韓国風すき焼きが進化してました。焼肉コバウ (銀座)

この日もサイコーに美味しかったいつもの「コバウ」。前回に続き、山形県・斎藤牧場の肉にありつけました!ヒレは見た目も繊細で美しく食べてもしっかり肉の味がして美味でした。二種類から選べる〆のすき焼きはいつも和風にしていましたが、辛口の韓国風すき焼きが以前より進化して美味しくなっていました。辛いもの好きにはクセになるかも。

ユッケ 栃木・島田牧場
ヒレ 山形・斉藤牧場
サーロイン 山形・斉藤牧場
しんしん、トウガラシ 鳥取・田村牧場
インサイド 岩手・野方牧場

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

【晋遊舎】MONOQLO 最新号[雑誌]【ベストバイ オブ・ザ・イヤー 2014】

http://www.shinyusha.co.jp/~top/01mono/monoqlo.htm

先日発売の「モノクロ」。 「ベストバイ オブ・ザ・イヤー 2014」のお取り寄せ肉特集で識者を務めさせていただいております!一日で何十種類食べたでしょうか…。精肉から加工品までをランキング。一位は識者満場一致だったのかな?私も大好きなあのお肉でした。ハンバーグなどの加工品もあり楽しめると思いますので、ぜひ書店でご覧になってみてくださいね☆

「手書き地図推進委員会」とのコラボ!29の日map

http://119.245.140.213/map/356

「手書き地図推進委員会」さんとのコラボで、「おすすめのお肉のお店」を手書き地図に起こしてご紹介していくという企画を進めています(^^)クリエーターの黒岩さんがとても素敵な肉マップを作成してくださって、見ていてとてもわくわくするような手書き地図に仕上がってきました♪これまで様々なメディアを通して写真や映像でお肉をご紹介してきましたが、「手書き」の優しい風合いはとても魅力的で、肉をここまで手書きで表現できるのね!と新たな発見、体験をさせていただいております。第一段は「銀座」。12月29日あたりに「手書き地図推進委員会」のサイト上で公開予定です!

ビールスタンド重富(広島)

美味しく注がれたビールをいただきました「ビールスタンド重富」@広島。酒屋さんであるご主人がビールと真剣に向き合っているお店です。ビールはアサヒスーパードライ以前のアサヒビール、一種類のみ。これを注ぎ方を変えることで様々な表情をしたビールをいただけます。私がいただいた弍度注ぎ(昭和)は、泡が驚くほどクリーミーでずっとこの泡を飲んでいたい感じでした。(二枚目の写真が参度注ぎ)普段はアサヒビールが苦手なのに、一杯美味しく飲み干したことに自分でも驚きました(^^)*人気店なので、30分ほど並びました。
樽は冷蔵ではなく氷で冷やしています。

このあと「ルぺール」へ、そして三軒目にはにお好み焼き「貴家。」へ。

image

image

image

image

image

image

フロリレージュから独立したなっちゃんのお店「ete」(代々木公園)

フロリレージュで活躍されていたなっちゃんがついに独立オープンさせたコンセプトスイーツのお店「ete」。商品はどれも、もらった人が箱の蓋をあけて思わず「わぁ」と笑顔になりそうな美人さんのフルーツケーキです。なっちゃんらしいおもてなしのケーキはプレゼントに最適ということで、先日移転オープンした「炭火焼肉なかはら」にお祝いの差し入れにさせていただきました!
http://ete.tokyo/

image

ルぺールで京都・ 中勢以の熟成肉を (広島)

地元の方と「ルぺール」へ。
この日はお料理一万円のお任せコースに。
牡蠣、アワビ、オマール、そして京都
中勢以のモモ肉と豪華な食材を供していただきました。京都・中勢以の熟成肉をいただくのは初体験でしたので、こちらはうれしい経験でした。
熟成具合も進みすぎず、よい状態のものでした。

今回はお高めのコースでしたが、もう少し低価格のコースでも十分満足できそうです。

image

image

image

image

image

一幸 (札幌)

修行はしておらず、人気店を食べ歩き独学で学んだという「一幸」の工藤氏。
予約はやや取りにくく週末であれば二ヶ月前には予約した方が良さそうです。

この日印象に残ったのは白子。
やや食べ飽きていた白子ですが、58度で茹でた白子は知っているものの仕上がりとは別物で正に白子は飲みものです状態でした。
いつも地方の鮨屋にいくと、東京の酢飯に慣れているので地方の酢飯が物足りなく感じるのですが、皆さんおっしゃるのは、東京の酢飯の強さは地元のお客さんに受け入れられないそう。
それでも砂糖を使わない店は昔よりも随分増えたのでしょうね。
お任せコース16000円です。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image