徳島グルメ うどんさろんふなもと→いのたに→名麺堂→山ろく→福屋(かき氷)→西食






先日徳島で、うどんとラーメンを食べ歩いてきましたので

一気にご紹介します。


初日、会食のあとに「うどんさろんふなもと」

そして、翌日は午前中から

「いのたに」→「名麺堂」→「山ろく」→「福屋(かき氷)」→「西食」です!




肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



まずは地元のうどん鳴るちゅる 鳴門うどんを提供する


うどんさろんふなもと」から。




肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



鳴門うどんの特徴は、麺が短い!

すすれないうどんです。

腰もなくてやわらかい麺。

油揚げが麺と近い形状でカットされてるのもポイント高いですね。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



愛媛・高松のラーメン店同様、こちらもおでん文化が根付いてるんでしょうか。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



そして、翌日、1軒目にが

徳島ラーメンの代表「いのたに」です。

こちらは11時ころにお邪魔するとすっかり店内は満席で待ちのお客さんまで。

すごい人気ですね。開店はよく10分も待たなかったでしょうか。


とんこつ醤油とのことですが、お味は結構鋭く、強い味わい。

豚のばら肉も特徴のひとつです。

県外のお客さんが多いお店の様子ですが、地元の方のお話では、ずいぶん昔とお味も変わったそうです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



そして、2軒目がうどん店「名麺堂」。

地元の方が絶賛されていたのでお邪魔しました。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



こちらは、麺が特徴的で美味。

麺が粉粉していて、小麦の感じが強いというか、噛み締めるたびに美味しい。

思わず、珍しくお土産の麺を購入してしまいました。

徳島のゆずもお出汁に絞るとよく合います。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



そして、3軒目

「山ろく」。

こちらは、なんと!休業していたのが、偶然当日再開の日でした。

しかも、以前の大将、体調がいまいちとのことで、引退し、跡継ぎが見つかったとのことでこの日から2代目が店主を務めていました。

1代目もオープン初日だからかいらっしゃって、お客さんに声をかけたりしていました。


さて、うどんのほうは・・・

かけを頂いたのですが、個性は特になく、普通に美味しいうどん。です。

が、一緒だった方がオーダーした「釜揚げうどん」はなかなか美味しかったです。

うどん自体の美味しさが釜揚げの方がよく伝わりました。

いかれるなら、釜揚げがおススメです。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



この日は東京も38度という猛暑だったので、ホントに暑い日でした。

ということで、涼をもとめて「福屋」へ。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



お目当てはもっちろん、かき氷。

こちらは宇治金時と和三盆の2種。

宇治金時をいただきましたが、白蜜のかかったかき氷に抹茶の粉末がきれいにかかっています。

白蜜の甘さと抹茶の苦味が、それぞれ口の中にダイレクトにつたわってきて、美味でした。


肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



小豆は別添えです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



さて、これで空港に向かうかしらと思いきや、地元の方が好む徳島ラーメンという「西食」に〆のラーメンを頂にお邪魔しました・・・

こちらはまた「いのたに」とは違う美味しさですね。

マイルドで甘め。松山で頂いた、瓢亭のラーメンがよぎりました。

美味しいラーメンでした!

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



徳島滞在中は、ちょうど鳴門の阿波踊りで、ちらっとだけ見るチャンスがありましたが、その一瞬でなんだか魅了されてしまって・・・

もう一泊すればよかったのですが、残念です。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City



香川のぽこっとしたかわいい形状の山も好きですし、徳島の低くなだらかな山も美しく好きです。

四国、ますます魅了されてしまいました。



肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
コメントを残す

