチョ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

バンザイチャーハン

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

この日は温かかったので、テラス席を利用しました。
オープン間もないこともあって、オーナーさんが仕切っていましたが
接客上手で好印象でした。
そのうち人形町店に移動されてしまうかもしれませんね?
のん兵衛の友人と利用するには便利なお店です☆

中勢以 内店@茗荷谷

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

黒毛和牛の熟成肉を売る「中勢以」が運営するレストラン
「中勢以 内店」へオジャマしました。
同店、店内へ入るとまずは
精肉店があり、その様子からしてテンションがあがります。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

こちらで見て
ステーキのお肉を選ぶことができるのですが
まるでパティスリーでケーキを選ぶかのようです!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

興奮状態覚めやらぬまま食事タイムへ!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

選んだお肉は料理の前にこのように見せに来てくださいます。

肉&ホルモン・フードジャーナリス Ayako's Gourmet And The City

シキンボを使用したスモークドビーフ
こちらはとても美味でした!
イチジクのスライスと一緒にいただくように言われるのですが
これは甘すぎて私にはあいませんでした。
そのままで十分おいしいです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

カメノコを使用したコールドビーフ
こちらもおススメ。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

豚もいただきました。
おいしい
ですが、牛肉に比べるとやはりインパクトに欠けます。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

キャロットラペ
私、生のにんじんが苦手なんです。
独特の甘さと風味が苦手なんですが、にんじんの種類や
キャロットラペだと大好きだったりもするんですが
これは、私が苦手なにんじんそのものの味わいで、びっくりしました(笑

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

ぼ選んだのは
ヒウチ、イチボ、サーロイン
です。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

「中勢以 」の熟成肉はナッツ香がとてもつよくなるので
部位による個性の差が小さくなります。
そして、脂も重く変化しているように感じるので個人的には
なるべく赤みの部位をチョイスしたいところ。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

店内はシンプルながらもセンスがよくて
肉屋のアイディアとは思えないくらいオシャレだね、と
ご一緒していた肉屋さんがおっしゃって感心していました。笑

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

また来月オジャマする予定です☆

Dハートマンで熟成肉のカツレツ!@銀座

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

先日、とっても美味しい熟成肉のカツレツに出会いました☆

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

この日は松阪牛のランプの熟成肉。
口元に運んだ瞬間に、熟成香がふわっと鼻にぬけます。
頂くといやな熟成の重さはなく、ランプの赤みを堪能することができました。
さすが、吉澤畜産・吉澤社長が目利きで卸したお肉だけありますね。

ポークカツレツもあります^^

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

んー、これはホントに美味しくて
マイベストカツレツに
踊り出てしまいました!
吉澤社長が選ぶ肉とはとても好みの相性がいいです。

吉ちょうでご当地グルメのソースカツ丼@福井

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

少し前のことになりますが
仕事で福井に行った際
「吉ちょう」へオジャマしました。
しらなかったのですが、福井は”ソースカツ丼”が
ご当地グルメなんですね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

で、同店、こんなびっくりサイズの
「たまげた丼」なんていうかつ丼があります。
これをオーダーできるのは3人前を完食したことがある人だけが
権利を獲得できます!
こうやって比較するとよくわかりますね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

揚げ物が少し苦手な私でもこちらのソースカツどんはおいしくいただけました。
もちろん、たまげた丼に挑戦したかたは、しっかり完食していましたよ~
福井はお蕎麦もおいしそうで、頂いたのですが
辛味大根としっかりしたお蕎麦、とても美味でした。
福井のお蕎麦、わたしはかなり好みかも知れません。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

今度は福井へゆっくり蕎麦ツアーにいきたいです!

パスタイオーネ@麻布十番

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

麻布十番の「パスタイオーネ」でパスタランチを。

こちら、1500円で、サラダ、パスタ、デザート、エスプレッソがセットになっていますが、サラダは内容がしっかりしていて、パスタも美味しくかなり満足度の高いパスタランチでした。

生うにとナスのスパゲッティーニ +500円

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

アサリのクリームソース フェットチーネ

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

パスタは友人とシェアしていただいたので2種類いただけて余計満足度が上がりますね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

店内は入口の席は明るいのですが、奥の席は窓がないのでランチで過ごすにはやや暗いイメージです。

次回は夜もオジャマしてみたいです★

プリンチピオ@麻布十番

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City




GWのことですが、ランチで麻布十番のイタリアン「プリンチピオ」へ

お邪魔しました。

店内は木のぬくもりを感じる内装でこぢんまりとした空間。

女性同士でも、デートでも、どちらでもマッチしそうです。



前菜には

トリッパの煮込みを。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



パスタは

パッパルデッレをチョイス。

茸がたっぷりでした。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

デザートにはヨーグルトのソルベとイチゴのソース

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


突出したインパクトはありませんが

どのお皿も安定した美味しさで、安心感があります。

麻布十番は美味しいイタリアンの激戦区かもしれませんね。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

水舎@長野

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



長野・蕎麦の食べ歩き二軒目は「水舎」へ。

こちらは蕎麦集落と言われる一帯があり、その中の一軒です。

他のお店はどちらかのお宅が蕎麦屋を自宅で営業している・・・といった店構えなので、入店するのにかなり勇気がいるのですが、こちら「水舎」は以下にも入りやすい店構えです。


店内はなんだか旅館のよう。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



お通しです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●吟上蕎麦



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●粗引き蕎麦


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



●天然茸蕎麦

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


一軒目の「せきざわ」とは対照的な、食べ慣れた田舎蕎麦。

ライトな味わいの蕎麦ですが、連食はかなりきつかったです^^;

お肉はハシゴが出来るのに・・・、蕎麦はダメみたいです。