KABOちゃん@駒込

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



久しぶりに、友人のお店「KABOちゃん」へ。

こちらのブログでは初紹介かもしれません。

前回訪問時は、まだ試行錯誤中だったとおもうのですが、今回はずいぶんとスープもチャーシューもよくなっていて、びっくり。


前回頂いたときの印象は、最初の一口目は煮干の香りもしっかりして美味しいのですが、割とすぐに食べ飽きると言うか、あとは醤油も濃すぎた印象。焼き豚も硬すぎたのですが、今回はそれらがすべて改善されていました。


日々少しずつスープのとり方を変えて今でも模索中だそう。

「あれ、かぼさん、醤油が少し薄くなったきがする。いいね。」というと

「Ayakoさんのは前回より薄くしておきました。そのほうが好みかとおもって。」との回答。

嬉しい心配りです。醤油が濃いなんて、前回は一言も感想言わなかったと思うんですけどね。


ところでこの日はご近所の人気ラーメン店「蔦」さんのところから連休前ということで、食材提供があったそう。笑


ということで、「蔦」の麺と煮玉子でKABOちゃんラーメンを頂いちゃいました。

「蔦」の麺の方が加水率が低いそうで、確かに食べ比べると、「蔦」の方が小麦感があって美味。

近いうちに、「KABOちゃん」麺も加水率を2%ほど下げるそうなので、こちらも楽しみです。

(上の写真が「蔦」麺バージョン、下の写真が「KABOちゃん」麺バージョン)


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



さてさて、今回は夏ですから!かき氷もお目当てできました。

一年前に「鏡花」で臨時的に作っていたかき氷を思い出します・・・

が、今回はビジュアルからして進化した様子が伝わります。

この日のシロップは2種。


ひとつは

・パインジンジャー

これ、すっごく好みでした。

今年の夏中にもう一回いただきたいです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



こちらが

・プラム

甘酸っぱさがサイコーですね。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



これからはもう少し頻繁に食べに行きたいな。

コメントを残す

