香港でおススメの朝飲茶のお店「蓮香楼」,「蓮香居」

【蓮香楼】

今回、朝飲茶は蓮香楼と蓮香居、二軒行きましたが、お料理のクオリティは圧倒的に 蓮香楼が上でした。春巻や胡麻団子など、基本的なもののクオリティが全く雲泥の差です。雰囲気は香港ナビにもある通り、地元のかたが利用していて、私が訪れた朝の7時前はお年寄りが多くのんびりお茶を飲んで時間を過ごしている人から、これから仕事らしき中年男性まで。活気がありいい雰囲気です。香港飲茶の特徴である、食器をお茶で洗う作法も同店はしっかり体験できますし、相席となった地元のご老人は、こなれた手つきでしっかりと食器をお茶で洗っていました。ちなみに、香港Naviによると、現在では衛生面は問題なく、儀式としてこの習慣が残っているだけなので、安心、とあります。

http://www.hongkongnavi.om/food/15/
06:00〜23:00(飲茶は17:00まで)
中環威霊頓街160-164号

【蓮香居】

お店の背景についてはリンクにある香港Naviがとても参考になります。
こちらは、前述のとおり基本メニューはいまいちだったのですが、適当に選んでみたイカ料理なんかはとても美味しくて、見ていると料理の種類も豊富そうでした。おなか一杯になってしまい種類があまり食べることが出来ませんでしたが、気になる料理がワゴンで運ばれてくるまでじっくり待つのが、この香港式(ワゴン式)朝飲茶の勝敗の分かれ目になりそうです。

http://www.hongkongnavi.com/food/581/
06:00~15:30、17:30~23:00
上環德輔道西46-50號2-3樓

【蓮香楼】

 

image

image

image

image

image

image

image

image

 

【蓮香居】

 

image

image

image

image

コメントを残す

