老舗菊水 (長崎市・思案橋)

「花月」から徒歩数分のところにあるようなので、立ち寄ってみたのが「菊水」という焼き餅のお店です。ついた餅ではなく粉を練った種でこし餡を包んで焼き上げたもので、明治創業のお店です。
なんだかお店という言葉があまりピント来ない、おばあちゃんの家にいったみたいなお店です。
オーダーを受けてからこし餡を種で包んで焼き上げてくれますのは三代目のおばあちゃん。というよりはもう少しお若いでしょうか。

建物の横にはテーブル席が屋外に用意されていてそこでも食べることができます。そこからの景色はまるで香港のようでした。長崎って、異国的な情緒があって面白いですね!

image

image

image

image

image

花月で卓袱料理 (長崎市・思案橋)

卓袱料理(しっぽくりょうり)の老舗「花月」へ。同店があるエリアは丸山といわれ、昔は遊廓があったそうです。同店も当時は遊廓として存在しており、シーボルトや坂本龍馬も遊んでいたそう。その坂本龍馬の刀の跡が残っている柱を見学させてくれます。

卓袱料理は初体験でしたが、中国や西洋料理の文化が和食と融合したお料理で、普段目にすることのないような色合いや盛りつけだったりで、見た目がとても不思議に感じました。
とびきり美味しいお料理とは違うと思いますが、長崎、異国的な情緒は味わえます。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

ヴァリノール (荻窪)

友人のお誕生日祝いでお気に入りのフレンチレストラン「ヴァリノール」へ。仕事柄もあり新規開拓しがちで、なかなかお気に入りのお店への再訪が叶わないのですが、そんな中でも年にほんの幾度かは訪れ続けているレストランのひとつです。相原さんとは「レヴェランス」時代からのお付き合いになりますが、当時とはまた違ったお料理の魅力があり、クラシックとモダンの要素のバランスが私の好みに合います。レカン出身ならでは、ソースの上手さはさることながら、柑橘系使いのセンスも好みです。今夜とびきりよかったのは、まながつおと生姜のソースと山椒。そして、メインのボルドーの仔牛。かなり肉厚にカットされた肉はしっとり柔らか、淡白だけど甘味のある味わい。またどこかで出会いたい味わいでした。相原さん、今夜もありがとうございました♪

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

重兵衛寿司 (佐世保中央)

佐世保の夜は「重兵衛寿司」へ。
個人的に酢飯は輪郭はっきりした強めのものが好みで砂糖が入っていなければなおよし、という感じなので、地方の鮨は甘いことが多く撃沈することもしばしば。ということで、正直あまり期待はしていなかったのですが、想像よりも甘さは控えめの酢飯で、つまみもいろいろと楽しめる鮨屋でした。長崎らしく、くじらの脂身がでましたが、かなり美味しいものでした。
長崎では名が通っている鮨屋のようです。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

鴨のやあろえ (大阪)

西の肉の匠に連れていって頂きました「鴨のやあろえ」。マスターがメディア嫌いとのことで、食べログ未掲載のお店。個のblogやFacebookはOKだそうで、写真をとっていると「これもとってよ!」とマスター。河内鴨尽くしのお料理を頂けるのですが、ササミの刺身むね肉の叩き、レバ刺なんかも食べれちゃいます!また、フォアグラの鉄板焼はフォアグラの脂を吸わせた茄子が美味で、またなんといってもサマートリュフをセルフで削ってポン酢と鴨肉とサマートリュフでいただくマリアージュのスタイルは単純な構成ながらも素直に美味しかったです。ただ、食べログ未掲載、お客さんが恐らく口コミを控えたであろう理由がよくわかったのが、マスター、…キッチンドランカーです(;´д`)
終始我々のシャンパーニュをパカパカ飲みながらのおもてなし。序盤からの下ネタ尽くしはかなりお腹一杯で最後はマスターにカツを入れてしまいました。が、河内鴨の生肉とサマートリュフに会いたくてまたいってしまうかもしれません…

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image