エスキス@銀座

友人たちの間でも評判の高い「エスキス」へ。

この日は店内のお客さん、半分以上がなんと女性同士の集まり!女子会のレストランに「エスキス」を選択するとはずいぶんと景気がいいですね!!驚きました。スポンサーなんて要りません。といった様子はかっこよくて好きです。

そんな女性同士での食事にもとても似合うような、木のぬくもりを少し感じながらもシンプルな空間。席の間隔も広くとられているのでとてもいい雰囲気です。

銀座で再オープンした「ロオジェ」の数日後にこちらにお邪魔したのでどうしても比べてしまったのですが、お料理自体の個人的好みではこちらに軍配です。

和を意識しすぎずに、それでいて、日本でできるフランス料理とは。を意識して作られたという料理はふぐ料理の新しい一面を見せられたり、新鮮な驚きと、軽やかなフランス料理を楽しめました。

広告

豪龍久保@西麻布

2013年夏に訪問した情報になります。

大木戸矢部の料理長を勤めた久保豪さんが2013年5月にオープンした「豪龍久保」。

ちょっと厳つい印象を受ける店名はご自身と息子さんの名前からとっているらしいとの友人情報です。

15000円のコース料理を頂きましたがお料理はどれも実直な印象を受けるもので、突出して感動的なものがあるというわけでもないのですが、じんわりと美味しさが伝わるものでした。

ただ、さすが大木戸矢部の料理長をされていらっしゃっただけあり、最後のお蕎麦のおつゆの美味しさが秀逸で、今でも脳裏に焼きついています。

ライラ@赤坂

先日「ライラ」でいただいたオーブラック牛(フランス産)。フランスの牛肉だとシャロレーしかいただいたことがありませんでしたが、こちらはもっと肉の味が濃くて初めての味わいに感激、はまりそうです。また、こちらの前にフランスの仔牛をもってきたところも味わいのコントラストがはっきりしていて楽しめ、そのあたりもにくいなぁと。因みに、前回いただいた仔鳩も火入れがとても素晴らしかったです。ドレッセに関しても、ホタテ料理は人魚姫を想像させるものだったり、サバ料理は前回の黄金の丘に続いて、銀を使用していたり、フランス料理の醍醐味を味わえました。

カモシヤクスモト@大阪

大阪でも人気の和食料理屋「カモシヤクスモト」へ。

店内に入ると下る階段があり、そこにどーんとカウンターが。その奥には個室。

暗めの店内でなかなかの雰囲気があるお店です。

お料理は正統派の和食というよりは少し創作が入ったもの。大阪で和食をいただくといつも感じるのですが、ほんとに大阪の和食はどくとくの世界観があり、東京とも京都ともまったくちがうお料理で、好みは分かれるんじゃないかなぁと思います。

かんだ@麻布十番

2014年ミシュランでも引き続き三ツ星を獲得した「かんだ」。

こちらは秋頃にうかがいました。

カウンターとテーブル席の個室とがあり、スタイリッシュな内装。

カウンターには外国のお客様ばかりいらっしゃったのですが、ミシュランの影響なのでしょうか。

この日だけでなく、普段から比較的外国の方が多いそうです。

お料理はどの一皿が突出して素晴らしいというよりは、平均している印象。

お値段のこともありますが、プライベートというよりは接待向けなお店ですね。

ひつじ@京都

最近心がスイーツ離れしていたのですが、久しぶりに心踊るものに出逢いました(^з^)-☆ドーナツ専門店の「ひつじ」。京都市役所前から5分位のところでしょうか。もちふわの軽い生地で頂いたのはメープル。アイスラテは好みの酸味系でなお幸せ。店内はぬくもりを感じつつもシンプルでカウンターがあり落ち着くしオススメです!

鮨人@富山

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City

富山の「鮨人」へ。

こちらの大将、鮨屋の大将にしては珍しくたっぷりと髪の毛があり後ろでひとつにまとめたスタイル。

そのせいか、とてもお若く見えましたが40代の中ごろとのこと。

経歴も珍しく、二度鮨屋をオープンさせては閉めているそうで、今回が3度目。

修行経験もなく独学。何かなら何まで型破りな印象ですが、赤酢の酢飯はかなり小ぶりな握りでつまみは串焼きがあったりと、わくわく感のある鮨を供してくださいました。

今では県外からのお客さんも多いそうで、またオジャマしたい地方の鮨屋のひとつです。

肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City
肉&ホルモン・フードジャーナリスト Ayako's Gourmet And The City