南青山にもつい最近進出のLe Coutume café@パリ

カフェクチューム

普段はもっぱら紅茶派なんですが、酸味系のコーヒーの美味しさを知ってから、以前よりもコーヒーを頂くのが楽しくなりました。酸味系、最近のトレンドみたいですね。私は知識は乏しいですが、日本だと中目黒の「カフェファソン」が好きです。とくに同店の水出しは3,4日寝かせたものにあたるととてもアロマティックで贅沢な味わいです。

そんななか、先日パリでめちゃくちゃ好みというかエッジのきいたCafeに出逢いました「Coutume Café」。何でもこちらのオーナー、レベルの低いパリのコーヒーの流れを一気に変えた存在だとか。頂いた”カフェクチューム”はとろりとした印象で、酸味がきいているなんててもんじゃないくらいすごい酸味の個性。初体験の味わいで口の中がびっくりしました。かなりエッジがきいた仕上がりで、すごくハマル美味しさ!その個性を和らげるために、チーズと蜂蜜が添えてあるのもナイス。水出しは個人的感想だと日本で好きなカフェファソンの勝利でした。人気店のようで満席で活気に溢れ、スタッフの方の手際のよさもすごい。記憶に残るCafeでした!

という記事が随分ながいこと下書きになっていたのですが、そんな間になんとクチュームカフェが南青山に進出しちゃいました。それはすぐにでも南青山に向かわなければと、早速先週行ってきたのですが、どうやら日本人の好みに合わせて、焙煎は深めにしているそうで、まったく同じものというわけではないようです。スタッフの方と相談して一番酸味の強いものを頂きましたが、パリで頂いたあの強烈な個性はなかったので、パリで頂いた価値はあったなぁ、と自己満足。でも色々と楽しいコーヒーがいただけそうなので、何度か通ってみようかなぁ、と思います。

カフェクチューム

サイフォン(水出し)
サイフォン(水出し)
店内
店内
コメントを残す

