老舗菊水 (長崎市・思案橋)

「花月」から徒歩数分のところにあるようなので、立ち寄ってみたのが「菊水」という焼き餅のお店です。ついた餅ではなく粉を練った種でこし餡を包んで焼き上げたもので、明治創業のお店です。
なんだかお店という言葉があまりピント来ない、おばあちゃんの家にいったみたいなお店です。
オーダーを受けてからこし餡を種で包んで焼き上げてくれますのは三代目のおばあちゃん。というよりはもう少しお若いでしょうか。

建物の横にはテーブル席が屋外に用意されていてそこでも食べることができます。そこからの景色はまるで香港のようでした。長崎って、異国的な情緒があって面白いですね!

image

image

image

image

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中