あべ乃の奄美大島の黒豚しゃぶしゃぶお取り寄せ

友人にオススメされてお取り寄せした「あべ乃」のしゃぶしゃぶ。奄美大島の黒豚なのですが、皮がうっすらとのこしてあり、これがしゃぶしゃぶするとほんのりこりっとしていて美味しいぃ!!!写真にある脂身の縁に皮がついてるの、見えるかな??
脂もあまく、軽いからスイスイ食べてしまい危険でもあります。セットでついている割下の汁はかなり甘口だけど、よくあっています。
アナログ的な取り寄せになるのでちょっと面倒だけど、かなりオススメです。一人前がたっぷりの黒豚と麺と送料込みで3000円です。
*皮の部分に一部、黒豚の毛が残っているので、グロテスクなものが苦手な過多には向かないかもしれません。

あべ乃
099-239-8881
鹿児島県鹿児島市山之口町8-9
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003365/

image

image

西麻布 真

久々にどんぴしゃで好みでした♪
「西麻布 真」
移転前に何度かうかがった際は、強めの酢飯が好きな私でもややむせる感じでしたが、また少し変わったのかな?それとも私が変わったのか。かなり好みの握りでした!赤酢でかための酢飯です。今日は10貫で6480円。しばらく通いたいです。
*この日はなぜか9貫でした。大将、わすれちゃったのかな。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

センスがひかる!ドンブラボー (国領)

まだまだ知らないよいお店がありますね!国領にある「ドンブラボー」。アッカの林シェフやアーリアディタクボの田窪シェフのもとにいた平さんのお店です。初めての訪問でしたが5000円のお任せをいただきました。
全体を通して感じたのは組み合わせの妙。たとえば、トリッパに新鮮なウドをあわせたり、トレネッテのボンゴレにハーブやバクチー、からすみを合わせる。そしてこれが絶妙で危ういバランスのもとで成立している!よくここまで攻めて、しかも完成度が高いものをこの国領でだしてるなと、思わずわらってしまいました(笑)甲州ワインビーフのカルパッチョや来店前から薪の遠火で焼いていたというペルー産のホワイトアスバラ、そして初体験だった全粒粉のピッツァ、メインは薪焼のホロホロ鳥。どれも美味しいですねぇ。とくにコースでパスタも出るのにピッツァ?と思いましたが、まったくコースの邪魔にならない美味しいピッツァ、やられました。

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

エッフェ (秋田)

秋田の食材を独自の感性で活かしたイタリアンを提供する「エッフェ」。カウンター7席、シェフがお一人で切り盛りされています。
どのお料理も他で食べることのない洗練されたもので、尚且つどれも美味しい!他県から訪れるものとしては地産地消のお店はとても魅力的です。素敵なお店でした!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image