三芳で肉会@祇園

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



写真は、男前な祇園・三芳の大将、伊藤さんです。

「三芳」は祇園にある肉割烹のお店ですが、伊藤さんのはからいで

とてもとても楽しい肉会を開催してくださいました。

定休日の日曜日を利用しての昼真っから幸せな時間を過ごさせていただきました。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



「三芳」にオジャマするのは2010年以来。

わたしもこの日をとても心待ちにしていたので

朝からテンション上がりっぱなしでした!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



今回の企画は、普段大将が肉を仕入れている先まで同行し

この会でいただきたい部位を指名買いして、大将が料理を作ってくれるというもの。

ホントに贅沢な会ですが、実は「三芳」では毎日フレッシュな肉を必要な分だけ

欲しい部位を指名買いしているそう。

しかも、通常は真空パックでの流通になりますが、それをせずそのまま仕入れているそうです。

これってかなり割高な仕入れ値になりますが、原価率上げてでも

大将が理想とする肉割烹の世界を築こうとしている意気込みみたいなものを感じました。

ちなみに私が指名した部位は「ランプ」です。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



さてさて、三芳会のスタートです☆

一部を抜粋してのご紹介です。


タン刺し、ポン酢と塩昆布で。

ぷるんとした食感と塩昆布の旨み、塩気で優しい美味しさ。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●ヒレ


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


●ヒレササミの炙り

伊藤さんが名づけた部位で、これ、まるで馬肉のような味わいです。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City




肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

さすがに肉続きはあきるだろうという配慮から

なんと贅沢にも京都でも有名な卸業者、遠藤さんが

鱧とトリガイを提供してくださいました!

ちなみに、祇園でも人気で有名な料理屋「阪川」にも卸しているそう。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



ほんのり優しく生姜をきかせたあんがホントに絶妙で

とても美味でした。

もぉ、とりがい好きの私としては幸せ・・・

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



そして圧巻だったのがこちらのチラシ。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



お花畑のようです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



焼肉ダイニング甲 のオーナー孫さんも登場。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City


こちらが私が指名した部位のランプ!

フレッシュなランプもやっぱり美味しいですね。

大将の伊藤さんもかなりランプ、お気に召してました。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



〆はなんと、テールカレー!

男前なテールカレー、かなり美味でした。

これまた食べたい!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



昼間から飲みながら肉に喰らいついていたら

いつの間にか夕方に。

でも、夏が来てますね!

外はまだ明るくて、祇園はきもちがいいです^^


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



この日ご一緒していた某雑誌編集長に

激写されながら二軒目を目指します☆

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
コメントを残す

