NOMA東京 (マンダリンオリエンタルホテル 日本橋)

NOMA東京へオジャマしてきました!デンマークから期間限定で東京へ移転してきた話題のレストランです。場所はマンダリンオリエンタルホテル日本橋のフレンチレストラン「シグネチャー」。内装やテーブルは完全に「NOMA東京」仕様に様変わりしていました。

「NOMA」は世界のベストレストランで一位を獲得している前衛的料理を提供するレストランです。実は正直、実験料理や流動食のようなお料理が苦手なので、私は好みではないだろうなと期待せずにうかがったのですが、そういった予想は全て覆され、今回NOMAの世界を存分に楽しむことが出来ました。

素材感はそのままに、でも見えない形でかなり作り込んでいる、そんなお料理でした。今回ビックリした食材は蟻。蟻を使ったお料理が二皿登場しますが、蟻だけでいただいてみたお味はというと、雑味はあまり感じず、弱めの酸味を感じました。その酸味が狙いなのでしょうね。しかし、これができるのはやはり世界一の評価を受けるレストランだからでしょうか。

先日「オステルリースズキ」でいただいたような、100年たっても色褪せることのないお料理とは異なり、今この時を楽しむお料理ですが、ドレッセに心を動かされ、また馴染みの日本の食材の、まだ自分が知らなかった表情を沢山教えてもらった気がします。
※お料理 39000円、NOMA Water一人2000円、グラスシャンパン 4000円?、グラス赤3000円
※今回器は日本の作家さんにオーダー、期間終了後引き渡しで、ネットで販売しています(来場客のみ対象)。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

コメントを残す

