空也のもなか (銀座)

image

こちらのもなかは人気のため予約をしないと購入できません。

電話で一週間前に連絡をし、引き取り時間を伝えます。一個100円。
袋から出しただけで、紙で包まれてるのにもなかの皮の香りがふわっと漂います。餡よりも皮が主役な印象。小さいサイズがまた食べやすくていいですね。長年愛されてる由縁が分かります。

おもたせにも、ご自宅にも。

空也
03-3571-3304
東京都中央区銀座6-7-19
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002591/

広告

友栄 (小田原)

小田原の人気鰻店「友栄」へ。
平日ですが春休みということもあってか13時過ぎには写真一枚目のような看板が。すごい人気ですねぇ。

建物は数年前に移転、新築で建てたようで鰻やといって想像するよりもとても綺麗なお店です。こちらに移ってからは井戸も掘ったそうで仕入れた鰻をこちらで保管したり、もちろんお料理にも使っているそうです。

こちらで使用している鰻は立派にそだったサイズのもの。だから肝もデカイ!このサイズの肝、はじめて食べました。タレ焼きは卵の黄身もつけて食べるととても美味。イメージほど肝自体は重くないのでタレと黄身とでバランスがとても良いです。

上鰻重も身が厚い大きな鰻ですが、タレは濃すぎず、最後まで美味しくそして鰻のサイズの割にペロリと食べれました。
スタッフのかたも鰻についての知識をしっかりおもちでスタッフ教育もきちんとされてる様子。人気店なのも納得ですね。

image

image

image

image

image

自宅でもご馳走! メルツゲライ・トキワ (岐阜)

ずっと楽しみにしていた岐阜県「メルツゲライ・トキワ」のソーセージやらの加工品たち。評判がよくずっと気になっていましたがここは通販は対応してなくて、名古屋のお友達が送ってくれました!!
まだ全種類たべてないのですが、見繕っておくってくれたなかの、オニオンメットヴルストが美味しくてヤバイんです。豚の生肉(塩漬けみたいなものでしょうか)のままいただくのですが、 新たまねぎのみじん切りと合えるだけ。肉にはスパイスで味がついてます。これが美味しくて、友人にはバゲットにのせてたべてね、と教わったのですがお味見したら美味しくて、バゲットなしでそのままむさぼりついてしまいました。野生にかえる瞬間ですね…
ほか、生ソーセージや白ソーセージ、レバーも美味でした。白カビのソーセージも美味しいようですが、こちらは品切にて次回ですね。
岐阜といえばキュルノンチュエの白カビソーセージや生ハムも美味しいですがこちらもいいですねぇ。

新玉ねぎは価格.comが始めた野菜デリバリーサイト「デジバリー」で野菜のお取り寄せしたときに入ってたものを。送料込みで2400円ほど。面白い野菜から定番のものまで入ってて結構楽しめます。

デジバリー
https://vegevery.jp/

メツゲライ・トキワ
0575-23-0029
岐阜県関市池田町127
http://tabelog.com/gifu/A2102/A210204/21008316/

image

image

image

鮨ふじ田 (東銀座)

今月の昼鮨新規開拓は銀座の「ふじ田」へ。
いただいたのは9貫と巻物で約4500円。赤酢と白酢を使い分ける、ひとてまかけた江戸前鮨、富山の白魚もよかったし、海苔もいい海苔使ってました。記憶にはありませんでしたが大将は一柳さんにいらしたとか。気さくで、説明も丁寧にしてくれるから鮨初心者でも楽しめる店。東京の昼鮨は安くて美味しい鮨屋が多くて激戦区ですね。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

鮨ふじ田
03-6278-7018
東京都中央区銀座3-13-5 新山ビル 1F

一味違うビストロ!ビストロカプリシュー (登戸)

ずっと気になっていた「ビストロカプリシュー」@登戸。友人のお誕生日会で行ってきました!常連の友人が本日の主役だったためお任せコースで。
菊池シェフは修行らしい修行はされていないそうなのですが…センスが良い!
どれもよかったですが、キョウイチは手長海老とアーティチョークの一皿。この組み合わせ、いいですねぇ。海老の香りとほっくりしたアーティチョーク、旨し。特別に用意してくださった〆のフォーも美味しすぎました、スープが!
久々ビストロで心踊りました(今日のお料理はビストロ料理を越えてますね)。

ビストロカプリシュー
044-933-6621
神奈川県川崎市多摩区登戸3415

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image