比良山荘で熊鍋(ツキノワグマ)を。

熊鍋(ツキノワグマ)で有名な「比良山荘」。京都駅から90分弱、手配していたバスに揺られながら向かいます。食通の間ではかなり有名な同店の熊鍋、それだけに相当ハードルをあげてうかがいましたが、期待通りに熊の脂は美味しかったです!脂というよりコラーゲンでしょうか。お皿の上は赤肉というよりも脂で真っ白に埋め尽くされているので一瞬びっくりするかもしれませんが、まったくもたれません。熊は灰汁がでないそうで、鍋はきれいなまま一度も灰汁とりせずでした。熊鍋以外も、鰻を蒸したものも初めての食感、味わいで最近鰻に飽きていましたが…久しぶりに鰻、飽きずに美味しくいただきました。
予約は2名から受付ですが、お酒を飲まない運転手さんといくか、大勢でバスを借りるなどするのがお得です(18名で往復一人4000円弱でバスの手配可能です)。

比良山荘
077-599-2058
滋賀県大津市葛川坊村町94 比良山荘

 

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

コメントを残す

